※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好きママ
家事・料理

保育園での食事について久々に相談させてもらいたいと思います😣今週末で…

保育園での食事について

久々に相談させてもらいたいと思います😣
今週末で一歳になる娘がいます😊

今週から保育園に通っています。
3歳児までの乳児保育園です。

来週から保育園での給食を食べることになっているのですが、その際に食べ物のチェックリストがあり、食べたことがないものは一度家で食べないと保育園では出すことができないとのことでした。
わたしなアレルギーの心配があるものや、以前保健師さんから油分、塩分、糖分が多いものは乳児期は出来るだけ控えるよう指導されたので極力与えないようにしています。

チェックリストに書き出し先日提出すると担任の先生からは出来るだけ今週末の間に食べたことがないものは食べさせてもらいたいと言われました。
娘は幼稚園のチェックリストのうち7〜8割くらいは食べられる状態です。
また初日の給食がエビフライやマカロニサラダや牛乳になっています。

そことで質問なのですが、
今日新たに豚ひき肉など他三種類くらいの初めてのものを食べさせるとオエッとなりながらも半分くらいたべてくれましたが不機嫌になっていました😅
わたしも短い期間に沢山の初めての食材を与えることはあまり賛成ではありません…
でも先生には今週末のうちに食べさせてほしいと言われた食材が10種類ほどあるのですが、これってどうなんでしょうか⁇もっとゆっくりペースにさせてもらうようお願いした方がいいでしょうか⁇😥

また、初日の給食がエビフライ、マカロニサラダ、牛乳などなのですが、エビやマヨネーズ、牛乳は一歳以降になって離乳食完了期になってから与えたいと思っていたのですが、同じ0~1歳クラスの子たち(少人数ですが)はみんな食べているとのことでとても驚きました。
娘は今週末で1歳にはなりますが、同じように給食を食べさせなければならないのでしょうか…⁇😥
それとも担任にこの内容を伝えて、面倒をかけてしまいますが、気になる食材は抜いてもらうよう伝えるべきでしょうか⁇😭

担任の先生がガツガツしてる方なので中々相談しにくくこまっていました。回答お待ちしています😢

コメント

ハラミ

1歳なってないのに揚げ物やマヨネーズは抵抗ありますね😭💦
うちの息子もそうですが、大きめの固形物はまだ喉につかえてしまうし💦

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

ですよね😣
    保育園には申し訳ないですが、しっかり伝えまだ食べさせたくないものは別の食事に変えてもらえるようにしました🥺
    回答ありがとうございました✨

• 10月30日