※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOONmama
家族・旦那

久しぶりに質問させてください。旦那のお爺さんとお婆さんの一周忌と、…

久しぶりに質問させてください。

旦那のお爺さんとお婆さんの一周忌と、百日日?を来月の1日に呼ばれてます。
お葬式は、初期でつわりが酷くて断ってたんやけど、今回呼ばれました。
それは別に良かったんです
問題は服!
お腹も大きくなって喪服もないし、何も持ってないのに、そしたら、これならきれるやろ?と親から旦那が預かってきた喪服
それもやっぱり入らずでした
そりゃ、胸も膨らんでるしお腹も出てるし、普通の人の喪服が入るわけ無い…
そしたら、それでも入らへんの?と嫌味にしか聞こえず…
何が言いたいかというと、結婚の祝いをその一周忌の日に、拝むのが終ったら食事しようと…祝のね…
あたし的には日にちを改めるなりしてほしいと思いました。
こればっかりは人それぞれ違うと思うので色んな人の意見が聞きたくて…
一周忌と結婚祝い…同じ日にします?
凄く気分的に萎えるんですけど私だけ?
しかも、お爺さんとお婆さんの顔も知らないしあったことも無い…
法事に行くのはいいけど、祝の食事は…
きっと行っても、食べれずにイライラになると思います…
どうしたらいいですかね?

コメント

まぁや☺︎

同じ日にやるのはどうかと思います(´・_・`)

しかも喪服も着れないのも仕方ないし、
普通の方なら妊婦さんってことでそういった法事も無理しなくていいよって言って欲しいところですね(;_;)

• MOONmama

MOONmama

ですよね…なのに言われた言葉は、えーそのサイズでも入らへんの??です
    入るわけが無いです。普通の体と違うし…
    せっかく後期に入りかけて体も気持ちも落ち着いてたのに、がた落ちです(泣)

• 4月21日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

思った以上にお腹でてるし、なかなか着れない服多いですよね(´・_・`)

後期だからって無理しちゃだめですよ😢
    私も再来月義理祖母の一回忌がありますが、産後すぐなので断るつもりです(´._.`)

• 4月21日
  • MOONmama

MOONmama

うちの旦那も旦那で連れて行くって言ってしまってるみたいなんですょ…
    結婚してしばらく放置して祝いも何もなく過ごしてきたんだから、ついでに産後まで待って欲しかったです
    きっと行ったところで体調悪くなりそうです…

• 4月21日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

それは辛いですね…。

あまり無理せず、体調大事になさってくださいね(´・_・`)

やはり実母とかと違って気も使うだろうし…😢

• 4月21日
  • MOONmama

MOONmama

相当気を使いますよね…
    前回葬式とかも出てないから嫌味も言われてますし…
    その時も少しごたってて、うちの父親も入院してるけど、うち方の身内は、葬式には呼ばんていいって言われてます。
    そんなに、妊婦に無理さすような人、わざわざ大阪から広島までこんでいいよと…

• 4月21日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

嫌味とか…。
    こんな事言ってはいけないと思いますが、旦那の両親ならわかりますが旦那の祖母とか祖父とかって本当に遠い存在…
    私も一回しか会った事ないけど、お葬式では散々動き回りました…。
    私以外の嫁は誰も手伝いにこずで…。
    当時は結婚して2ヶ月目の出来事だったので手伝いに行くのが当たり前と思ってましたが💦
    あまりにもパシられすぎて、知らない人に囲まれすぎて毎日夜泣いてました(笑)

お父様のおっしゃる通りですねー。
    妊婦に無理させるような人には来てもらいたくないですよね!!

• 4月21日
  • MOONmama

MOONmama

でしょ?ウチの身内の葬式には来なくていいと言ったのは姉なんですけどね!
    父親が認知症の末期で入院してて、父親の要望もあって家族葬になってるんです。
    だから、最初から旦那も連れて帰るつもりはなかったんですけど、その事情を知った姉が、更に来てくれなくていいという事になりました。
    法事のことでも、お腹大きいから、お腹に負担にならないように、楽な服でいいよとか…、ないんですかね…
    法事に参列してからの食事会とか疲れます…、
    知らない人ばかりなので

• 4月21日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

そうだったんですね(;_;)
    それはお姉さんもそうゆうふうに言いますよね!!(>_<)

てか逆に妊婦で喪服着てる人あまり見ないですよ!!いかに負担かからない服装で喪服に見えるかみたいな服装が多い気がしますけどね(´・_・`)
    無理やりきてお腹に負担かかったらどうしてくれんの。って思います(*ω*)

食事会も疲れますよねー。
    お腹空いてるのに食べた気しないし(笑)

初めてこうゆう行事に参加して、結婚って大変だなって私は実感しました(笑)

• 4月21日
  • MOONmama

MOONmama

ですよね…、ホント大変
    理解がある親なら良かったのになと思いますもん(泣)
    主人もあたしのお腹をなんで気遣えないのか?と思いますょ
    ウチの身内の葬式はすでに断ってます
    後々喪主が姉なのでもめるのもちょっとね…、

• 4月21日
ぐでたまママ

すみません(>_<)
あまりに驚きでコメントしてしまいました(ノД`)
まず、法事の後にお祝いするのもどうかと思いましたが、その前に妊娠中は法事などは行かない方が良いと私は昔から言われてるので、ビックリしました(>_<)
自分の家族とかなら仕方ないけど、旦那さん側の法事なので、普通義両親が今回はいいよって言うべきですよね(;´д`)

• MOONmama

MOONmama

そうなんですか?
    全くそんなのなくて、連れてきなさい状態みたいですよ?
    そもそも義理の祖父祖母なので合ったことも無いですしね
    だから、うちは他界していないので母の代わりに姉にいつも相談てるけど、妊婦は行くなって
    なにかあって責任取れるならいいけど…、って!

• 4月21日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

そうなんですね~(;´д`)
    そもそも、旦那さんも奥さんが妊娠中だし旦那さんだけ行くと言うべきだと思いました。
    私の旦那はそうしてましたよ☆
    もしかしたら、住んでる地域によって違ってくるかもしれませんが、私の母は妊娠中はお祝い事は良いけど、お葬式やあまりおめでたい事ではないような法事はあまり行かない方が良いと教えられてきました。
    そういう場所には、あまり良くないものが集まるという意味もあるのかな?と勝手に解釈してますが(>_<)
    なので、妊娠中は香典を預けて旦那だけ行かせて、産まれた現在もまだ子どもも小さいので、旦那だけ行かせるか、私側の法事の時は息子を旦那に預けて、絶対に連れていきません(>_<)
    妊婦さんの体調ももちろんですが、そのような場所にはあまりすすんで行くべきではないかなと思います(´;ω;`)
    長くてすみません(>_<)

• 4月21日
  • MOONmama

MOONmama

同感です!以前お葬式の時はそれを伝えたはずなんですけど、勝手に
    ほな連れて行くわ
    と…言ってました
    少し呆れましたょぉ

• 4月21日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

これは旦那さんのせいですね(笑)
    お腹の張りが続いてるとかで、断りたいくらいですね(;´д`)
    お祝いしてくれるのは有難いですが、どう考えても日が…(´;ω;`)
    どうにか変わればいいですが…

• 4月22日
  • MOONmama

MOONmama

あっ!それ使おっかな↓
    お腹はってしんどいって前日から言ってればいいんですよね?

• 4月22日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

義両親には申し訳ないですが…(;´д`)…良いと思います!!☆
    もし、場所とか予約してる様子があれば、1週間前くらいから何か張りが増えてるかも…とか旦那に言っといて、キャンセル料などがないよう前もってアピールしててもいいんじゃないでしょうか(^_^;)
    赤ちゃんの為だもん(;゜∀゜)

• 4月22日
  • MOONmama

MOONmama

ですよね…、そうします
    明日から調子悪いふりしときます笑
    なにかあって、あっちの親のせいにもしたくないし、ちびちゃん守れるのはあたしだけだから♥
    沢山色んな案をありがとうございます
    なんか、楽になりました♥

• 4月22日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

義両親も関係してくるので中々難しい問題ですが、良いように進むと良いですね(*^^*)
    頑張ってください(;゜∀゜)
    グッドアンサーありがとうございました☆

• 4月22日
  • MOONmama

MOONmama

ギリギリまであたしも頑張ってみます
    今日は、ありがとぉございます♡

• 4月22日
くるみトースト

同じ日にお祝いもやられるのはちょっと嫌ですね。
私も先月に父の三回忌があったのですが、礼服がお腹周りギリギリで、時期が遅くなくて本当に良かった…と思いましたσ^_^;
親戚への結婚報告を年賀状でしたので、父の兄がお祝いをその日にくれましたが、ちょっともやっとしましたね。。
それくらいは許容範囲なのでいいですが。
法事はとりあえずゆったりめの黒い普通の服で勘弁してもらって、お祝いは別の席にしてもらうのが一般的だと思いますが…
気分的にも喜べないしとご主人に相談して説得してもらえないですかね?

• MOONmama

MOONmama

あたしの知らないとこで話が決まってたんです(泣)
    相談ぐらいしてくれてもと思いましたょ…
    今友達からも、法事と祝を一緒にするのは普通ではないよねと何人からかラインがきました…、

• 4月21日
  • くるみトースト

くるみトースト

わお!それはちょっとというかだいぶ嫌!
    孫ができて舞い上がってるのかもですが、それにしてももうちょっと気遣いとかして欲しいですね>_<
    義理の親族だし、体調とかを理由に法事もお祝いも断っていいような気がします!
    お祝いはいつでも出来ますしね。
    無茶言ってるのは向こうですから、少なくとも日は改めてもらいましょうσ^_^;

• 4月21日
  • MOONmama

MOONmama

ですよね…、
    産後でも遅くないと思うんですよね?

• 4月21日
  • くるみトースト

くるみトースト

産後だともっとバタバタかもですが、ご主人ももうちょっと気遣いしてくれるといいですね>_<

• 4月22日
  • MOONmama

MOONmama

そうなんですよね…、今1番に大事にしないといけないところを迷ってるんですかね…、

• 4月22日
  • くるみトースト

くるみトースト

多分そうなんだと思います。
    いつ何があるかわからないのは妊婦さんもご老人も一緒ですから。
    でも、本当に大事にしなきゃいけない人を間違えないで欲しいですね>_<

• 4月22日
  • MOONmama

MOONmama

ですよね…あたしの体を気にする=赤ちゃんを守るってことになるんですけどね…
    こないだも言われましたけど、元嫁との間にポンポン産まれて今回の妊娠はあまり実感ないというか、そんなに、初めての子供みたいに、お腹にいる時からよしよしはないみたいですよ
    はっきり言われましたもん

• 4月22日
  • くるみトースト

くるみトースト

ええ?義母さんに言われたんですか?
    それともご主人ですか??
    どっちにしても頭痛いですね>_<;
    全然自分たちのことしか考えてないなんて、そんな感じならお祝いもして欲しくない!とか思っちゃいます!!

• 4月22日
  • MOONmama

MOONmama

旦那に言われました
    今回の結婚が3回目なので、慣れっこになってるみたいですよ?

• 4月22日
  • くるみトースト

くるみトースト

ひえぇ、それはちょっと…義実家に居場所なくないですか?>_<;
    なんとかもう少しだけMOONmamaさんが肩の力を抜ける環境になる事を願います!
    こういう事言うといけないかもですが、わたしだったらこれ離婚案件です…!>_<

• 4月22日
  • MOONmama

MOONmama

そこまでは考えないけど、腹立たしい出来事ではありますよね…
    返信遅くなりました。
    今日は更に問題が…、発生です

• 4月23日
みぃにャん

私は臨月の時に祖母が亡くなりました。
喪服は普通のは入らないのでマタニティ用のやつ使いました。
さすがにお祝いの席と一周忌の席を一緒にやるのはどーかと思いますね…
お祝いの席だけは別にしてもらうように旦那さんに言えないですか?
結婚したら法事とかはまぁ会ったことなくても行かなきゃですね。

• MOONmama

MOONmama

ですよね
    日を改めるよなぁ普通ならとあたしは思ってたんですけど、まさかまさかでほうじおわってから、食事会があたしらの結婚祝いらしいです
    素直に喜べず、嫌な想い出になりそうです…、

• 4月21日