※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰男の子ママ
妊娠・出産

母乳の授乳量について質問です。赤ちゃんが飲む量が多いと思いますが、過剰ではないでしょうか?泣きながらの授乳や苦しそうな仕草に不安を感じています。

母乳の授乳量について🤱

母乳育児が始まって約1か月程経ちます!
①授乳終わった後に横にすると唸りがひどい。
②寝起きに顔を真っ赤にして苦しそうに泣く。そして母乳が喉まで逆流してきて飲み込むような仕草をする。たまにそのまま口からだーと吐いてしまう。

おっぱいがほしくて焦って呼吸が荒くなり泣きながらの授乳開始となるので空気もだいぶ飲み込んでいると思います。

顔真っ赤に苦しそうにして泣くので、こっちも辛いです😭
ゲップは出やすいよう試行錯誤してくつもりです!

今回は母乳の授乳量について質問です。
スケールで測ると5分で50ml〔左右共におなじ〕飲んでいました。


一日平均で7分×15回くらいです

単純計算ではありますがイコール1日に1リットル以上になります💦
これは飲み過ぎでしょうか?😭

泣いて欲しがる仕草があったときに与えてますが、さらに苦しくさせてしまっているのではないか…と不安です 

口寂しさもあるのかな?見極めるのも難しいです(>_<)

コメント

まま

母乳はいくら飲んでも大丈夫ですよ

私の子は入院中80近く飲んでました。

測ってたのは入院中だけでしたが退院後は授乳回数12回程度でした

  • 新米ママ🔰男の子ママ

    新米ママ🔰男の子ママ

    回答ありがとうございます。

    そう聞いていたんですが、吐いたりうなったり苦しそうで心配になってしまいました😭💦

    12回というと平均で二時間おきの授乳の感じだったんですね!ままさんのお子さんはうなったり吐いたりはなかったですかー??

    • 10月26日
ゆめ

すんごい飲みますね!

うちはその頃から1日8回程度で1ヶ月まではスケールで測って1回90mlでしたので720mlくらいですかね。

ミルクの缶にある規定量を見ても1リットルはこえないのでたしかにちょっと多めかも?
しっかり飲めているなら多少泣いてもだっこしたりお散歩したりで2時間半くらいは間隔開けてもよさそうですが😌

  • 新米ママ🔰男の子ママ

    新米ママ🔰男の子ママ

    回答ありがとうございます。
    1日8回とはとてもよく飲めていたんですねー!!
    昨夜、授乳した後泣き出した時に様子みながら色々試してみた結果、安心したくて吸ってたい?のかも?と思いました。
    色々試して最終おっぱい吸わせたら1分も吸わないうちに安心して寝ちゃいました😅笑

    ほんとは苦しそうにならなければ、飲みたいだけ飲ませてあげたいですが…😅

    赤ちゃんペースをベースにしながらも、こちらも様子みながら調整し与えるのも必要かなって思いました😭✨

    • 10月26日