※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
妊娠・出産

切迫早産を経験中で2人目も考えている方。歩き過ぎが原因か不安。2人目は大丈夫か心配。体調が第一。経験者のアドバイスをお願いします。

切迫早産を経験している方に聞きたいです!!

今1人目を切迫早産で入院中です。
まだ先の話ですが、2人目もいずれか欲しいです👶💓
今日検診で、2人目考えてるとかなら、原因次第では子宮をしばることも頭の隅に置いといて。と言われました!!

今回の原因が体質なのかわからないのですが、私の中では歩き過ぎたのかなと思いました。
後期に入ってすぐ、友達の結婚式のついでに旦那と旅行しました!!その時1日だけで1万6千歩、歩いてました😑旅行は2泊3日です。

歩き過ぎで切迫早産になることもありますよね??
1人目切迫早産の方で2人目は大丈夫だった方いらっしゃいますか??

まず今の子を無事に産むことが第1ですが、気になってしまって、、
よろしければ、教えてください!!!

コメント

Mママ

私は感染症からの切迫早産ではなく、子宮頸管無力症で切迫早産になりやすい体質と診断され、二人目は15週のときにシロッカー手術しました。シロッカーしたらお腹は張るものの、34週までは40㍉で落ち着いていました❗34週過ぎてからは30㍉で注意を受けましたが、緊急入院はないとのことでした❗
動きすぎが原因かはわかりませんが、一人目のときは普通に仕事先で走り回っていたためそれもあるのかなーと🙌💦
二人目のときは、なるべく動きを押さえていました。
まだまだ安静が必要な時期ですね。ストレスもあるかと思いますがゆっくり体を休めてくださいね😁
私は入院のストレスがすごく、間違い探しや編み物をしながらストレスを発散していました❗

• あんころもち

あんころもち

シロッカー手術されたんですね!!なんとなく知ってはいたんですが、未知で💦
    でも2人目欲しいので、そのおかげで入院しなくていいなら、やった方がいいかもですね!!

• 10月25日
  • Mママ

Mママ

スミマセン…したにコメントしてしまいました💦💦

• 10月25日

1人目のときに海外旅行に行ったりディズニーに行ったり結婚式をしたりして、後期には切迫早産になりました。わたしもそれが原因かなと思って2人目はなるべく安静にしてましたが、やっぱり最後には切迫でした(笑)切迫になる理由もいろいろあるので、歩き過ぎだけが原因とは限らないかと。

私の場合は縛る話は出ませんでした。同じ病院に通ってた友達は子宮頸管無力症が疑われたので2人目で縛る提案もされてました。

3人目は先生から何も言われなくても縛ろうかなと思ってます。

• あんころもち

あんころもち

そうなんですね!!2人目の切迫は入院されたんですか??
    こどものお世話を考えると入院するより縛る方がいいのかなと思っちゃいますよね🥺
    自宅安静でも上の子いると、動かないわけにはいかないですよね、、

• 10月25日

退会ユーザー

2人とも入院しました。長さ自体は2人目のほうが4cmをキープできてる期間が長かったんですけど、1人目は33週から自宅安静、34週で入院、2人目は31週で自宅安静、33週でまだ入院しなくてもいいレベルでしたが予防のために入院だったので最終的に切迫早産と診断された週数はほぼ同じでした😅

• 10月25日
  • あんころもち

あんころもち

そーだったんですね!!
    子育て中の入院はいろいろ不安ですよね( ; ; )
    ちょうど今先生が来て、原因が炎症ではないから2人目のときは縛って予防を考えた方がいいねとのことでした!!
    いろいろ不安だけど、今はこの子を無事に産むことを考えないとですね😅

• 10月25日
みみ(30)

歩いても切迫にならない人はならないので、やはり体質かなーと思います!!
私も1人目は頸管が短く、子宮口も開いていたので入院しました。
二人目は予防的に縛りましたよ!!^ ^
シロッカー手術です!

お陰で入院せずマタニティライフを満喫できました♡!
まだお腹にいます笑

• あんころもち

あんころもち

やっぱり体質ですかねー😭
    縛るのって妊娠発覚してからなんですか??
    出産までもーすぐですね👶💓出産頑張ってくださいね!!

• 10月25日
  • みみ(30)

みみ(30)

妊娠して18周目にしましたよ^ ^

• 10月25日
  • あんころもち

あんころもち

そうなんですね!!
    とても参考になりました😊ありがとうございます!!

• 10月25日
りほ

1人目も2人目も切迫になりました。
1人目の事もあるのであんまり歩かないようにしたり、疲れたら横になったり家事も極力しないようにしていましたが、18週で切迫流産の診断でした💦(1人目は25週で切迫)
22週で縛る手術を受けました(診断は子宮頸管無力症となってました)
私の姉も1人目は32週で切迫、2人目は20週で切迫でした。
どちらも1人目よりやっぱり2人目のほうが切迫の診断が早かったです💦

助産師さんには1人目で入院中に安産体質の人がなりやすいって言われたことあります。
歩きすぎると切迫になるのか…とのことですが、私の友人が妊娠中に江ノ島~鎌倉を1日出歩いたことありますが妊娠経過は順調だったので、やっぱり体質によるものが大きいんじゃないかなー?って思ってます(o^^o)💦

まとまりのない文書ですみません💦

• あんころもち

あんころもち

切迫早産になりやすい人は安産体質なんですか??
    子宮口が柔らかいからですかね??

2人目の方が早くなっちゃうんですねー💦育児、家事しながらですもんね、、まだ1人目産まれてないのに、先のこと考えちゃいます😂

• 10月25日
Mママ

二人目の妊娠がわかった時点で、担当医から、無力症で切迫早産だったと言われ、シロッカー手術しようと思いますとすぐ言われました❗
病院にもよるのかな?基本は15週くらいにやるみたいです!
手術しても入院になるひとはなるみたいなので、安静は必要ですよね😎💦

• あんころもち

あんころもち

予防と思えばいいですかね??まだまださきのことかもしれないですが、上の子を旦那に任せて入院はできれば避けたいことですよね( ; ; )

• 10月25日
  • Mママ

Mママ

入院はできれば避けたいですよね💦💦
    34週まで来てしまえば、緊急入院はないよと私の通ってる病院には言われました❗
    予防としてと思えば気持ち的にも楽ですよね☺️

• 10月25日