※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fifmin
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事を拒否し、栄養不足で困っています。塩分の高い物しか食べず、お行儀も悪い。夕食だけまともに食べることも。塩分を高めて与えるか、欲しくなるまで待つか悩んでいます。

1歳5ヶ月の娘の食事について 相談させて下さい。
子どもが全然ご飯を食べてくれません。
あまり栄養の無い塩分の高い物しか食べず、食べる時のお行儀も悪くすごく困っています。
今食べてくれる物は ギンビスの食べっこbaby ハイハイン 子供用の魚肉ソーセージ(アンパンマンのもの)で、栄養は果物や野菜のジュースと みかん、ぶどうは食べたり食べなかったり。。。そして ひたすらおっぱい、

味噌汁も一時は飲んでましたが、今は匂いで✖︎。
鰹節と麺つゆを混ぜたお握りは食べてくれたり食べなかったりで、そんな塩分の高いものしか食べません。
少し麺つゆを薄めても食べてくれなかったり、
野菜を煮込んだお粥は たまに食べても野菜だけ出したり、、、
作ってもほとんど捨てる羽目になるので、もう作るのも疲れました😭
レトルトも最近は食べません。

欲しくなるのを待って きちんとした食事を与えようと思うと 夕食しかまともに食べなかったり、
大人でも少し辛いかなと思うくらい塩分を高めて 与える方がいいのか、一日まともに食べなくても欲しくなるまで、待つ方が どっちがいいのでしょうか?

コメント

ママり

そこまで塩分多いものは与えません💦それしか食べなくなっても困るので。
一時食べなくてもその味忘れて貰ったほうがいいのでは?

• fifmin

fifmin

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね!今のうちなら2.3日すれば忘れてくれそうなので、徐々に戻していこうと思います!ありがとうございます!

• 11月1日
ままり

うちの子も少食で困ってます😭
おっぱい大好きです!!
もう悩むのがストレスだったので食べたきゃ食べるだろーって感じで気楽に考えてます😣❗️
って言ってもイライラしますけど。。
食べてくれるものをあげていいじゃないですかね😢😢

はじめてのママリン🔰

うちの子、食にそもそも興味がなく今だに手づかみのみでひたすらぽいぽい 床に水分飲ませてますが気分で食べてくれます。
食べさせられるのは拒否
スプーンにすくって食べ物をセットしたらそのまま真後ろへ勢いよくぽい

お供えだとそのたびに深呼吸してイライラを抑えてます。

食べないですが
塩分が多いものは与えてません。
体に良いことではないので…

• fifmin

fifmin

お返事が遅くなり申し訳ありません。そうですよね。いらないのに、無理に身体に悪くして食べさせるのも良くないですよね。
    ポイポイしても我慢なんて ほんと仏様みたいなママ、尊敬します。

• 11月20日
まめこ

塩分高めるのではなく、食べられる食材を諦めず出せばいいと思います。
麺類はいかがですか?薄めの焼きそばとか。
創味シャンタンなどの中華スープも味が調整できるので、わかめやごま、ネギを入れてよく作ります。薄めですが、大人が飲んでも美味しい味にしています。もやしやニラ、キャベツも入れて、クタクタになるまで煮込んでます。

• fifmin

fifmin

お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。
    凄くいいアドバイスありがとうございます!麺類はあまりあげておらず、久しぶりに食べさせてみると割と食べてくれました〜!スープは好きではないみたいでしたが、諦めず色んな味を試してみようと思います!

• 11月20日