※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなった2ヶ月半の赤ちゃん。おっぱいは飲むが不足感あり。早く飲ませたいが方法は?

2ヶ月半の女の子のママです。
母乳中心で育てていますが、哺乳瓶嫌いを克服するため1日1〜2回ミルクをあげていました。
が、今日になって飲めなくなってしまいました。焦っています。

昨日まではミルクを飲めていたのですが、今日は2回とも拒否してギャン泣き…おっぱいは一生懸命飲んでくれますが、足りていないようで何度も欲しがります。

うんちも一昨日から出ておらず、恐らくお腹いっぱい飲めていないからだと思うので早くたくさん飲ませてあげたいです。。

空腹そうなのがかわいそうで、おっぱいが少ししか出ない自分が情けなくて泣けてきます。

今日中にミルクを飲ませてあげたいのですが、何か手はないでしょうか?

コメント

はる

もともと1日1、2回しかミルクあげてなかったんですよね。その他は母乳のみで足りてるんですよね?
だとしたら、その2回がなくなったくらいじゃ「足りない!」とはならない気がします。
おしっこがいつも通り出ているなら足りてますよ。
ねこさん自身が「ミルク飲まない!やばい!!足りてないんじゃない!?」って焦ってませんか?
敏感な人は気持ちが焦ってしまうだけでも母乳の分泌量が減ってしまうこともあります。母乳にストレスは大敵です😣
まずはねこさん自身が一旦落ち着いてみてください。
赤ちゃんのおっぱいを欲しがる仕草は「お腹がすいたー!」だけではないですよ。眠いとか暑いとか寒いとか、なにか不快なときにママにくっついて落ち着きたい時もおっぱいを探す仕草をします。
長くなり、しかも求めていた回答とは違っていてすみません😣💦

• たそ

たそ

1ヶ月のときは体重が順調に増えてたんですけど、直近1ヶ月だと700gしか増えてないんです💦
    そのことを先日小児科で相談したら母乳不足を指摘されたので、一昨日からミルクの回数を増やそうとしていた矢先に飲めなくなってしまい…
    母乳不足だと認識してから焦りと不安が募る一方で検索魔になってしまってますが、落ち着かなきゃですよね。。
    頻回授乳で赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ、機嫌は良くて笑顔も見せてくれるので救われています😢

• 10月25日