※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが日中寝付かず、夕方からグズグズしている。抱っこ以外では寝ないため困っており、寝かし付けの方法やグッズを探しています。里帰り中で夜は一人で奮闘中です。

生後1ヶ月半です。
新生児の頃から夜はまぁまぁ寝ますが日中は抱っこ以外では寝ません。
最近は夕方からずっとグズグズ、授乳orミルクのあと抱っこして寝たと思って置いたら数十分で起きて、抱っこしてもギャン泣き…。何度それを繰り返したか😭
放っておいて様子見なんてしたら、癇癪起こして息止まりそうになります💦
飲み足りないのかと多めに飲ませると吐きます。
赤ちゃんに罪は無いのに、なんで寝ないの?ギャンギャンうるさい!と思ってしまいます。
情けないですが一緒に泣いてます😢
退院後数日はあんなに寝てたのに…
里帰り中なので母にはかなり頼っていますが、働いているので夜は迷惑かけられないと一人で奮闘しています。
おひな巻き、添え乳、音楽、おしゃぶり以外で寝かし付けに効果があったグッズや方法ありますか??

コメント

ポテコ

足をさすって足の裏を温めると寝てくれる気がします😥
あと体を温めてあげるとかですかね・・・
息子があまり寝ない子だったので色々試して私なりにこれが1番効果あったかなと思います😢
体が離れると起きちゃったりするのでピッタリくっついて温めてました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!足をさする、バタバタする息子が大人しくなった瞬間に試してみます😂

• 10月26日
namruu

ちょっと外に出で見たり環境を変えてみると泣き止むことも(>_<)
窓開けて空気に触れるだけでも違うと思います。ただ最近寒いですよね。
ずっと抱っこですよね😣
おろすと泣くし…やっと寝たのによく布団におろそうとして、でも腕をぬけなくて腕枕状態でお昼寝をしてた記憶があります😑
耳元でお母さんの寝息が聞こえてると安心する子もいるので腕枕で寝ることもありました。
ただ、赤ちゃん汗かいて自分の腕に汗疹でます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!何度、このまま自分の腕を切り落として寝たいと思ったか😂良いのか悪いのかわからないですが、お昼寝は基本ラッコ寝しちゃってます…本当はちゃんと寝かせた方が良いんでしょうけど😱

• 10月26日
ゆうみん

うちの子のことかと思ったくらい共感できました…!!
うちは旦那に迷惑はかけられないと思いつつ、眠気マックスの時は少しだけ預けちゃいました💦精神やられる前に一度距離を置いてみるのも手かな?と。
意外と抱っこする人が数分だけでも変わるだけでも泣き止む時あります。
授乳しても泣き止まない時は、旦那に抱っこ変わって泣き止んで、そこからまたバトンタッチして寝かしつけてます。
でも、そこですぐ布団に寝かすと泣くのでほんとある程度ずっと抱っこしたまま寝てもう爆睡したかな…?と頃合い見て布団に寝かしてます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😭
    ご主人がちゃんと寝かしつけるような抱っこをしてくれるんですね‼︎確かに抱っこする人を変えるのは大事な気します🤔
    ありがとうございます✨

• 10月26日
みーちゃん

赤ちゃんの背中スイッチはおしりにあるみたいで、抱っこからおろす時は先に頭を置いてつま先の方を押さえながら(モロー反射防ぎ)ゆっくりおしりを置くといいみたいですよ🥺💡2番目の子は割とその方法効きました💓

• みーちゃん

みーちゃん

付け足しです!
    レム睡眠とノンレム睡眠の時でも変わると思うので寝たかなと思ってから10~20分とか経ってから寝かせてました☺️
    長女は全然寝ない子だったので、何も効果はなくわたしも泣きながらなんとかやってました😭💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、モロー反射がすごすぎて起きちゃうんです😭寝た10-20分後に、先に頭から、やってみます‼︎

• 10月26日
mochan

うちはもうすぐ2ヶ月になりますが、
やはり昼間の睡眠が浅いです😥💦
私は、バウンサーにかなり助けられています!ずっと抱っこしていると、腕も腰もしんどくなりますよね!💦
その時にバウンサーに寝かせて揺らすと、揺れている間は泣き止んでくれています☺️✨そのまま寝てくれる時も結構あります!自分の身体の負担がだいぶ減るので、同時に気持ちにも余裕ができてオススメです☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼夜の区別がついていないはずなのに、不思議ですよね〜?日中寝ないので全然バウンサー使ってないですが、上手く使ってみます‼︎

• 10月26日
まりこ

私もギャン泣きが、昨日からおそろしくあり、同じ状況です!眠たくて泣いてるのか、体力がありあまってて泣いてるのか。。って、感じます。夕方から今の時間ぐらいまで、ギャン泣きの繰り返しと戦っています。
お昼もだいたい抱っこして、夜は腕枕して寝ています。
ただただ共感したので、コメントさせてもらいました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることやったのにギャン泣きが続くのは辛いですよね😢
    成長の過程で理由なくグズグズする時期はあるみたいなのですが…
    ひとまず3ヶ月頃になったら落ち着くと信じて…お互い頑張りましょう😭

• 10月27日
  • まりこ

まりこ

あれから、夕方からのギャン泣きどうですか??
    私は、抱っこ紐にだいぶん助けられているので、ぽさんも、もしよかったら試してみてください!
    しばらく立って、ユラユラが必要ですが。。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きは落ち着きましたが、寝ないです!笑 ギャン泣きじゃないだけ良しと思ってます…💦そうやって落ち着いて行くのかな…
    抱っこ紐、日中は私もすごく助けられてます😭コニーも割と寝てくれますが、あれはかなり腰にきます😱

• 10月31日