※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
産婦人科・小児科

来週で6ヶ月になる赤ちゃんが心雑音と診断され、大きな病院で詳しく検査することになりました。先生は「小さい穴があいているくらい」と説明。赤ちゃんは元気で成長しています。

来週で6ヶ月になります!
今日月一で行っている検診で心雑音と言われました😣
生まれる前も生まれてからも一度もそのような診断をされた事が無く、突然のことに戸惑っています💦
近々大きな病院で詳しく検査する事になったのですが、やっぱり何もないってことは少ないんでしょうか?
今日の先生は「あっても小さい穴があいてるくらいだから」と言っていましたが…

出生体重も3866gと大きく、今は8.2kg。離乳食も順調でよく食べ、ずり這いもするし元気です😭

コメント

もる

上の子が生まれてすぐに心臓に穴空いてるから大きい病院で見てもらってと言われて見てもらいました!心臓に小さい穴空いてるけどこれはすぐ塞がるよ~。一応半年後にもう一回来てって言われて生後6ヶ月のときにまた見てもらいましたが穴は塞がってるから心配ないよって言われて今まで何事もなく元気です!!😊大丈夫だと思いますよ~!!

• ma

ma

そうなんですね😭
    突然言われて驚いてしまって…
    ネットで調べても不安になることしか書いてなくて😣💦
    何事もないことを祈ります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月25日
ゆう

子どもではなく私自身の話になりますが、私も生まれつき心臓の壁に穴が空いています。
幼い頃にはわからず、社会人になってからわかったので現在も穴が空いたままになっていますが、年数回の定期検査のみで自覚症状も、生活に制限もなく普通に元気に過ごしてます☺️
おっしゃる通り、もし穴が空いていたとしても塞がる可能性は充分あると思います✨
実際私が診てもらっている大学病院の先生も穴が空いていても成長の過程で塞がる人も多いとおっしゃっていました!
なので大丈夫だと思いますよ😊

• ma

ma

そうなんですね💦
    今日の先生が言うには、空いてても小さいと思うから大丈夫 とは言ってたんですが、不安になってしまって…😣💦
    何事もないことを祈ります!

• 10月25日
5人の母

長男が市町村がやってる4ヶ月検診で心雑音ありでした。

その際、紹介状を書いてもらい大学病院で検査。
結果→動脈管開存症でした。

産まれたら閉じないとダメな弁が開きっぱなし…とゆう病気?です。

成長もしており、生活には支障なかったので様子見で、半年に一度の検診でした。

2歳半の時に運動量が多く負担がかかってきてる。と言われ、カテーテル治療で穴を塞ぎました。

不安ですよね…
現在、チアノーゼ、食欲がない、成長が悪い、
とかでなければ重症ではないと思います。
検査してもらったら少しは安心できると思います。

• ma

ma

そうなんですね😣
    検査の日までまだ少しあり不安もありますが、何も無いことを祈ります😭💦
    成長も曲線通りでミルクもよく飲むのでひとまずは大丈夫そうですね😭

• 10月27日
初めてのママり

こんにちは!私と同じ様な書き込みでしたのでコメントさせて頂きました!!
うちの子も先日乳幼児検診で心雑音で紹介状貰い大学病院を受診予定です😭不安で不安で仕方なくコメントされていただいてます😓その後お子さんはどうですか?

• ma

ma

こんちには☺️
    息子はそんなに急いで細かな検査はしなくても…と言われました😔💦
    診察やエコーの際にギャン泣きしてしまって、細部までは見てもらえなかったのですが、聴診器で聞く限り心雑音はあるが音も小さいし食欲もあるからとの事でした😭
    もうすぐ後期検診があるので、その時にもう一度検査することになっています💦
    不安ですよね😭
    ですが、息子も今のところ何の問題もなく元気に育っています☺️✨
    きっと大丈夫ですよ😊!

• 2月7日
  • 初めてのママり

初めてのママり

ご丁寧にありがとうございます😊そうなんですね!!
    診断された頃はお母様からみて何か気になる点はありましたか??うちの子も体重増加は順調で特に目立った点はないです😭

• 2月7日
  • ma

ma

特に気になることも何も無かったです😭💦
    なので余計にびっくりして不安でした😔
    重度の子だと食欲がなかったりすると聞いたので、その心配はないかなと思ってました!
    私もそうですが、しっかり調べてもらってスッキリした方がままりさんも気が楽になると思います😊✨

• 2月7日