※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
家族・旦那

義理母がお古ばかりくれます。息子が生まれる前から、知り合いからベビ…

義理母がお古ばかりくれます。
息子が生まれる前から、知り合いからベビーカーやチャイルドシートをもらってきていました。
ベビーカーも結構古い物で型きてて使い物になりませんでしたし、チャイルドシード中のクッションがボロボロで全く使えなく結果新しい物を買いました。
あと昔のバウンサーだったりとにかくいらないものばかりもらってきます。新しいものは全く買ってくれなくもらいものばかり。
今回息子が保育園に入ると言うことで、お義母さんが義理兄弟のお下がりの布団やタオルを出してきました。
いとこの子から使ってたみたいで10年以上も前のものです。
みてみると、シーツがない洗える布団で、何回も洗濯してるので中のワタがぺちゃんこで上布団みたいな感じ間です。
私の性格上要らないと言えないのでもらってシーツでもかけようかと思ったのですが、形も変形していて合うシーツがないし一番小さなシーツでもガバガバでした。
実家の母に相談したところ、長男なのにお下がりばかりかわいそう布団を買ってあげるからということになったのですが、、
義理母に実家の親が買ってあったことにして伝えたところもったいないと一言。
服は一度買ってもらったのですがそれも私の趣味ではなく、私が着せてる服に対して、服装が女の子みたいだし女の子に間違われるんじゃないの?と、、、

私が買う服もちゃんと男の子用で韓国の子供ブランドとかですが、、
同居しているので布団も捨てれるわけにもいかず服も、、

なんとかして断りたいのですが、、😓

みなさんはどうしてますか?
同居でいらない物を次々と私たちにわたしてきます。

コメント

2238

すっごい困りますね😔
というかどういう考えで10年も前の寝具とか保管してるんでしょうね...
親なので買ってくれる義務が絶対あるとも思いませんが、何もしてくれないなら「勿体ない」なんて言葉だけ浴びせないで欲しいですね😑
やっぱり旦那さんから「古くて使えない、自分たちで買うしいらねーよ!」とばっさり言ってもらうしかないですよね。言ってくれそうな旦那さんですか?

• コモモ

コモモ

言ってくれない旦那です。笑
    旦那が交代勤務なのでなかなか家にもいなくいないときに、そんなことになるので、、😓
    保管してたことにびっくりしました、、そしてまだ使えると思ってたことに。

• 10月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

旦那さんから言ってもらうことはできそうですか?
私ならダニやカビが心配でそんな布団には寝かせたくないです😂
もったいないとか買ってもくれないのに黙ってろと思いますよね😡

長男だし買えるものは買ってあげたいことを伝える方が良さそうです
小さい間しか中性的な服も着せられないしお金出さないなら口も出すなですよね!
私もピンクとか好きなのでよく買っちゃいます☺️
間違われることもあるけどそれだけかわいいから!といい風に考えてます✨

• コモモ

コモモ

次何か言われたら勇気を出して行ってみたいと思います。
    それか旦那に言ってもらおうかな、、、😞

• 10月28日
me

うちも同じく義実家からベビーカー、チャイルドシート、バウンサー、服など色々もらいました。使える物は使いますが服などはボロボロだし匂いも、、着せていません。
同じく実家の親が買ってくれたからと言ってそちらを使っています。
もったいないって気持ちはわかりますがそんないつのかわからないの衛生的に嫌ですよね😂

• コモモ

コモモ

困ったら、実家の親を出したいと思います😅大体断っていたらわかりそうですけどね😔

• 10月28日
れん

うちも同居で、息子が産まれた後ぐらいから、服・おもちゃとか頼んでいのに貰ってきていました、
綺麗なものなら、少し使ってもいいと思いますが、錆びてる汚れてる破れてるの嵐で、ほぼ捨ててもらいました。
旦那にいらなかったら、はっきり言わないとすすめてくるとか聞いていたので、はっきり断りました。
あと子供の服やおもちゃや使うものなど準備をするのは、大変な子育てのなかの楽しみなので、私たちが頼まない限り、お下がりはいらないですみたいなこと言いました。

同居してるからこそ、嫌なことは我慢してるのではなくて、ちゃんと伝えていった方がいいですよ。
言いにくかったら、旦那さんから言って貰えばいいし。

それにボロボロの物を使って、子どもが怪我をしたら嫌なんで、子どもに関することは、ちゃんと言うようにしてます。

• コモモ

コモモ

やはりはっきり断った方がいいですね😓
    たしかに我慢して結構何も言えずボロボロです。
    遠慮せず言って来たいと思います

• 10月28日
たぴおか🐼

義母も貰って来たり中古を買って来たり。
私がお古があまり好きではないので使いたくないのですが同居してるので使わないわけにもいかず使ってます😂

• コモモ

コモモ

そうなりますよね、、
    同居だから言いづらいのもありますよね。
    これをきっかけに言えるようになろうと思います!

• 10月28日

私もお義母さんに旦那の頃のベビーカーとか
使う?と言われて、古いから新しい方がいいよねーと断りやすかったんですが
友達に言ったら
助かりますー!✨って受け取ってどっか壊して古いから壊れちゃったみたいでーすいませんって言ったらいいねん!って言われました😂

• コモモ

コモモ

それ、一回使いました!😅
    ベビーカーとチャイルドシートその方法で買い換えました。

• 10月28日