※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
ココロ・悩み

育児で苦しい時期があったけど、1年経つと少し余裕が出る。辛い人は話を聞くよ。吐き出して楽になって。

あの時しななくて本当によかったと、睡眠もとれるようになって2人のリズムも整って来て、育児に余裕がでてきた今なら思える。今なら。
娘が生まれてからは、ひどいと毎日、少し落ち着いて2日に1回はしにたいと思ってた
大変過ぎて限界でしんで全てを終わらせたくて
2人育児が辛すぎてたいへんすぎて
赤ちゃんかえりもひどくてイヤイヤ期と重なって…

あの時は正常な判断できなかったんだなあ。
産後うつだったのかなあ。
上の子のときも、産後うつみたいなの、市の保健師さんのデータには書かれてた

同じように、育児で「今」が苦しい方へ
1年したら、少しだけど、余裕が出ます
1年ってとてもとっっっても長いです
季節が1度巡る訳ですから
でも、絶対に、落ち着く時が来ます
「今」がものすごく大変で辛くてもう逃げ出したいのに逃げ出せないつらさ、わかります
もし、「今」が辛い人がいたら、お話聞きます。
ここで吐き出して少し楽になってください

コメント

まりりん

そうですよね!
私も産後うつ気味だったかもしれません。
普段から活発でストレスフリーな性格でしたが、産後3か月が本当にどうにもならず、産まなきゃ良かったと毎日泣いていました、、

今は子供2人ですが、余裕すらあります。
出口のないトンネルは無いし、
頑張った分だけ子供との絆も深まると思います😊💕

• ☪*

☪*

ですよね、私も今となっては産後うつだったのかなあ?と、そこも、冷静になれました。
    私も毎日泣いてました

今では、毎晩子供の寝顔が見られる幸せ、子供の笑顔を見られる幸せ、なんて可愛いんだと思える瞬間が増えたり、子は宝、この子ら残してはしねんなと、思えるようになりました😭
    その時って気づかないですよね…トンネルが真っ暗すぎて出口なんてまったく見えなくて八方塞がりで。
    でも、真っ暗すぎて見えなかったのは、夜だったから、心にも必ず朝が来て明かりで出口を照らしてくれるんですよね。
    かなりながーい夜でしたが😰

• 10月25日
働くママリ

これから
2人目の出産なんですが
1人目の時
つねに緊張感があったりしてて
寝ていても
気持ちが落ち着くことは
ありませんでした。

1人で泣いてしまう事も多々

今思うと産後うつ気味
だったのかなと、、、

なので2人目産んでから
大丈夫なのか不安があります

でもこの投稿を見て
とても勇気をもらえました🌱
辛いときも
思い出して頑張ります✊

• ☪*

☪*

これから出産されるのですね💖
    楽しみな反面、怖いですよね。
    私も、想像していた以上にしんどくて(私の場合は、です!)こんなつもりじゃなかったとか、私にはキャパオーバーだと思ってました。

でも、2人目こお子さんが産まれる時は、3歳に近づいてきてますね💖
    それなら、少し、言うと理解できるって感じに成長してると思うので、きっと、言ったらわかってくれます☆
    例えば、〇〇したら、これをするからね、少し待っててくれる?などの簡単なことです!
    オムツ、持ってきてくれるかな?など、手伝って貰う形だと赤ちゃんかえりも落ち着きやすいとか聞きました。
    うちにはききませんでしたが😰
    あとは、下の子が寝ている時は、上の子と2人っきりだった時のように過ごして接してあげる、これもいいようです。
    2人っきりの今って、付きっきりで遊んであげたり、あれやりたい!と言えばわかったと言って、してあげられてますよね。
    それを、わずかな時間でもいいからしてあげると、僕も大事にされてるんだと思えて、落ち着いてくるとか…うちには効きませんでしたが😰笑

ですが、こんな私でも、出口へと来られました。
    いつでも辛かったら、何日後でもいいので、ここへ返信下さい。
    その時は、お話聞きます!
    お話聞くしか出来ませんが、辛いとか、苦しいとか、吐き出すことで、少しの支えになれるかもしれません。
    私もよくここで吐き出してましたから、辛い時はいつでも、吐き出してください!

• 10月25日
  • 働くママリ

働くママリ

ありがとうございます😢💓

今回の出産は
    1人目の時よりも旦那のサポートが
    少なくなってしまうので
    キャパオーバーしそうです😩

3月出産で4月には
    上の子の幼稚園入園が
    決まっているので
    バタバタしてしまいますが
    充分に遊んであげられないので
    幼稚園で
    楽しんでくれる事を願ってます。

手伝ってもらう形にしてみるのと
    下の子が寝ている時は
    2人っきりだった時のように
    過ごして接する!ですね✊

とても大切な事なので
    メモしておきます!!!!

お気に入りに
    させて頂きましたので
    産後辛い時は思い出して
    こちらに
    コメントさせてもらいます😭

お守りみたいで本当心強いです✨

• 10月25日
  • ☪*

☪*

幼稚園入園が決まってますか!?
    それは心強いことです!!
    友達に、上の子が幼稚園に行ってくれてる子がいまして。
    その子は上の子が幼稚園に行っててくれて本当によかった、2人育児なんて想像つかない(;ω;)と言ってました(;ω;)
    上の子が帰ってくるとバタバタしたりわがままでイライラしたりって感じみたいですが、それまでは下の子に付きっきりになれるので、もう癒し癒しだそうです💖

上の子も、幼稚園で体をいっぱい動かしてストレス発散もできるかもですね!
    旦那さんのサポートがなくなるのは不安なところですよね(;ω;)
    1番頼りたいところですから…
    でも、幼稚園という強い味方がいます!
    きっと、大丈夫です✨
    上の子が帰ってきてからはしんどいかもしれませんが、その時はいつでもお返事ください!
    辛いものは辛いですから!
    お気に入りありがとうございます😭
    いつでもどうぞ🌟

• 10月25日
M.

初めまして。今まさに産後うつなのかなぁと思い検索してました。なんだかここ数日身体が異常にだるく、ずっと眠たいです。なのに夜になると全然寝れなくて寝ても疲れがまったくとれてなく、たまにめまいもします。旦那はすごく協力的で育児、家事手伝ってくれるし子供もも、夜よく寝てくれるのになにに疲れてるんだろうと、、。それ故に疲れてる、しんどいと言いにくく認められないんでしょうか、、
ご飯もなんだか味がせず落ち込み気味で、、外にいこうにも2人連れてやと余計疲れるし上の子もイヤイヤ期なのできかないことが増えました。なんがたか最近モヤモヤしていたのでこの投稿みて、吐き出させてもらいました。こんな場所を作ってくださってありがとうございます!!長々と失礼しました🙇‍♀️

• ☪*

☪*

しんどいですよね(;ω;)
    吐き出してくれてありがとうございます。
    ma-chanさんはとってもがんばられているから、見えないところで見えない疲れが溜まってるんじゃないかなあと思います。
    心の疲れって、見えませんよね。
    イヤイヤ期と重なる2人育児がこんなにも大変なのかと思いませんか?(;ω;)
    なんか、赤ちゃんが2人みたいな感じで。
    手伝ってくれてとても助かってるのになんだか疲れている…私と似てます。
    やってくれるのに疲れが溜まっていって、旦那が買ってきてくれたコンビニスイーツでももう癒されない疲れになってて。
    答えは、現実から離れたい、でした。
    やってくれるのに贅沢なことを言うけど…お世話しない時間が欲しくて母親って言う現実から離れたくて、旦那にも母親辞めたいって何度も言いました。
    そんなの無理だよと言われました、わかってます無理です、そうじゃなくて、「何もかもから離れたい」が根底にあるからこそでてきた言葉でした。
    本当にやめたいわけじゃない、だけどやめたい逃げ出したいほどしんでしまいたいほど、今置かれている現実が辛くて辛くて。
    憧れだった2児のママになれたのに、可愛い存在が増えてくれたのに、私の心だけはついて来れませんでした。

でも、2人目だからお世話することに関してはスムーズにできても、2児のママは初心者、1年生です。
    お世話には慣れているのに、2人育児には慣れていない、このギャップこそ、心に疲れが溜まってしまうのではないかな?と思います(;ω;)
    心がついてこなくても不思議ではないです(;ω;)

上の子だけでも一時預かり預けたら?と言われましたが、私から離れることで帰ってきてからがさらにままー!が激しくなることもわかっていたので預けられず、でした。

私の場合は、もう無理明日休んでと伝えました。
    旦那さんも、きっと2人目だし慣れてるだろうと、少し違ったとらえかたされてるかもしれません(;ω;)
    心のうちを伝えて、初めて妻がこんな状況になってたんだと気づく旦那さん多いみたいです。
    旦那さんには、伝えられそうですか?
    私は一時的なものですが、上の子可愛くない症候群にもなりました。
    これ、旦那には理解できないことみたいで、付きっきりの私だからこそなる症状でした(;ω;)

• 10月27日
  • M.

M.

とっても救われる言葉ありがとうございます😭心の疲れ、、なんかしっくりきました。
    そうですよね、ふたり育児なめてた訳じゃないんですが想像より遥かに大変でした。最近は風邪やなんやで病院通い、おっぱいトラブルで下の子に辛い思いもさせてしまっていて自分を責めました。保育園のことも色々しないといけないのに、うまく身体が動かず1人で焦りそんな毎日に心がついていかなかったんでしょうか。

ほんとそれです。本当に投げ出したい訳じゃないけどそう思うときもあります。

旦那は伝えればきっと分かってくれるので頑張って話してみようかなと思います、、旦那も仕事に育児に家事手伝ってくれるので言いにくいですが(*_*)1日中一緒にいるの大変やんなと言ってくれる旦那なのできっと大丈夫だと思います。

このような場所をありがとうございます!!自分の状態や思ってることを文字にするだけでもなんだか違います!

• 10月28日
  • ☪*

☪*

それはよかったです(;ω;)
    理解のある旦那さんのようで、それならきっとわかってくれます!
    本当に、2人育児って大変すぎて…理想と現実はこんなにも違うのか、となりました(;ω;)
    でも、体動かないときは、本当に最低限でいいと思います(;ω;)
    最低限やったら、あとは自分を大切にするために、ゆっくりしてくださいね(;ω;)

• 10月28日
  • M.

M.

ありがとうございます😭
    こーやって乗り越えてきた方のお話や共感して頂けることがやっぱり救いです。大変なことだらけの中でも、今しかない子供たちの成長をしっかり目に焼き付けたいです。
    ありがとうございます✨
    私もa☪*さんのように誰かに寄り添えるようになりたいです。ありがとうございました‎✩°。⋆

• 10月28日
こめ

きつい辛いです
あなたは大変ねとか頑張ってるねとか言って欲しいわけでもないんです。悲劇のヒロインを演じたいわけでもないんです。
実家が近くて助けてもらってるのに、旦那にもキツイ辛いと言えるのに、こんなに恵まれた環境にいながら育児が辛いです。
新生児訪問で気持ちを打ち明けたら、担当の人から別日にまた訪問するとのことで。。1週間くらい前までは、家のことも隅々まで出来て、1日1箇所片付けられたら、家も散らからないなー!なんて思いながら子どもとも楽しくやっていたのに、急にここ数日で気持ちが落ちてしまいました。生きていたくないと。
洗濯物の山を見ても、散らかった机やキッチンを見ても、疲れて体が動かないんです。
唯一ご飯だけは作ろうと、2人の子どものお昼寝中に作っています
寝不足だからこんな気持ちになるのかなとも思いますが、気持ちが上がってこなくて、子どもの泣き声さえもうるさくて、もう母親もやめたくて、上の子の抱っこ抱っこもうざったくて
しんどいです。

• ☪*

☪*

まさにおんなじでした(;ω;)
    からだではなくて、きっと、心が疲れてるよーもう限界と言っているサインだと思います(;ω;)
    抱っことか、泣きわめくとか、私の気を引きたいだけ赤ちゃん返りだとわかっていてもやっぱりイライライライラ。
    赤ちゃんの泣き声も、すぐにミルクあげられなくて毎回ヒートアップ…うるさい。
    上の子の赤ちゃん返りと下の子の泣き声が私をどんどん追い詰めてくるって感じてました。
    お子さん、私の子どもたちとと同じ月齢差の姉妹ちゃんですかね?(;ω;)
    そのころこそ、1日に1回はもう終わらせたいと絶望してました
    大変なのですしんどいんです

たとえぷーさんがいま置かれている環境がもし仮に恵まれた環境でも、大変だ辛いと思うことは当然です普通のことです!
    むしろ私は恵まれた環境なのに、と思ってしまうことも、ぷーさんの優しさや努力家なところが出ていて、その優しさがぷーさんをもっと追い詰めてしまうと思うので、そんなに自分で自分を追い詰めなくていいと思います(;ω;)
    人にはそれぞれキャパがありますから、どの環境が恵まれてる、とかはなく、気にしなくていいと思いますよ(;ω;)!
    どんな環境でも、辛いもんは辛いんだ!

唯一のご飯も辛ければ作らなくていいのですよ…むしろ子供たち寝てる時こそ、ぷーさんもやすんでください(;ω;)!
    上の子もまだ一人で上手く食べられないにしても、食べられるものって市販でも増えてきてると思うので、一人で食べられるパンにするとか、惣菜にするとかで、手を抜いてしまいましょう(;ω;)!
    もう頑張らなくていいのですよ。
    ぷーさんはもう限界突破するほど頑張ってます。
    子供も大事だけど、自分も大事なのです(;ω;)

• 10月29日
  • こめ

こめ

ありがとうございます。
    私のキャパってどれだけ小さくて少なくて頼りないんですかね。。
    お前なんかいらない。消えろ。って声が聞こえるような気がしてきます。体を強く引っ掻くと落ち着いたりもします。
    子どもをうるさいとは思いますが、傷つけてやろうとかその気持ちになっていないことが救いです。
    皆さんが出来ている2人育児が、なぜ自分には出来ないのか。辛いキツイと感じるくせに、何を頑張っているのか分からない。
    無性に腹立たしくて、イライラして自分なんかいらなくて、必要ともされていない気もしてきます。
    重いですよね。すみません。人には言えず、泣いてもダメ人間なんだと落ち込むばかりで、疲れてしまって。
    めんどくさかったら返信大丈夫です。読んでもらえただけでも、救いです

• 10月29日
  • ☪*

☪*

大丈夫です!
    私もものすごく重かったですから、その沈んでしまう気持ちもわかります(;ω;)
    皆さんができてる2人育児が私にはできてないって気持ち、すごくわかります(;ω;)
    周りで笑顔で育児できてる人を見ると、なんて自分はだめなんだと思います(;ω;)
    怒ってばっか。キャパも小さい。いっぱいいっぱいになってばかり。

でも、そんな時に思ったのは、みんな外面だけ!私は外面だけ見てるから、笑顔でで育児してる姿しか見てないんだと、自分でなだめてました。
    私の友達も毎日怒ってばっかだと言ってたり、なんにもやる気しないと言ってたりして、あー、私の通ってきた道は皆と同じだったんだーと感じました(;ω;)

私の場合は究極にイライラすると、頭を殴ってました…こんなんで病院行ったら恥ずかしいと思ってやめるようにしました。

ぷーさんは、しっかり子供から必要とされていますよ☆
    赤ちゃん、泣きますよね?
    上の子、わがまま言いますよね?
    それから、旦那さん、外で働けてますよね?
    それは、
    赤ちゃんも上の子も、ぷーさんを必要としているから、旦那さんはぷーさんが育児してくれてるから外で働けるんです。
    ぷーさんがいないと、みんなの命や生活は成り立っていないのですよ☆
    お金を稼ぐことも大事だけど、1日子供の命を守り抜き育てることは、何よりもすごいことだと、私は思います!
    何にもできない小さな子供の面倒を見て育てて夜寝かす。
    これ文字にすると簡単に見えますが、実際はとっても大変な事です。
    だから、見えないプレッシャーとか重たい責任感とかで、潰れちゃってるのではないかな?と、心配です(;ω;)

ぷーさんはいっぱいいっぱいになるほどがんばられています。
    自信もって大丈夫ですよ!
    近くだったら助けに行きたいくらいです(;ω;)
    でも行けないから、遠くからでもぷーさんのこと支えさせてください(;ω;)
    なんでも聞きますから、ガス抜きに使ってください(;ω;)!

• 10月30日
  • こめ

こめ

ありがとうございます。
    最近は旦那の些細な言葉にも落ち込み、育児も自分じゃなくたって誰でも出来ると感じるばかりでした。
    でも聞いていただいて、少し楽になりました。ご飯もコンビニのラーメンとかお惣菜とかを娘と分けたりしてみたら、体も気持ちも楽でした。
    落ち込む時は底まで落ち込みますが、今は大丈夫そうです。
    本当にありがとうございます( ; ; )私1人じゃないんだって思えました。

• 10月30日
  • ☪*

☪*

底まで落ち込みますよね(;ω;)
    1人真っ暗闇にいて、そこに体育座りしているような感覚でした。
    そうです、楽していいのですよ(;ω;)
    育児はがんばらなくていい、続ければそれでおっけー、です。
    それに、一日が終わった時に子供が生きていたら、ぷーさんは今日一日とっても重大な大役を果たしたということです。
    それは、ぷーさんのこどもには、ぷーさんにしかできないことです。
    それに、楽してなんぼです!
    楽しないと育児続けられないですから、どんどん楽してください😍
    楽するというか、手を抜くことは育児を続けることに繋がりますから😊✨

私がいます、いつでも吐き出してください!
    吐き出して楽になるのであれば、いつでもなんでも吐き出してください!

• 10月30日