※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃみょみ
家族・旦那

生後7ヶ月の娘が人見知りや後追いがすごくて、ママが居ないとダメな子で…

生後7ヶ月の娘が人見知りや後追いがすごくて、ママが居ないとダメな子です。となると必然的にわたしは娘とずっとべったりなので、夫は居間にいる必要がないと考えるのか休みの日や仕事が早く終わった日も部屋にこもってパソコンばかりしています。仕事もですが趣味も忙しいようで、連絡やら会議やらでパソコンから中々離れません。だからなのかちょっと娘があまり夫に懐いていません。(;´Д`A

娘を頼んで家事をしている時に娘がぐずりだしても、中々あやしてくれません。
「娘グズってるじゃん、あやしてよ」と言うと「俺じゃなくてママがいいってよ」と不貞腐れています。

娘に興味がないわけではありません。可愛いとは言うし、娘が機嫌のいい時は頼めば夫も機嫌良く遊んでくれます。抱っこもするし成長を喜んでくれます。ただ、娘がママかまってーとぐずりだすと「どうせ俺じゃなくてママがいいんでしょ」っていう感じで夫まで不機嫌になります。

何が「家事育児を 手伝う って言ってるようじゃダメだよね。主体的にやらなくちゃ。男が出来ないことは授乳くらいだと思ってる(キリッ)」だよ。手伝いすらまともに出来てねんだよバーカって言いたくなる気持ちを抑えてます(笑)

愚痴が混じってしまってすみません。
皆様のアドバイスを頂きたいのは
どうすれば2人の仲を改善できるのか、という点です。
夫が娘を好きになり、娘が夫を好きになるにはどうすればいいのか。娘の時期的な問題で、時間が解決してくれるのか…。
母親がこういう風にすれば父親と子供が仲良くなった、など具体策があれば教えてください。

乱文長文失礼いたしました。

コメント

緋ママ

ちょうど人見知りありますね〜(*ノ∀`*)
娘もママ一筋でした!
それでも、遊んでくれる人!や、嫌なことする(お風呂前に服を脱ぐため転がされる)人!はわかりますし、
イヤイヤでも遊んであげるようにすれば《いい人だ!》と覚えてくれます。
小さい内は大丈夫で、人見知りが始まってイヤイヤして、今はイヤイヤながらも遊んでくれるなら寄っていく..私の娘は現状そんなです笑
抱っこは許さないけど遊ぶは遊ぶ!という。
パパ、大人になってほしいですね(^^;;

• みゃみょみ

みゃみょみ

コメントありがとうございます!
    なるほど、やはり根気良く接してもらうしかないのですね…お風呂前後の着替えでギャン泣きなので、それも手伝って2人の間に溝ができてる気がします(;´Д`A
    これからの季節暖かいのでおでかけなどにも誘って2人の時間を増やすようにしようと思います!娘から夫に近寄っていく日を夢見て(T ^ T)

• 4月21日
きゃをんぬ

5〜6ヶ月の頃が人見知りのピークでした\(^P^)/パパ、義両親、実両親。見るだけで固まってギャン泣きでした。
その時、パパと義母と実母と実父はめげずに子供が泣いてもドッシリと構え、「人見知り期だからしょうがない!」と受け入れて寛大に接していました。
義父は孫が可愛すぎてか「泣かせたら可哀想だし…」と、抱っこも遠慮し見つめるだけでした。
7ヶ月頃に人見知りも終わり、どんな人にも愛想を振りまくよく笑う子になりましたが、
義父だけは抱っこすると泣き叫びます\(^P^)/笑

話がそれてしまいましたが…うちの義父の様な悲しい事になる前に、旦那さんとしっかり話して、不貞腐れて今距離を作ったら最悪の事もあり得るよと「人見知り期は泣かれて当然!嫌われてる訳じゃない!」とわかって頂くのが1番良いかと思います(・ω・`)

• みゃみょみ

みゃみょみ

コメントありがとうございます!
    なるほど、嫌われてるわけじゃないんだよと話してみます。
    1歳になっても夫に懐かなかったらおそらく夫は休みの日に娘を動物園に連れて行ってくれなくなってしまう((((;゚Д゚)))))))それだけは阻止せねば(T ^ T)

• 4月21日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

「男が出来ないことは授乳だけだと思ってる(キリッ)」と言いますが…笑
    授乳、最大のコミュニケーション。赤ちゃんにとって唯一の食事。生きる為の大事な事ですよね、それが出来ないならパパよりママじゃなきゃ嫌!!と赤ちゃんがなるのも当然ですよね。
    その分代わりに何か赤ちゃんの意識に残る様いっぱいコミュニケーションはかって貰わな、泣かれて当然ですよね\(^P^)/笑
    何もしないでママより好かれない云々と不貞腐れてちゃ…図々しいです。そんなのまかり通ったらこっちの立場もない。

…これ、人見知り期にうちの旦那も一時期不貞腐れてた時に言った事なんですけどね٭¨̮笑

• 4月21日
  • みゃみょみ

みゃみょみ

その言葉お借りしていいですか(T ^ T)
    ていうかなんかまた趣味増やすみたいなことツイッターで呟いてるんですけどほんと家庭のことはどうでもいいんでしょうか彼…。・゜・(ノД`)・゜・。かるく呆れてきました。

• 4月21日
きゃをんぬ

え…こんな言葉で宜しければ\(^P^)/笑
お子さん、女の子ですよね?
今からパパっ子になってもらう様、努力を怠ると…将来「パパ臭い」やら「パパ汚〜い」やら「パパのパンツと一緒に洗濯しないで!!」とか「パパの入った後のお風呂は嫌ーー!!」なんて…もっと今と比べ物にならない事態になるかもですよ…( º言º)遠い未来ですが笑
趣味を増やすも構わないけど、自分で自分の首を絞めてる様な状態だと…分かって欲しいですね♡

• みゃみょみ

みゃみょみ

口でいうのは苦手なのでラインで言いたいこと言って昨日の夜は寝ちゃいました(笑)
    遠い未来そうならないことを祈るばかりです(T ^ T)

• 4月22日
まうたん

赤ちゃんはママをよく見てるので、パパを好きにしたかったら、ママがパパに優しくしたり笑いかけたりして、この人は大丈夫だと赤ちゃんに分かってもらうのが効果的らしいです!
あとは赤ちゃんが泣いてるときに真っ先に来てくれるとかなり信頼度UPするみたいですね♡
やっぱり赤ちゃんとママとパパ3人で関わる時間を増やすことが1番なのかなーと思います☻

うちの旦那もあたしが家事してるときとかに泣き出すと「ママがいいってー!」とか言ってくるのでかなりイラっとします(^^;;笑

• みゃみょみ

みゃみょみ

回答ありがとうございます!
    なるほど、わたしが仲良くしてる人なら娘は安心するんですね。
    泣いてる時に真っ先に行くように言ってみます!
    3人での時間を作ろうと思って、昨日夫に言いたいことぜーんぶラインで言いました(笑)
    反応が楽しみなような、こわいようなです(;´Д`A

どこの旦那様もそうなんですかね(;´Д`A
    だからって家事任せるとほんとに娘と夫が関わる時間なくなっちゃうし…って感じです。

• 4月22日
ヒロっち

うちの長男はママっ子で一時期お風呂すら旦那と入れなくなるくらいでした(^^;;
家事をしてる間は見てて欲しいのに、旦那が何しても結局ギャン泣きで家事を中断し子供をあやす事に!!もー!見ててよーって何度も言いましたけど、ダメでしたね( ̄◇ ̄;)

来月3歳ですが、いつからか旦那とお風呂に入るのが楽しみなくらい仲良しです(^^)
特に何をしたわけでもありません!
言葉を理解し、会話ができるようになったからかもしれません☆
旦那じゃ嫌な時は嫌だと言いますし☆

時期的なものだと思うので、お子さんがママの愛を求めたら受け止めてあげると良いと思います(^^)逆に旦那さんに指示して家事をしてもらう勢いで!!
みゃみょみさんは大変ですが、お子さんにとってママは絶対的に信頼できる唯一の人って事です!しんどいですが嬉しいですよね♡
ずっとは続きませんので頑張ってください!

• みゃみょみ

みゃみょみ

回答ありがとうございます!そっか、大きくなれば自然と仲良くなるんですね。なら今は焦らないようにして、娘がママがいいって泣いたら無理に家事は続けないようにしようかな(´Д` )夫も炊事と洗濯ならできるので、任せちゃおう(笑)
    家事が進まないのは少ししんどいですが、頑張ります(=´∀`)人(´∀`=)

• 4月22日