※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのよめ
妊娠・出産

26週で子宮頸管が短くなり、切迫早産気味と診断されました。薬と安静で回復したら、安静解除されるのか不安です。病院に相談しても安静の度合いがわからず、家で掃除も避けています。

切迫早産になった方に質問です

26wで初めて子宮頸管の長さを測る検査をしたら
25ミリしかなくて切迫早産気味と言われました。
ウテメリン1日3錠と自宅安静の指示が出ました。

ちなみに働いてはいないですが、
家が4階(エレベーターなし)なのと運動不足解消のため散歩しすぎたかな、と反省しています。

そこで質問です。
一度短くなった子宮頸管の長さが回復しても完全な回復はなく、すぐ短くなりやすいとはママリの過去の投稿を色々読んで分かったのですが、
薬の服用と自宅安静の結果、回復してすぐ安静解除になった方はいますか?
やはりもし長さが仮に戻っても、このまま正産期まで薬の服用と安静が続くのでしょうか…?

自宅安静とだけ言われて安静の度合いがわからず、ひとまず散歩を控えて家にずっとこもってます。家事掃除くらいはしたいのですが念のため避けてます。病院に電話しても安静の度合いは教えてくれますかね?

文章が上手くまとまらずすみません。

コメント

はじママ🔰

わたしは途中で薬は飲まなくてよくなりました!

• くまのよめ

くまのよめ

飲まなくて良くなるパターンもあるんですね!私もそうなれるように安静と生活改善がんばります!
    ありがとうございます😢✨

• 10月25日
♡♥♡

私も29週の時に自宅安静になり、ずっと引きこもっていました!薬を飲んでたら1週間で1cm伸びたので自宅安静解除とかは言われてないですが、薬もやめて普通に生活していますよ☺️

• くまのよめ

くまのよめ

引きこもり生活、響きはいいですかまだ実際やってみると中々辛いですね😭
    あと10週も服薬するのも少し不安だったので私も早めに薬解除なってくれればいいなと思います。。
    希望もてましたありがとうございます🌸

• 10月25日
ym

本来なら臨月まで30ミリは欲しいところだと言われました。
まだ10週あるのに、25ミリしかないと言うことは、その分赤ちゃんが下がってるってことです。
私は26週で24ミリ、即入院でしたよ
恐らくこのまま臨月まで安静、服薬、これ以上短くなるのであれば入院して24時間点滴もありえます。
お風呂は2日に1回シャワーのみ、ご飯とトイレ以外は寝てた方がいいと思います。

• くまのよめ

くまのよめ

そうみたいですね、ネットで色々調べてて、自分が平均よりいかに短めなのか分かって、入院や早産についても調べてたらとても怖くなってきて😨良くなった人もいるのかなーと思って質問しました。。
    いまは家の中を必要最低限にしか動かず基本横になってます😔
    つぎの健診まではこのままの生活にして家事掃除は旦那に任せて、また先生に色々指示仰いでみます!
    ありがとうございます🐣

• 10月25日
ママリ

私は21週のころ頸管長が28ミリほどでそこからいまのいままで内服と自宅安静です😓
頸管長は戻ることはなく、ただ離れた入り口がキューっと戻るだけなので少しでも無理して動いたのならすぐ元に戻ります( ˘•ω•˘ )
その週数でその頸管長であればトイレとシャワーと洗面以外はずっとベッドのほうがいいかと…。

• くまのよめ

くまのよめ

21週から長らく持ち堪えているんですね!お疲れさまです😢!!
    私もトイレシャワーご飯以外は家事掃除もせずほぼ寝たきり生活おくってます😢
    子宮頸管一度短くなると戻ってもすぐ短くなりやすいとは言いますよね。。
    もう遊ぶとか出かけられなくても良いので、簡単な家事掃除できるくらいまでは回復してる人いないかなー?と思い突如はじまった安静生活と服薬に希望の光を求めて質問してみましたが、やっぱり厳しそうですね😱覚悟決めます、、!
    お互い安静生活頑張りましょう💪!
    ありがとうございました🍀

• 10月25日
ママリ

ごめんなさい、トイレとシャワーと食事です💦