※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

給付金なしで育休延長可能ですか?会社に相談しようか悩んでいます。旦那の転勤が決まりそうで😣💧

給付金はなしで育休延長してる方いますか?

旦那の転勤が決まりそうで😣💧
個人的な理由ですので、会社に相談しようか悩んでます。
でも、給付金なしで育休延長なんて可能なのでしょうか?

コメント

ゆきち

給付金ありでの延長ですが、私の会社は理由言わなくても給付金なしでも大丈夫です😄
給付金なくても育休とってる方もいるので、
全ては会社次第にはなりますね😅

• ポポ

ポポ

実際に、給付金なしで育休取ってる方いらっしゃるんですね!!

理由を言わなくても延長したい旨を申し出たら給付金なしで延長できる制度が社内にあるという事でしょうか?

• 10月26日
  • ゆきち

ゆきち

雇用保険に入ってない人だともらえないので、もらえなくても育休とる方はみえますね。もしくは1年未満の方とか。
    給付金と育休は別物と考えた方がいいと思います😄

私の会社は一度だけなら変更可能です。
    割りとその辺はしっかりしてるので、延長したいと言えばあっさりですね😅3歳までとは決まってますが、、、
    ただやはり国が育休は最大2年までとれると言っててもまだまだ寛大じゃないところもあって、会社によっては微妙な反応だったり、無理と返答がくる場合もあるかもしれません。
    実際私の周りけっこういるので、、、
    一度育休延長できるか相談してみてはどうですか?

• 10月26日
  • ポポ

ポポ

今育休中で、給付金頂いています✨理由が私事だったので、、😣💧💧なるほど!たしかに変更可能なのかどうかもまだわからないのでそのあたり一回会社の人事に確認してみようかと思います。確かにそうですよね。

しかも転勤して新しい環境と新しい人とうまく仕事やっていけるかも不安です。2年もブランクがあれば尚更😨💦💦
    退職も視野に入れたんですが、子供抱えての仕事探しも大変だなぁと思うとなかなか😨まずは、1度育休自体、延長可能なのかどうか確認してみようと思いました。
    ありがとうございます。

• 10月26日
  • ゆきち

ゆきち

確かに2年のブランクってけっこう大きいですよね💦
    給付金ももらえるにこしたことはないので、転勤先の市の保育園状況次第で不承諾書もらって延長できそうならもらって延長した方がいいと思いますよ✨ただ1歳前日までのが必要ですが💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

給付金は最大2年しかもらえないので、それ以降も育休とるなら、無しだと思います。
二年内なら、給付金なしになることはないと思います。雇用保険から出てるもので、会社から出てるわけではないので。

育休三年とれる会社だと、二年は給付金でるけど、残り一年は給付金なしだけど、会社は、在籍できるのだと思います。

• ポポ

ポポ

2年以内で考えています。
    理由が私事なんですがその場合でも給付金の支払いはあるのでしょうか?
    (保育園に申し込んで不承認通知を受け取る事が必要になりますか?)

うちの会社は2年と記載されていたので2年以上は難しそうな感じです。正直、転勤先で待機児童となってしまえば、、
    復職は厳しそうですが😨💧

• 10月26日
はじめてのママリ

給付金なしで育休取る予定です!今は1年未満なので給付金いただいていますが。。
3年間休む予定です!もう会社には申告済みです♫
市が保育園の保留通知希望と言うと出してくれるみたいなので、もらえるところまでは給付金をいただく予定です😁

• ポポ

ポポ

3年間休む予定なんですね‼️3年の育休申請は、妊娠中にもう決めて最初から会社に申請していた感じでしょうか??
    なるほど!まずそういった延長のために必要な書類くれるのかどうか、、役所にも確認してみようと思います🥺

• 10月26日
ミッチー

給付金なしで育休延長、できますよ🙂
うちは3歳まで育休取れるんですが、1回だけなら特に理由もナシで延長できます。

• ポポ

ポポ

3歳まで育休取れるんですね!うちの会社は2年までと思うんですが会社の人事にも確認してみます😱💧私は1ねんで復帰するつもりだったのでまさかの事態にあたふたしてます笑😱💧

• 10月26日
ふ9🍵

給付金なしで育休2年間とりました。
私の時はまだ給付金は1歳半までしか出ない時でしたが、そもそも自分の意思で2歳まで休むとして会社に申請してあったので、給付金目的での保育園申請などもせず、1歳の時点で給付金打ち切りでそのまま育休とり続けていました。
会社的にOKならいけると思いますよ。

• ポポ

ポポ

申請の地点で2歳まで休むとされてたんですね☺️❤️わたしもそうしておけば、こんなふうに悩まず済んだと後悔しています。

わたしはもともと1歳で復職するつもりで保育園探しをしてました。

転勤になるかもの状態なので(決まっていれば相談できるのですが…)現地点で会社に相談するのも難しいなぁと悩んでいます。ただ復職して2.3ヶ月で転勤となっても困るしなぁと😨職場の人に理解してもらえるかも不安です😣💦

• 10月27日