※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaayu
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠、保育園入れる予定で驚き。育休伸ばし、産休入るか悩む。2人目育休手当は下がる?保育園入れて産休入ると上の子は退園?

育休中に2人目を妊娠された方いますか?😂
今上の子が育休を来年の4月までのばしている状態です。

来年の4月に上の子を保育園入れようと思って今申請しているところで、まだ病院には行ってないんですが検査をしたら妊娠の反応がでて…
2人目ほしいなあとは言ってたのですが、嬉しい半面4月の保育園に受かれば入れて仕事復帰を考えていたので驚いてます😳

予定では6月の出産予定になるんですが、もし4月の保育園に受かったとしてもきっと仕事ができるのは5月中旬か月末ぐらいまでだと思うんです😂
この場合だと職場復帰するとすごい微妙な期間だし復帰してもすぐ産休に入ると会社からは迷惑ですよね?😂

①復帰せずに育休伸ばして、そして産休に入った方がいいですかね?😂

②もし復帰した場合2人目の育休手当はもらえる金額はさがりますか?

③もし保育園に入れて5月の月末ぐらいから産休入ったとした場合上の子は退園しないといけないですかね?

長々とそして質問が多くてすみません😂
どれが1番いいかわからなくてこんがらがってます😂
ちなみに私の地域は激戦区で今も保育園落ちています😂

コメント

な

私も保育園の関係で4月に復帰しようと思い、保育園の手続きをしようとしてた矢先に
二人目妊娠が発覚しました😊
4月に出産予定です☺️👏

③だけの答えですが、
私の住む地域では、
産休中でも保育園に通えますが、
4月の時点で産休育休に入っていると
激戦区のためほぼ保育園には入園できないと思ってほしい。と言われました😢
市役所に聞くのが一番だと思います😊

• saaaaayu

saaaaayu

妊娠おめでとうございます👏💕

そうなんですね😂😂
    教えて頂いてありがとうございます😂

ちなみに会社には報告しましたか?😂

• 10月25日
  • な

知人の会社に勤めていて
    二人目欲しいことも伝えてあったので、
    妊娠がわかってすぐ伝えました😊

• 10月25日
  • saaaaayu

saaaaayu

そうだったんですね😊
    会社に伝えるのが1番私の中でモヤモヤとしてます😂😂
    どう思われるかが怖くて…😂

• 10月25日
まーたん

こんにちは😃

答えになっていませんが、私も二人目妊娠中でまだ産婦人科には行ってませんが、最終生理日から計算すると同じ6月が予定日です✨

①私は復帰せずに産休に入るつもりです。

②妊活中にハローワークに電話したら一人目も二人目も大きな差はないと聞きました。

③私が住んでるのは激戦区なので、今度区に相談しに行ってきます!

私が住んでるところは来年4月入園の申し込みが11月いっぱいなので、一応申し込みはします。(初めての妊娠で流産したので念のため)

• saaaaayu

saaaaayu

もしかしたら予定日が近いかもしれないですね👏💕
    お互い体調気をつけましょ😊

丁寧にこたえて頂いてありがとうございます!!
    ②手当の差はそこまでないんですね😳
    私も市役所に1度聞いてないとだめですね!

来年の4月入園の申し込みされるのであれば、もし受かったとしたら上の子は保育園に入れてそのまま下の子は産休育休で家で見るってことですかね?😊

• 10月25日
  • まーたん

まーたん

ですね!
    私は11月2日に産婦人科に行くので、それまでドキドキです💓

それが悩みどころなんです😱
    ぶっちゃけ息子を保育園に入れたら保育料がかかるので、受かったら入れない方がいいのかな〜って思ってます💦

だからと言って、4月入園に申し込みしないのもアレなので😥

もし、受かったのに保育園に入れなかった場合に、それ以降の申し込みにマイナス点とかないといいですが😅

• 10月25日
  • saaaaayu

saaaaayu

私もそれぐらいに行く予定です🥺💕

そうですよね〜!
    もし受かったとしても保育料が…😱
    その時には手当とか何も無い状態になりますもんね😱

色々と考えてたら、もし保育園にそのまま入れたとしても、旦那が送り迎え、しかも4.5月は絶対風邪もらってきて早退する日は多い、その風邪が下の子にうつったりとかでなんか逆に大変なのかなって思ったりもしてきました😂
    でも新生児の子を世話しながら上の子をみるってものすごく大変なんだろうなって…😂
    上の子に我慢させてしまうところが絶対増えちゃうからそれが辛くて😂

• 10月25日
トモヨ

同じく今1人目の育休中で保育園待機組、2人目妊娠中で6月出産予定ですm(_ _)m

まだ出産予定日が決まっていないので会社には決まってから連絡します✋
仕事復帰は会社と相談して決めようかとm(_ _)m
保育園の申し込みについては母子手帳を貰いに行くときに区役所で確認してこようと思ってます✋

回答になってなくてすみません(><)

• saaaaayu

saaaaayu

妊娠おめでとうございます🥳
    わたしもきっと6月予定なので一緒ですね💕

決まってから報告した方がいいですよね😂
    私も母子手帳貰いに行く時に確認してみます🙇‍♀️

応えていただいてありがとうございます💕

• 10月28日