※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整や確定申告で保険料控除について教えてください。収入や扶養の壁の関係や、保険料の名義による使い方、家財保険の控除について知りたいです。

年末調整、確定申告の保険料控除に詳しい、事務経験または税務署経験等ある方教えてください!

☆旦那
アルバイト月収20万円〜
国民健康保険
確定申告、年末調整は会社ではなく個人ですることになると思います

☆私
パート(今年6月から)
月3万〜6万
国民健康保険
確定申告、年末調整は会社に書類提出し会社がしてくれます

☆息子1歳7ヶ月
国民健康保険

1.まず、収入の壁や扶養の壁は関係ありますか?

2.保険料控除について。
  私名義契約の保険料と、旦那名義契約の保険料が複数ずつありますが、私名義契約の保険料は私の年末調整、確定申告でしか使えないですか?
あえて私の方で使わず旦那の方で使えますか?それともどちらでしてもかわりないですか?

3、賃貸の家財保険?とかも控除対象ですか?

コメント

はる

2番について、
生命保険料控除は契約者に対するものなので、はじめてのママリ🔰さんが契約者である場合、ご主人の確定申告には使えないです。

3番について、
火災保険でしょうか?加入されている損保会社に電話して確認されるのが一番確実です!