※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1か月検診に医療証を持っていかず、郵送する手続きを誤解してしまったため、間に合わない可能性があります。その場合、どうなるか教えてほしいです。

赤ちゃんの1か月検診って医療証いると思うんですけど
旦那が手続きに行った際に申請書を郵送してからになると言われたのに、医療証自体を郵送すると勘違いしていて
昨日聞かされてしまって明日の1か月検診に間に合いそうにありません😱😱その場合どうなりますか?わかる方いたら教えてください💦

コメント

ちーちゃん

里帰りで間に合いませんでした!

里帰り終わってからの
医療証出来上がりだったので
後日FAXで送ってください〜でした🙆‍♀️🙆‍♂️

すみか

私も医療証間に合わなかったのですが、病院が支払い待ってくれましたよ。検診に行かれる産院に問い合わせてみて下さい。

だおこ

うちも1ヶ月検診には医療証間に合いませんでした!
うちの地域は1ヶ月検診だけなら無料でしたが、そうでない場合は自費分5000円くらいは医療証あってもなくても払うと思います!
そして、もし医療処置が必要だった場合は一旦全額負担しますが、医療証できてから払い戻してもらえますよ。

tarako

私も似たような感じです😂
里帰り中で保険証も乳児医療証も間に合いません💦

そもそも1ヶ月健診は基本自費扱いなので無くても大丈夫ですよ✨k2シロップとか飲む時に保険適用になる分はなるような感じらしいです👀(病院に電話で聞きました)

ママリ

支払いを待ってくれる病院もあれば、一時負担で支払って後日返金という病院もあります。
待ってくれなくても支払えばクリアできるので、気にせず行って大丈夫ですよ!

なな

みなさんたくさんご回答ありがとうございます✨
今産院に電話してみたところ、シロップ以外の処置があった場合は一旦実費ですが、何もないなら券があるので無料とのことでした✨