※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アール
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんの授乳について、赤ちゃんが乳首を強く吸いすぎて切れてしまい、痛みが我慢できない状況。搾乳器を使って一時的に母乳を与える予定で、母乳の出が気になる。乳首が治ったら再び直接授乳したい。搾乳器を使っている方の経験や乳首の切れた対処法についてのアドバイスを求めています。

生後3日の赤ちゃんの授乳について。

息子はとてもよくおっぱいを飲み吸う力も強く
両方の乳首が切れてしまいました。
授乳をする時に吸われるのが激痛で耐えれません。
助産師さんに見てもらって、飲ませ方も大丈夫で
浅く乳首を吸っているわけでもないです。
吸う力が強く切れてしまってます。
薬を塗りラップで保護はしているのですが3時間おきの
授乳で中々治りません。

しばらく乳首を休めるために搾乳器(手動)を使い
飲ませようと思っているのですが、搾乳器を使うと
母乳の出が悪くなると聞きました。
助産師さんに聞くと、母乳の出が悪くなるかは人それぞれで、赤ちゃんが哺乳瓶を受けいれるかどうかかな、
と言われました。

搾乳器を使い飲ませようと思っているのは2~3日です。
乳首が治ればまた直でおっぱいをあげようと思っています。

しばらくの間搾乳器であげていた方、搾乳器を使用している方、母乳の出はどうですか?
乳首が切れた時、皆さんどうしてましたか??

コメント

れーな

乳頭保護器とか使ってみたらどうでしょう?😮

  • アール

    アール

    乳頭保護器、使ってみました!かなり良かったです!

    • 10月26日
  • れーな

    れーな

    私もしばらく使ってたので😊

    • 10月26日
mi-yu

保護器を使ってました❗
それでも痛いですが、直よりはだいぶましでした😅💡

  • アール

    アール

    産院のを借りて使ってみると、かなり痛みが軽減されました!もう手放せません!

    • 10月26日
  • mi-yu

    mi-yu

    よかったです🎵
    手放せなくなりますよね😍
    私は2ヶ月位使ってましたよ❗笑

    • 10月26日
まな

生まれてから3週間ほぼ搾乳で飲ませてましたが母乳の出は変わらないというか増えてた気がします💦その後は完ミにしちゃいましたが😣

  • アール

    アール

    悪くはならなかったんですね!乳頭保護器と搾乳器も使いつつ乳首を少し休めてみます😀

    • 10月26日