※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
子育て・グッズ

食事に悩む1歳9ヶ月の娘がいます。食べ物を口に入れて出してしまう状況で、何か改善策はありますか?

現在1歳9ヶ月の女の子を育てています!

娘は成長曲線を下に少し外れた身長体格をしています。

食事の悩みなのですが、
「わーぁ!おいちぃ!」と言って口に頬張るもののほぼ吐き出して飲み込んでくれません💦
カレー、バナナ、パン、ヨーグルト、おやつ類以外は基本出します!
味を吸って出します(=ω=;)

まず、塊が食べられません!
ハンバーグ、唐揚げ、りんご、おにぎりも味を吸って出します、、、
魚は食べません😩
食材は細かくしたり、中華丼の様にご飯に汁気を含ませたものもダメですΣ(´Д`;)

食べてくれないので身になってません💦

口に入れて出してしまうのをやめさせる為に何かできることはありますか???
ぜひ参考にさせてください!

コメント

私ならなんですが、その月例でだしてしまうのは出来る出来ないではなく本人の気持ちの問題だと思うので本人の気持ちを高める方法にすると思います!
例えば、食べられるバナナやパンを食べた時に『〇〇ちゃんはごっくん出来て偉いねぇ!沢山食べるねー!』とか、飲み込むタイミングを見てその時に『ごっくん!すごーい!!』とオーバーに褒めちぎって、ごっくんの意味をしっかり理解させてからYouTubeとかでモリモリ食べる子の動画を見せながら『ほら!沢山ごっくんしてる!偉いなぁ!〇〇ちゃんも出来るかな?!』と声をかけて、他の食材を食べることにチャレンジする。とかですかね!!
現に息子は野菜を食べる事が苦手でこの方法で食べられるようになりました!
チャイルドシートも乗る時ギャン泣きでしたけどYouTube見せて怖くないよと言い聞かせたら次から喜んで乗るようになりましたw
後は、やり方荒いですが、
食べられたら本人の好きなケーキをほんのちょっとあげる。また一口食べたらあげる。を繰り返して克服させたりとか…😭

• わに

わに

おだててやる気を出させる作戦ですね!!
    確かに飲み込むことができないわけではないので、本人のやる気次第ですね💦
    褒めるのはやっていましたが、YouTubeは目から鱗でした!(๑′ᴗ‵๑)
    早速見せてみたいと思います✨

• 10月26日
はじめて☆

ウチも吐き出すことありますが、
好きなものと苦手なものを少しずつスプーンに一口にまとめて食べさせています。

余談ですが
パンが食べられるのなら
そんなに頑張っておにぎりを食べさせなくても、ご飯は食べられないままで良い気がします。ヨーロッパの幼児はご飯食べないですもんね〜。

我が家だったら、
カレー味のお粥とか、すりおろしリンゴのヨーグルトとか食べさせて、味に慣れさせます。
とりあえず体重を気にされているようなので、栄養が取れるようになってから固形物に変更します。

あとは…1歳半過ぎているので、
一緒におにぎり作ったり、唐揚げを揚げているのをキッチンで見せたり(誰かに抱っこしてもらい見せる)、ホットプレートで目の前で調理すると食がすすむのではないでしょうか?
ウチの子はお皿に乗った料理より、作りたてを「味見」と一口食べさせると好き嫌いしません。

• わに

わに

確かに白米を無理やり食べさせなくてもいいですね!
    主食がパンの国もありますもんね🤔

女の子なのでおままごとに興味が出てきていたところだったので、一緒に何かを作って食べる体験をさせてみたいと思います(^・ ω ・^)
    参考になりました✨

• 10月26日