※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
be
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体温変化について相談です。夕寝後に熱を測ったら37.9度から38.1度まで上がり、寝付くと36.7度に下がりました。1時間後に36.5度。様子は良好で、小児科受診を検討中です。

生後3ヶ月の子供の相談です。
旦那が風邪ぎみで
子供に移ったら怖いなと思い、
夕寝から起きて15分ほど経って
一応熱を測ったところ
最初は37.9で2回目は38.1でした。
平熱37.0くらいです。
これ以上熱が上がれば救急も考え、
こまめに測ってそこまで
上がらなければ
あしたの朝一で
小児科に行こうと思っていました。
お風呂は入らず、身体を拭いて
寝付き始めたとき
測ってみたら36.7とかでした。
しばらく様子は見るつもりですが、
こんなにも体温は変化するものですか?
いま寝付いてから1時間程経ち
測りましたが36.5です。
機嫌は良くてミルクも良く飲み
おしっこも普段通りです。

コメント

deleted user

赤ちゃんの体温は本当に変わりやすいです( 'ω' ;)

状況によって変化するので
洋服を脱がせてはかると変わったりします。

ミルクを飲むのであれば
とりあえず様子見で大丈夫だと思いますよ^^

  • be

    be

    洋服で変わったりするんですね^_^
    特にぐったりもなく
    いつもと変わらないので
    体温計使わなければ
    気づかないところでした(>人<;)
    とりあえず
    朝まで様子みようと思います^_^

    • 10月25日
はじめてのママリ

その後また上がるようなら上がった時にすぐに救急行くべきだと思います。
生後3カ月でその熱は危険と言われていて、まさにうちの息子は2カ月のときに38.5出ましたがまさかの尿路感染、腎盂炎で即入院し1年間ずっと抗生剤でした。
下がってそのままならいいかもしれませんが、また上がるのなら次はすぐに受診したほうがいいと思います。
子供救急相談ダイヤルでも同じことを言われると思います。

  • be

    be

    まだ3ヶ月なら
    親の免疫が残ってるはずなのに
    熱が出るのは危険だと聞きました。
    38.5でまさかそこまでなるとは
    思いもしないですよねm(__)m
    教えて頂き、
    ありがとうございます!
    また38度超えたらすぐ
    救急行くようにします!

    • 10月25日