※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるー
ココロ・悩み

5ヶ月半の娘が寝返りをまだしていない。寝返りが遅いとおすわりやハイハイも遅いのか気になる。同じ経験の方いますか?

5ヶ月半の娘ですがまだ寝返りをしません。
ゼロではないのですが、腹ばいにさせてもあんまり好きじゃないのかすぐ寝返りかえりしてしまいます。
寝返りが遅いと、おすわりやハイハイなども遅いのでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

はじめ

うちは6ヶ月手前で寝返りして、7ヶ月なったら飛行機ブンブンしてズリバイしました。 11ヶ月までほぼズリバイでつかまり立ちして今はハイハイしてます。 まだ歩きませんが、一人で立てます。

• ぐるー

ぐるー

そうなんですね😃!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月26日
あざらしママ

上の子は、5ヶ月半の時まだ寝返りしていませんでした😅
7ヶ月近くで寝返りしていました…💦
お座りは7ヶ月か8ヶ月くらいでした。
そこから9ヶ月くらいでつかまり立ち→1歳前ハイハイ→立つ→歩く(1歳半頃だったかな…?)というゆっくりな発達でした。
ですが、身長以外で検診引っかかったことはありません。
下の子は4ヶ月で寝返り、5ヶ月で寝返り返り、6ヶ月でズリバイ始めました。お座りはまだです。
子供それぞれだなと思います。上の子はズリバイしませんでした。ズリバイはなかなか手強いので、なくて良かったと思う今日この頃です。

• ぐるー

ぐるー

のんびりやさんですね✨♥️
    ほんと上の子が早かったので
    全然違うな~と実感してます。
    ズリバイしなかったんですね~☺️
    もう少し様子みます😃

• 10月26日
ちぃ

単純に、うつ伏せや寝返りが好きじゃない子もいますよ。服の紐の結び目やボタンが当たって嫌がる子もいます。

一般的には今が平均値なのでまだあせる必要はないかなと思います。

全体的にゆっくりな子もいますし、つかまり立ち~はいはい~ずりばいを同時にこなしてしまう子もいるし、結構ばらつきあります。

うちはむしろうつ伏せばかりしていたので、吐き戻しやヨダレの被害が頻繁でジョイントマットが役立ちました。

• ぐるー

ぐるー

うちの子、たぶん好きじゃなさそうです(笑)

確かに腹ばいになるとよだれが増えますよね😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

まだ全然焦らないでいい時期じゃないですか?😊

下の娘は寝返り7か月でした😅その後すぐ寝返り返りで

1人座り9か月でしたし😂
9.10ヶ月健診の1週間前くらいにようやくふらつかないでお座りして、2日前に掴まり立ち、10ヶ月目前でハイハイでした😅
健診が近づくたびに少しハラハラしますが昨日から2.3歩歩くので寝返り遅くても後から巻き返すこともあるのかもしれません☺️

• ぐるー

ぐるー

そうなんですね☺️
    寝返りも寝返りかえりも何回かしてますがまたしない日もあったりです(笑)

私も検診のときにちょっと遅めと言われたので気になって💦💦
    その子なりのペースもありますし
    様子みます😃!

• 10月26日