※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milimili
妊娠・出産

流産経験あり、現在妊娠中で不安。毎日楽に過ごす方法や経験者のアドバイスが欲しいです。

一度8wで稽留流産を経験しています。

そして3ヶ月後にまた妊娠が分かり現在7wです。マイナス思考の塊で、また流産したらどうしようと不安でしょうがないです。
一度流産した際の悲しみがかなり深く今回はも、もしそうだったら立ち直る自信がなく不安です。

信じるしかないとは分かるのですが、毎日気持ちを楽に過ごせる方法というか、経験者の方いらっしゃればお声を聞きたいです。

コメント

かにゃ

初めまして
私も全く同じ経験をしました。
2回目の妊娠がわかった時おなじことになったらどーしよーとすごく不安でしたが今38wになりもうすぐ産まれてきてくれる嬉しさでいっぱいです!
きっと大丈夫ですよ!

• milimili

milimili

乗り越えられた方のコメント、とても勇気づけられます。ありがとうございます🎶

• 4月21日
yai307

わたしも半年前に8wで稽留流産でした。
当時は悲しくて辛くて、なんで私ばかりこんな思いをしなければいけないんだろうという気持ちと、赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
同僚の妊娠報告にも素直に喜べず、泣いてばかりでした。

半年後、妊娠が分かり現在9wですが、milimiliさんと同じように不安で仕方がありません。
こればかりは自分で防ぐことはできないのですが、嬉しさよりも日々無事に過ごすことへの不安が大きくて…。

大丈夫、私も一緒です!無理だけはしないでなるべく心穏やかに過ごしましょうね。一度お空に帰って、またお腹に戻ってきたのですから、きっと強い子ですよ!(*^^*)

• milimili

milimili

同じ状況の方がいるというだけで、とても勇気づけられました。本当に気持ちが楽になりました。yaiさんを見習い心穏やかに過ごしたいです。

• 4月21日
まゆきママ

私も1人目の前は一度完全流産していますが、2度目の妊娠でも初期から出血がありましたが病院を変えてからは薬を飲んだりして無事に出産することが出来ました。
今は2人目妊娠中ですが、もうすぐ安定期に入ります。

一度流産するとまたしてしまうのではないかという不安が私にもありました。でもその不安はお腹の赤ちゃんにも伝わるらしいのであまり考えないほうがいいみたいですよ!

• milimili

milimili

本当ですね。赤ちゃんに伝わりますね(;_;)ありがとうございます。気持ちを楽に、あまり考えないようにします。無事にまゆきママさん出産できますように

• 4月21日
moon

2度流産しました。
私も不安でしたが、初期流産は仕方のない事。と割り切って過ごしてました。
先生は大丈夫と確信してたみたいで、7wで母子手帳もらって来てって言われました。

• milimili

milimili

本当ですね。割り切るしかないですね、少し楽になりました。ありがとうございます✨

• 4月21日
ゆうき◡̈

私も1度流産していてその後の妊娠で出産しました!

なので、お気持ちよく分かります。すごく辛いですよね。

私はたまひよのアプリを入れて毎日の赤ちゃんの様子が書かれた画面を見てお腹の子に元気に育ってねー!と話しかけていました。

まずは流産した数週を通り越して少し安心し次は安定期と言われる時期まで来て安心しと時間が経つのがすごーーーく長いですが…なるべくプラス思考に考えてお腹の赤ちゃんに会える事を楽しみにしてください♡

• milimili

milimili

ありがとうございます。話しかけるて大事ですね!!参考になりました。わたしもアプリと毎日にらめっこしてます。優しいお言葉ありがとうございました。

• 4月21日
h1ro

私と経過がよく似ていて驚きました❗️私も、6週で一度流産を経験し、その後2カ月で妊娠がわかり、それから無事出産。
今は11カ月の元気な男の子を育てていますよ〜😊✨

私も当時は「どうして私だけ・・・」と悔やみ、自分を恨んだものです。しかし、超初期の流産は、意外と多いことを知り、しかも、原因もほとんど運に近いとのこと。あらためて、子どもを授かるというのは奇跡なんだなぁと実感しました。

だから、気持ちをしっかり持って❗️✨普通の生活をしていれば大丈夫ですよ🌸

• milimili

milimili

ありがとうございました♡無事出産された方のコメント。勇気づけられました。

• 4月21日
☆まめお☆

私は完全流産をしていますが、次の妊娠は不安でしたが初期で流産になってしまう赤ちゃんは、残念だけどこの世に生まれてくる勇気がなかっただけ!と割り切ってました(´;ω;`)

ちなみに病院へは8週以降に行きました!

• milimili

milimili

本当ですね。割り切るって大事です。勇気がなかっただけ!ありがとうございました。

• 4月21日
ささまる

お辛かったですね。
私も7週でケイリュウ流産しています。
半年後に妊娠がわかり、今に至ります。
不安な気持ちは無くなりませんよね。
エコーで動いているのを見るまでは毎回不安です。生まれるまで不安は消えないと思います…。
でもこの経験があったからこそ、命の大切さをより感じられるのかなと(*^^*)
妊娠がわかってから、毎日お腹なでなでして大丈夫だよ、ママのお腹は安全だよ、なんて話しかけて過ごしてます。

• milimili

milimili

ありがとうございました♡話しかけるとなんだか気持ちが少し楽になる気がします。

• 4月21日
よさくaa

私も11wで同じ経験をしてます。次に妊娠した時も不安で仕方なくて、検診の日は毎回緊張で心臓バクバクでした。(◎-◎;)
しかも出血と腹痛があり、切迫流産と診断されショックでもうダメかと思いました。でも、今出来る事(安静と内服)はやってるし、また流産してもそれは仕方のない事。また次頑張ろうと開き直るようにしてました。
その後出血も落ち着き、今年1月に無事元気な男の子を出産出来ました。
milimiliさんにも無事元気なお子さんが産まれますように(^^)

• milimili

milimili

おめでとうございます♡開き直る。大事ですね。心臓バクバクしますが、みなさんに相談できて楽になりました。

• 4月21日
さぁやんママ

私も昨年稽留流産を経て2ヶ月後に妊娠❤️
最初は、私も心配でしたが、1度も何の問題も無く今日まで来てます❗️
大丈夫😌きっと元気に成長してくれますよ👶🏻

• milimili

milimili

ありがとうございました♡さぁやんさんが、無事に出産できますように。

• 4月21日
まぁこん

同じ状況に驚きました。私も9週で稽留流産し、3ヶ月たち、今7週の妊婦です。
前回の妊娠中は仕事優先、無理もしました。自分が流産すると思ってなかったんですよね。手術後、義兄夫婦の子どもが可愛がれず、自己嫌悪なのに、何も考えず兄夫婦の子どもの写真を見せてくる旦那にイライラし、喧嘩もしました。
ただ、その事があったから、今は体を1番に考えてるし、旦那も私を大切にしてくれています。子どもが生まれる事が奇跡なんだと教えてくれたんだと思えるようになってきました。この子が生まれ、大きくなったらきっとこの話をすると思います。流産した子どもは命の大切さや尊さを教えに天に帰っていったと思っています。意味のない事なんてないと思うので…今、自分の子どもを守れるのはあなただけだと思いますよ、体を大切にしてください。一緒に元気な赤ちゃんを産みたいですね◡̈♥︎

• milimili

milimili

本当ですね。義理の兄の子供を可愛がれないのも一緒でした。精神的にきつくて合わないように帰省する日にちを変えたりしていました。今は少し反省していますが。。。ありがとうございます。今日始めての産婦人科でした。心拍も確認できました。ありがとうございます。一緒に元気な子を産みましょう♡

• 4月22日
y

わたしもおなじです(><)
安定期あと3週間後なんですが検診すら苦痛です。。。
毎日検診できたらなーなんておもってしまいます。
稽留流産した時の赤ちゃんの肌心臓が動いていない姿をみたのがトラウマで毎回エコーをみるときちゃんと動いてるかビクビクします。。。

私は一応前回10週で流産しちゃったので不育症の検査しました😢
あす結果でますが8週のときは元気だったので信じて一緒に頑張りましょう(*^^*)
痛いほど気持ちわかりますが毎日赤ちゃんに話しかけてればきっとこたえてくれますよ💕💕

• milimili

milimili

お返事ありがとうございます♡そうですね。お互い辛かったですよね(;_;)
    私も毎日自分でエコーでチェックできたらなんて考えてます。
    でも、本当に信じるしかないですよね。私も金曜日に検診ですが恐怖でドキドキしてます。
    でも前はしなかったけれど今回は話しかけるようにして安心させてあげてます。お互い気を強く持って信じましょうありがとうございます

• 4月26日