※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠中に血糖値が高く、検査が必要です。食事や運動で改善する可能性がありますか?

妊娠糖尿病についてです。
妊娠中期の血液検査にて、血糖値が高いので、砂糖水を飲んで2時間待つ検査を明々後日にやると先生に言われました。
一人目の時は何もひっかからなかったので不安です。
今から食事を気をつけたり、軽い運動ををしたら、検査の時には血糖値は下がりますでしょうか?

コメント

tarako

2人目の時妊婦糖尿病でした😅

これは体質なので何しても上がる人は上がりますよ💔

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます!
    インスリンを打ったり、血糖値の測定をなさったりしていましたか?

• 10月25日
  • tarako

tarako

私は食事療法だけで済みました🙂測定もしてません💡妊婦健診の時に毎回血液検査はありましたが1度も引っかかりませんでした😂糖負荷検査の時のみです😳

• 10月25日
  • kaya

kaya

よかったです!

• 10月26日
ゆきにゃん

あまり下がらないと思います。
腎臓機能のインシュリン問題なんで。
食事や運動で下がるようにするには、かなり徹底的にしないと難しいと思います😔

前日の夜に食事は何時まで済ませるように!とかの指示がありますよね?その後は検査までは水飲みとか←自分はそうでした。

糖負荷検査は空腹時の数値を見るので、前日になるべく早くに夕飯を済ますとかして、数値を抑え気味にするとかくらいしか効果がないかもです。
病院によりブドウ糖を50gか75gかとか、何回空腹時の血を取るかにより基準値も違ってきます。

心配だし不安ですよね。
私は3回目でギリギリ引っかかって医師には、
妊娠糖尿病予備予備軍だね❗️けど数値では妊娠糖尿病だから、妊娠糖尿病だね(笑)と💦

まだ決まったわけじゃないから、検査で引っかからないと良いですね🐱🌸

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます!
    前日の夜、何時前までに食事を済ませて、当日の朝は何も食べないでと指示がありました!

早めに夕飯を済ませておけば多少はマシになりますかね?

この検査って何回も行うものなのですか?

• 10月25日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

多少なりとも、グン↑と数値が上がることはないとは思いますが、腎機能問題なんでやってみないと何ともが正直なところです。

空腹時の数値を、
    ブドウ糖を飲んだ直後と1時間後、2時間後にそれぞれ採血をして数値を測ります。

1回や2回のところも病院によりあるそうです。

うちの総合病院は3回でした。
    完全な糖尿病の方(妊娠してない方)は5回と言ってました。

• 10月25日
あゆみ

今から気をつけても下がる事はないです😥

そもそも、赤ちゃんに必要な栄養素である糖分。
それを分解してエネルギーに変えるインスリン。
インスリンが出ると赤ちゃんに糖分が送り込まれない。それを阻止しようと、胎盤がインスリンの分泌を弱めてしまうのが原因で妊娠糖尿病になります。
無理して隠しても巨大児になる可能性もありますし、
赤ちゃんが産まれてすぐに低血糖でNICUに入る事にもなりかねません。
検査で妊娠糖尿病が分かったとしても、よかった。と思いましょう😌💓
それと、妊娠糖尿病になると食事制限があるので、自然と太らなくなりますよ〜😆✨先生にグチグチ言われることもなくなります😤‼︎笑