※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

強迫性障害かどうか相談中。小さなことですぐ不安になり、解決しないと考え続ける。旅行も楽しめず、お金のことで悩んでいる。台湾旅行に不安が募り、物忘れチェックリストを作る。元々大雑把な性格だったが、いつからかこのようになった。

これは強迫性障害なんでしょうか?

例えば
・小さなことですぐに不安になる。
クレカ払いで一括返済にしているのに「知らないうちにリボ払いになったらどうしよう」と不安になり、明細書を確認して大丈夫だとわかっているのにしばらく不安が残ります。

・思い立ったらすぐに解決しないとずっとその事を考えてしまう。「虫歯になった!早く病院にいかないと…」と、予約しても治療するまでずっとソワソワしています。

・旅行も不安で楽しめない。
新婚旅行で海外に行きました。「ものを盗まれたら?騙されたら?」と、ずっと周りを警戒していて精神的にもしんどかったです。

・お金のことで悩んでしまう
日々節約していますが、たまには旅行や欲しい物の買い物などしたいです。でもせっかくの旅行でも「何万も使っちゃった…」と思い、「また貯めればいっか〜!今日くらい!」のように楽しめず、ため息が出てしまいます。

また次に台湾へ行くのですが「〇〇になったらどうしよう」といういろんな不安が募り、物忘れチェックリストを作ったり必要以上にあれもこれも一応持っていこうとしてしまいます。

もともと大雑把な性格だったのでいつからかこんな風になってしまいました。

コメント

花束❁¨̮

素直に言います。
確かに…読んでて、っえ?と思うこと沢山あります。度を越していると思います💦😥
旅行がたのしめないとゆうの、絶対辛いですよね。

病名まではわかりませんが、なにかしらの精神的作用があると思うので、受診されたほうがいいと思います。

• まんもす

まんもす

そうですよね、自分自身もこんな性格ではなかったので変だと思っています😞
    聞いてくださってありがとうございます。

• 10月25日
とし

うちの会社の先輩も心配性で海外でカメラや携帯を盗まれたら、と不安だと言うので「写ルンです」が激安だったので、買ってあげました。
でも、先輩が心配性のおかげで会社の備品は予備のストックがあるし、仕事のチェックも厳しいし、助かる事も沢山あります。
度をこえて、ご自身が苦しいくらいから、医師にかかるのも良いかとは思いますが、心配性の人が世の中に少しは居てくれた方が助かります。

• まんもす

まんもす

仕事だといいんですけどね…。私生活までこれだと、もともと大雑把なのでしんどいです😞聞いてくださってありがとうございます。

• 10月25日