※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

2人目育児でイライラ。上の子のルールやお世話が大変。2人育児の方のアドバイスが欲しい。甘やかしすぎず程々にしつけたい。

イライラします。夫に…

二人目育児奮闘中です。
産まれて10日目でまだまだ赤ちゃんがずっと泣いてます。
下の子のペースと上の子のペースも合わず、
私の体力もまだ回復してないのに💦

イライラすること

上の子は我慢たくさんしてるのに
歯磨きやルールを強要する。
寝る時間も強要
お乳の時間とまず合わない…
上の子と向き合いたいのにそんな時間もなく
お乳を吸わせながら寝かせるけど
中々寝ない
その間くらい 新生児見てくれたらいいのに
やはり頻回授乳だから
すぐお乳を欲しがる。

家事もできずイライラばっかりです。

でも、ここ1週間は必ずお風呂の時間には帰ってきてくれたり、しんどい時はお茶入れてくれたり
優しいところはあるのですが💦
いつも終電の毎日でした。

本当に大変です💦

2人目 早く出てきて欲しいなんて言ってたのに
壮絶すぎて
お乳が出なくなりそうです。

上の子のルールとかは
皆さんどうしてるのか2人育児の方に聞きたいです。
ジュースやおやつの回数だったり、
寝る時間だったり、
ご飯を食べる時はテレビを見ない
だったり、普段は結構言い聞かせてるけど
今はやっぱり私が構ってあげられないのと、
お母さん不足になってるので
どこまで甘やかしたらいいのか💦
私は我慢いっぱいしてるので
程々にしつけていったら良いのかなと感じてます。

コメント

a

妊娠中で経験した事なく
アドバイスできませんが
毎日育児おつかれさまです😢💓

mi-yu

基本的な事は、二人目生まれる前と同様に甘やかさずしてます!
下の子の授乳の時以外は上の子を優先して色々してあげてましたよ😃
下の子は少々泣いてても放置でした😅
二人育児、ほんとに大変ですよね💦
毎日お疲れ様です😭

まちこまち

毎日お疲れ様です😊

初めは私もすっごく大変でした😢
でも上の子優先でやってました😊
おっぱいのんでオムツ替えて室温が大丈夫なら多少泣いてても大丈夫です!
お姉ちゃんの相手してあげてください(*´˘`*)♡
もしもみさとさんがこだわりがなければミルクに頼るのもありだしパパがいるときは下の子任せてお姉ちゃんといっぱい遊んであげてください😁💓

今は大変だと思いますがきょうだいの絡みってほんとに可愛いです😊💕

産後間もないので力抜きつつ
育児楽しんで下さいね😁💓
お互いがんばりましょう❤️

ままり

下の子が生まれた事で、今までしてきたしつけとか、ルールとかは変えないようにしてます!
下の子が生まれても何も変わらないんだよって上の子には思って欲しいなーと思ってます!
寝る時間、ご飯の時間とか、習慣なってることはそれを変えない方が安心するかなとも思います😊
今はママも上のお子さんも、下のお子さんも、もちろん旦那さんも、手探りで大変と思いますが、そのうち下の子もリズムが合ってきますし、楽になったなーと思う日がきますよ✨
旦那さんには大変なことは説明して、して欲しいことははっきり言葉にして言ったほうがいいと思います!

らか

大変ですよね💦私も里帰りせず過ごしました💡基本的に全部上の子のことを優先し、下の子はしょっちゅう泣きっぱなしもありました💦お菓子については必ず15時にあげる以外はどんな時でもなしにしてました💡寝る時間に関しては同時に一人で寝かしつけができない時も多々あり、夫が帰ってきてからやってくれました✨そうなるとやはり生活リズムに関してはやや乱れたと思います😅就寝時間が20時〜22時とかなり幅がありました💧譲れないところは譲りませんが、現状そんなに頑張れない自分もいて就寝時間やテレビの時間は今に比べたらだいぶゆるーく子育てしないとやっていけませんでした💦