※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shun__s
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。粉ミルクで下痢が続いています。今は整腸剤で改善されたが、1日5回のうんちが続く。離乳食を始めたいが心配です。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです。
こんばんは*
長文失礼します(。> <。)
今ほぼ完母で育てている生後5ヶ月の男の子がいます。生後3~4ヵ月の時は1日に1回か2~3日に1回のうんちだったんですが、哺乳瓶に慣れさせようと4月の頭に粉ミルクをあげたところ下痢になってしまいました。
粉ミルクを辞めましたが下痢が一週間続いたので小児科に行き整腸剤をもらって飲ましたところ、下痢っぽいうんち・酸っぱい臭いはなくなりました。
ですが、まだうんちの回数が1日に5回ほどあり、たまに水っぽい時もあります。
本人は至って元気で、母乳も変わらず飲みます。
最初の下痢からもう1ヶ月弱経つのですが、これはまだ下痢が続いているのでしょうか?
それとも、赤ちゃんの体質が変わったのでしょうか?

離乳食を始めたいのですが、この事が気になってなかなかスタート出来ないでいます。
何かアドバイスや意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致します!

コメント

はな

主さんの食事内容によっても、若干ですが便が変わると思います。最近の食生活いかがでしょうか?

私も完母ですが、娘は敏感で、私が摂取した食事で油分が少なく野菜や水分が多かった時に作られたであろう母乳を飲んだ時と、脂っこいものや甘いものを沢山摂取した時とでは、便の質が異なります。さらに後者だと便秘気味になります。

• shun__s

shun__s

遅くなってしまい、申し訳ありません。
    食事を見直したところ糖分を摂りすぎていたように思い気をつけるようにすると治りました!
    やはり子どもは敏感なんですね(。> <。)
    回答ありがとうございました!!

• 5月20日
なごみかん

新生児乳幼児消化管アレルギーって調べてみて下さい!
うちは粉ミルクをあげると大量に吐いてしまってこのアレルギーでした。
心配ならアレルギー科を受診すると良いと思いますよ😊
離乳食はじめる時、色々心配ですよね💦

• shun__s

shun__s

遅くなってしまい、申し訳ありません。
    調べるのと並行して自分の食事も見直してみると下痢は治りました!
    その後再びミルクをあげても下痢にならなかったので、私の食生活の乱れとタイミングが合って余計子どもの体調に出てしまったみたいです(。> <。)
    回答ありがとうございました!!

• 5月20日