※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

旦那が何かとキレやすくすぐに暴言を吐くのでストレスが溜まります。愚…

旦那が何かとキレやすくすぐに暴言を吐くのでストレスが溜まります。愚痴です。

昨日の夜、寝室で息子は眠りにつき、私も眠ろうとしている横で銃撃ゲーム?のようなゲームを音を出してしていたので、(私)「音がきになるから、まだゲームを続けるのならイヤホンをつけるかリビングに行ってやってほしいな」と頼んだら(夫)「たいして音出てねぇーじゃん!ぁあー、ほんっとうるっせぇーないちいち、チッ」と言って出て行きました。とても悲しくなりましたが、怒りで返しても意味がない、でも嫌な気持ちを理解してほしいと思い下↓のようなLINEを入れておきました。

ここまで丁寧に説明をしないと理解してくれないのかな?と悲しくなります。

そしてまた今日。
旦那はお仕事お休みだったのですが、
(私)「夜ご飯作るの大変だな」
とポロっと言ってしまいました。そしたら何か旦那の気に障ったのか、
(夫)「ほんとうるせぇ、文句言うなよ!俺が仕事に文句言ったことあるか?自分の仕事ぐらい文句言わずにやれよ!ほんとお前自分の事しか考えてねぇな。」
と言われ、自分の事しか考えてない発言に納得いかなかったので
(私)「そんなことないよ。弱音はでちゃうこともあるけど、あなたが仕事から帰ってきてゲーム三昧だろうが、ずっと寝てようが、何も文句言ったことないよね?私なりに疲れてるあなたのことを思って気を使ってるんだよ。」
と伝えました。すると
(夫)「あたりめぇだろ!」
と。もうこうなってしまったらダメだなと思い
(私)「パパ疲れてるんだね。しょうがないね。少し寝て、休んで心を落ち着かせてね。」
と言い、寝室で寝かせています。

うまく説明はできませんか何故かモヤモヤしてしまい涙がでてきます。

ただ普通に会話がしたいだけなのですが、なぜこんなに声を上げるのか、暴言を吐くのか、理解できないです。悲しいです。本当に反抗期の中学生にしか見えません。

どうすれば、旦那が冷静にやり取りができるようになるのでしょうか。

コメント

もう性格なのかな。

あと仕事で嫌なことあったとかかな。

お疲れ様です( ´・ω・`)

• こ

いくら言葉遣いに気をつけようと話しても治らないので、性格なのでしょうね…

ありがとうございます😣

• 10月25日
どらこ

小piyoさんは何にも悪くないですし、ことが大きくならないように相手の気持ちも汲み取って発言してると思います。
本当はそんな冷静な話し合いでお互いに思いやって譲歩しあえれば一番なんですが😭

私も結構、主さんと同じタイプなんですが、感情論で話す友達と喧嘩になった時に(第三者からも友人が悪いと言われたような喧嘩)その友人に「あなたの言うことは正しいことだし、自分が悪いのもわかるけどいつも正論すぎて隙がなくて逆に素直になれない。馬鹿にされてるんじゃないかと感じる」と言われたことがあります。
今その友人とは仲も戻って仲良くしているのですが(笑)

多分旦那さんもそう言う気持ちなんだと思います。
夫婦だから、逆にもっと感情でぶつかる時があってもいいのかも😳✨
そのほうが対等に話せるんじゃないかなと思います。
それで旦那さんが暴力を振るったり、物に当たって話もできないってなるような人ならまた話は別ですが😂

• こ

なるほど…
    やはりそう感じられているんですね😔💦
    感情でぶつかってみることにします…!
    ありがとうございます😣✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

や、優しい😭こんなに人間ができているのに、なぜこの旦那さんなのかと不思議に思うくらいです笑

長めではありますが、こういうやりとりをして、これだけ寄り添って譲歩して、旦那さんかどんな反応なのか逆に気になります💦
そりゃモヤモヤしますよ!
こんな言われたら私はこんな大人な反応出来ず、すごい喧嘩になりそうですが😅
基本、家のことで喧嘩になりそうなときは、逆の立場だったらの話をするし、考えてみます。
けど、アドバイスがいらないくらいLINEでも的確に伝えているので、これで旦那さんがキレ返してきたらもう離婚考えるレベルです。。

• こ

結婚当初は、私も怒りをぶつけ返し喧嘩になることもありました💦
    ですが怒りをぶつけること自体大変疲れるので面倒くさくなってしまいます😭逆に旦那がこんなに怒ってばかりで疲れないのか不思議です…💦

なにかと改善策を探してはいるのですが、なかなかうまくいかないです😔

正直何度も何度も離婚を考えてしまいます。
    子供にも悪影響な気がして…

• 10月25日
  • こ

ちなみにLineに対しては既読は付きましたが反応はなかったです!
    朝、私の文中のセリフを言ってきたので読んではいるとおもいますが💦

• 10月25日
あーか

ここまで送ったところで、この長文をしっかり読んで理解する人だとは思えないのですが…
下手に出てる事で下に見られてしまってるのではないでしょうか。。

• こ

そうですね💦しっかり説明したところで理解できるような人ではないです💦
    完全に下にみられています。
    旦那の実家も、亭主関白、男尊女卑思考なので、もう仕方のないことだと諦めていますが、せめて普通に会話ができるようにはなってほしいです😭

• 10月25日
🌈

旦那さんお若いんですかね😂?
こうLINEとかで言っても直らないんなら私なら同じようにおめぇもうっせぇんだよ毎日毎日って怒鳴り散らしますよ😅😹家出したいレベルです( 笑 )小piyoさん優しすぎませんか😂💓

ちなみにこのLINE返ってきたんですか?

• こ

まだ20代ですので、若いです😅
    怒りを表に出すのがどうも向いていなくて、それがなかなかできないものです😭💦
    家出は何度も繰り返しております…笑
    正直、精神的に持たないですね💦笑

Lineの返信は無かったですが、既読は付きました!
    朝私の文中のセリフを言ってきたので読んではいると
    思います!笑

• 10月25日
  • 🌈

🌈

てっきり10代かと思いました😂20代前半のうちの旦那でもそんな風には怒らないです( 笑 )
    性格だからなかなか直りはしないでしょうね😂

• 10月25日
  • こ

私も反抗期の中学生だと思ってしまいます💦
    成長するのか…性格だから治らないのか…
    このままだとこちらの精神が持たないです🤣笑

• 10月25日
ドーナツ

LINEの内容
旦那さんには意味ないかなーと💦

男の人は
長い文を処理するのが苦手な生き物なので
見た瞬間

うわっ
ながっ!
と思って読まずに終わる可能性の方が高いです

多分 元々の性格の違いというか…
小piyoさんが冷静に淡々と言うことに
旦那さんのイライラセンサーが触れてしまうんじゃないでしょうか💦

休んで心落ち着かせてね。も

優しさと捉えられる人と
上から目線でバカにしてると悪い方に捉えてしまう人もいると思いますが
旦那さんは後者かな…と

• こ

そうですよね💦
    意味ないですよね😂

一応読んではいるみたいですが、処理は出来てないことでしょう…😔

性格の不一致ですかね…離婚を考えてしまうレベルです💦

なるほど、私が冷静になることで余計に怒りを挑発した形になってしまうんですね😔
    永遠に言い争うのも疲れるのですが、ほっとくのが良いんでしょうか…??

• 10月25日
💘

すーーっごい優しい🥺🥺
めっちゃ尊敬します…
そんな言い方されてなんでこう感情的にならず正論を伝えれるのか…🥺🥺

私に欠けてる物を持ってらっしゃる!!

イヤホンか別室行ってね。を言える事がまず素晴らしい🥺
「うるさい、寝れへんわ辞めろ」って言ってしまうし、暴言吐かれたら「なんなん?生理なん?」とか煽ってしまう💦

一度感情的にブチ切れたら効くかもですね!
優しさにつけ込んでるのか?って印象です😭😭

• こ

旦那と一緒になり暴言を受け止め続けるうちに感情のどこか一部が欠如してしまったのかもしれません…😂笑
    昔は怒りに任せて言い返していましたが、どうももうそんな気力も湧いてこないのです😭

一度ブチ切れたこともありますが、一時的には効きますがその後またすぐ元どおりです💦

• 10月25日
  • 💘

💘

確かに感情的になるのも疲れちゃいますね…しかもそうやって昔みたいに一時的かも?とか思ったら余計に😭😭

あなた性格悪すぎよって代わりに言ってやりたいです💦
    協調性も優しさも無いんか?って思います😭

• 10月25日
ちー

んー私が全て読んだ限りですが💦
小piyoさんの言い事ごもっともだと思うのですが、先生や親に言われているみたいで反抗したくなるのかなって思いました😕

• こ

なるほど。更に反抗心を煽ってしまうのですね😭
    何か良い改善策があれば良いのですが😔

• 10月25日
  • ちー

ちー

あんまり声を荒げたりしなぃですか❓
    なんかもっと冷静にではなく本音でぶつかる気持ちで言ってみてわ❓😓

• 10月25日
  • こ

そうですね、本音でぶつかってみることにします😔💦

• 10月31日
油淋鶏の極み

優しくてびっくりします!
旦那も全く同じような事が何回もあり、ちょうど寝かしつけのタイミングだったので、ブチッときて

「音うるせーよ。今の状況分かる?目見えてるよね?状況把握出来ないの病気?早く部屋から出ていけや。」

って言ってあとは全部無視してました。

ラインもそんな丁寧に長文打てません💦
男性は長文嫌いだし、私自身もブチッと来ると何にも話したく無くなるタイプなので💦

たぶん正論で理論的に来られると反発してくるかなって思います。

• こ

私がそんなことを口走った時にはとんでもないことになりそうです🤣

旦那との性格がそもそも合わないのかもしれないですね…💦

旦那がブチっとなってしまったら、放って置くのが良いのでしょうか😭

• 10月25日
macaron

正直ウチの上の子の反抗期の頃を思い出す内容です。。

多分ですが会社で上手くいってないのか、上手くコミュニケーションが取れていなくストレスが溜まってるのか…。

反抗期は褒めると意外と伝えたい事を上手く伝わったりしますよ。

2つ褒めて1つは私からのお願いみたいな事を心掛けてましたが、コレは息子だから出来る事ですよね。旦那だと思うとお前もちゃんとしろ!って思っちゃいますよね。

コレが一生と思うと私なら他の人と幸せになりたいと思っちゃいます。。

• こ

ストレスの矛先が家庭になっているのでしょうね😭💦

なるほど、2つ褒めて、1つお願い!
    実践してみます!!

そうですよねー……、積み重なって積み重なって、離婚をも考えてしまいます💦

• 10月31日