※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

叔母の入院治療で、自宅近くに呼び寄せる方法について相談。アパートか有料老人ホームか、どちらが良いでしょうか?息子の保育園の間にサポート可能。ありがとうございます。

末期癌の叔母の事で相談させて下さい。

私は関東在住、叔母は関西在住です。

一人暮らし、高齢者、末期癌、余命半年、と言われています。
足も悪いので、出掛けるといつ転ぶか分からないですが今のところ一人で生活出来ています。

なので叔母が入院治療する時にはいつも私が息子を連れて新幹線で叔母の家に行くのですが、
歩きたい盛りの息子なのでとにかく世話が大変で、
正直看病できるどころではなく、無駄にイラついてしまい、何もチカラに慣れていない状況です。
(病院に見舞いに行ったり必要なものを届けるくらい)

その為、来月には叔母を私たち家族が住む自宅付近に呼び寄せたいと考えているのですが、

①自宅近くにアパートを借りて住んでもらう
(息子が保育園の間に、私が可能な限りサポートにいく予定です)

②自宅近くの有料老人ホームに入ってもらう
(毎日息子を連れて会いにいくつもりです)

どちらが良い選択なのでしょうか?

転院先の病院も決めてあります。
後は住むところのみなのですが、、、

ご意見アドバイスお願いします!

コメント

さるさる

生活する上では、有料老人ホームの方が24時間人の目がありますから、急変にも対応出来るし、叔母さんも何かすぐ頼りたいときにナースコール出来て良いかとは思います。あとは食事も出ますし、お風呂も体力的に厳しくなってきてもサポートもありますしね。有料老人ホームのランクにもよりますが、集団生活にはなりますので、叔母さんが入所施設とか大丈夫な方かどうかに寄るのかな~と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、そうですよね。
    確かに、食事や、見守り等、安心感ありますもんね✨
    叔母が集団生活得意ではないので、そこはネックなんですけど、、色々あたってみようと思います!

• 10月25日
にぼし

母を末期ガンでなくしてます。

叔母さんはどこで最期を迎えたいのでしょうか?
住み慣れた今の家でなくていいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    がんは本当に辛いですね。。

叔母は私に気を遣って、
    ホームでもアパートでもどちらでも良いと言ってますが
    本当は自宅に居たいと思います。
    けど、どうにも出来ない状況で、、
    本当に苦渋の決断です。。

• 10月25日
  • にぼし

にぼし

どちらにしても、叔母さんの気兼ねなく過ごせる方でいいと思います。
    見学回るのが大変でしょうけど。
    ホームの方が24時間人はいる面では安心ですね。
    アパートでも末期ガンなら、訪問診療(往診)や、訪問看護など組み合わせれば生活できないことは無いと思います。
    がんの末期は最期の1ヶ月、1週間とガクッとすべての機能が落ちる場合が多いので、叔母さんの希望を少しでも聞きだしてあげてください。

• 10月26日
  • にぼし

にぼし

育児しながら色々決めるのは大変だと思います。
    市町村の地域包括支援センター(別の名称のところもあります)に相談するのもいいかもしれません。高齢者の総合相談窓口です。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    実は訪問看護も考えていました。
    今はまだ買い物にも行けるのでこの先がどうなるかが不安ですが、出来るだけ希望に沿ってあげようと思います❗️

高齢者の総合相談窓口もあるんですね!
    安心しました。
    月曜日、早速動いてみようと思います✨

• 10月26日
  • にぼし

にぼし

分からなければ、役所の介護保険課で聞けば教えてくれると思います。
    もしアパートで暮らすなら、いずれベッドが必要になったり住宅改修がいるかもしれません。医療に強い叔母さんの気持ちに寄り添ってくれるケアマネージャーがいるといいですね。
    最期が近くなると、ご本人もご家族も最初にした決断が揺らぐ時が来ます。
    ブロの力を借りて、ままりさんの生活に無理のないようにしてくださいね。

• 10月26日
ななな

子育てしながらの介護はかなり大変だと思います。私も仕事をしながら子どもを抱えて休みの日は必ず母の入院する病院に通ってましたが、会いに行くのがやっとで面会できても娘が落ち着かず長くて2〜3時間というところでした。
末期であるということで、どんどん自分一人では生活することが難しくなっていくと思います。お金があるのであれば、療養型病院を探していってはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育児と介護、本当に大変で。。
    今日も病院の検査に付き添っていましたが、5時間かかり息子もグズグズで、キツかったです、、
    共感頂き嬉しかったです。
    療養型病院、初めて聞きました!
    詳しく調べて検討してみたいと思います!

• 10月25日
りんりん

2のがいいと思います。老人ホームだと夜も職員いますし、なにかあったらすぐに対応できるかと。末期ということなので、最後に立ち会うとか。昼間はナースもいますし、ままりさんの負担も考えたらそちらの方がいいと思います。老人ホームだとたくさんの職員、入居者もいますから会話もできるし叔母さんも気が紛れたり、気分転換になったりすると思います( ^^)塗り絵やったり、カラオケやったりとか場所にもよりますけど、様々なことやってますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、ホームは安心だしもしかしたら気の合うお友達も出来るかもしれないですよね!
    前向きに色々調べてみようと思います!

• 10月25日
ちゃんす

個人的な意見ですが、老人ホームに入ってもらった方が安心かなーと思います。
自分がいなくても常に誰かいる状態なので、何かあったらすぐ対処してもらえますよね。
アパートだと自分一人で世話しなきゃいけないし、子どもの面倒みながらだと大変じゃないですかね😣
お値段は高くつくかもしれませんが、、、
残りのときを穏やかに過ごせるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人の時、倒れていたらと思うと、すごく不安です、、
    その点ホームだと安心ですよね!
    調べて検討してみます✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

有料老人ホームがいいと思います。そこなら、医師が往診してくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師が在籍しているならば安心ですね、
    近くてもアパートに一人はこの先不安ですし。。
    早急に探してみようと思います!

• 10月26日

②がいいと思いますが、すぐに入所出来ますか?
サービス付き高齢者向け住宅やショートステイ(SS)ありだと思います。

以前末期ガンの方がホスピスに入るまでSS利用してましたが、起きるのも辛い様子でした(汗)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    恐らくすぐに入所可能かと思います。
    ショートステイ、あまり知識なかったので、調べてみたいと思います!
    辛いですよね、、緩和ケア出来ると良いのですが

• 10月26日

ままりさんの選択肢とは違ってしまうのですが…私だったら緩和ケア病棟を探します。
緩和ケアのプロなので、安心して看ていただけるので…

叔母さんの意見を尊重しつつ、納得のいく最期が送れることを祈ってます。

お子さんを連れての看病本当にお疲れ様です。