※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が夜寝付きが悪く、お昼寝をしていない日は早めに寝てくれるが心配。体力が増えると改善されるか不安。同じ年齢のお子様のお昼寝時間や遊び方についてアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の息子ですが
最近、夜全然寝てくれません。

2時間程寝かせつけにかかることが
多いです。

お昼寝は15時までには終わらせてます。

13時から1時間半くらいで切り上げてます。

体力があまってて寝れないのかな、
と思い午後からも公園で1.2時間ほど遊ばせても
寝つきはそれほどよくありません。

保育士さんに相談した時
1日で睡眠は
11時間から14時間すればいいと
教えてもらい
夜9時から朝8時くらいに
起きた時、また雨の日などは
お昼寝無しで夜8時には寝付くように
しています。

お昼寝無しの日は
夜早めの就寝で、加えて
夜10分〜30分で寝てくれるので
すごく楽ですが
まだ2歳なので
お昼寝無して負担は大きくないのか
など少し心配です。


今、体力と運動量が伴ったなくて
もう少し大きくなったら
運動量が増えて
バランスが良くなるのかなーと
思ってるんですが

皆さん、同じくらいの歳のお子様
どのようにお昼寝してますか?

朝何時起き、昼寝の時刻と睡眠時間
夜就寝時間などお願いします。

お時間あれば
お外遊びや中遊びのお時間も教えて頂ければ
嬉しいです。
アドバイスでも嬉しいです。

また、何か凄く疲れる遊びなどあれば
教えて下さい(><)、、、

コメント

みずたま

うちももう1時間半もお昼寝してしまったら、寝かしつけに1時間~2時間かかることがあります。なので、最近は30分~1時間で起こすようにしています。
なかなか体を動かしての遊びはさせれていません( ´・ω・`)💦

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。
    ご兄弟のお子様いるみたいなのでなかなか体動かす遊びも大変ですよね、、、

    頑張ります!!

    • 10月25日
二児の母

うちの子もそんな時期ありました。
日中遊びすぎると逆にハイになりすぎて結局なかなか寝なかったり。
ほんとにおっしゃる通り体力と運動量のバランスが伴ってなかったんだと思います。
私は寝室で電気消した状態であとはもう本人が寝るまで好きにさせてました。
ある日突然布団に入ったらすぐ寝るようになって今までのはなんだったんだろうってかんじでした😂

  • そら

    そら

    ありがとうございます。
    そうなんです、、、夜寝る前に旦那と遊ぶと興奮してるのかなかなか寝付けなくなる事が増えました。。。

    すぐに寝るようになったというのは、
    暗い部屋で好きにさせている状態ではなく、寝室に行って布団に入ってすぐ!ということでしょうか?

    もう少し詳しく教えて頂けたらありがたいです(><)

    • 10月25日
  • 二児の母

    二児の母

    うちも旦那がいる時はもっと遊びたいから寝たくない!と今でも全然寝なくなります😂

    寝室に行って布団入ったらほんとに5分~10分で寝ちゃうようになったんです!
    5分もしないうちに寝る時もありました。
    ですがそれもしばらく経ってなくなり、、
    今は布団の中で今日はこれが楽しかったね~って一通り
    お話して少ししてから寝るので
    20~30分くらいです。

    • 10月26日
さき

うちは
平日 6:00時に起こす→保育園
12:30~14:30お昼寝
21:30に寝室へ→すぐ寝る
土日 起きるまで寝かせる
10:00~11:30公園
13:30~14:30お昼寝
22:00に寝室へ
って感じです!
私の体験談では、室内遊びするときに
ブロックやボールで遊ぶより、
お絵描きやパズルなど、
頭を使う遊びの方がよく寝る気がします!
なので雨の日や、夕方ひとり遊びの時は
お絵描きやアンパンマンのジグソーパズルさせてます!

ご参考までに!
長々と失礼しました!

どれみ

うちはもうお昼寝なしで、18:30〜19時にねせてます!