※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
子育て・グッズ

離乳食がストレスで、食事の様子に悩んでいます。

離乳食がストレスでしかありません。

完母です。
よく飲んで、成長曲線に沿って順調に成長してます。

ちゃんと飲んで大きくなってるなら食べなくても心配ないことは分かっています。

食べ散らかしても好きなようにやらせるのがいいのも分かっています。

レトルトを使うとか下に新聞紙を敷くとかも分かってます。

でもやっぱり、せっかく用意したものを食べてくれず、スプーンを取り上げられて椅子や床をびしょびしょにされると、毎日のことなので本当に嫌になります。

おなかすいてないと食べないし、おなかすきすぎても食べないし、もう嫌です。

コメント

deleted user

分かります🤣
汚されるのがストレス過ぎて、上の子の時はお風呂で食べさせてました(◞‸◟ㆀ)

  • ゆぴり

    ゆぴり

    お風呂ですか!それも大変でしたね。でも、毎回着替え、洗い物、床掃除など大変ですもんね…

    • 10月25日
あっ

手づかみ食べはしますか?

うちの子で成功した方法ですが、手づかみ用のメニューを用意するのはどうですか?

例えば、柔らかく煮た一口大の人参や、パン、豆腐ハンバーグなどを、手づかみ用でよくあげるメニューです。

手づかみに集中して、満足感している間に、ご飯やそのほかのおかずをスプーンでサッと口に入れます。

手づかみ食べが上手になると、フォークやスプーンもすぐ上手になると思います!

  • ゆぴり

    ゆぴり

    まだ7倍粥と豆腐くらいの硬さの野菜や鶏ささみとかの段階なんですが、それでも手掴み食べできるのでしょうか?

    • 10月25日
  • あっ

    あっ

    本人が食べたい気持ちがあれば8か月でも十分ですよ!

    最初はきっと、噛まないで飲んでしまうこともあるので、
    飲んでも大丈夫な大きさにして試すとよいと思いますよ。

    また、ササミOKでしたら、鳥ムネの挽き肉も大丈夫だと思いますよので、
    絹豆腐と混ぜて焼いたり、蒸したり、レンチンすると、
    舌だけで十分潰せる固さなので食べやすいと思います。

    • 10月25日
  • ゆぴり

    ゆぴり

    ありがとうございます!
    食べたいというか、遊びたいのだと思うのですが、それでも遊ぶことで色々覚えるのでしょうか…😭
    みじん切りではつかめないからもう少し大きめですかね?鶏ひき肉、今日初めて挑戦したところです!焼く時は油ひきますか?色々質問すみません😭

    • 10月25日
  • あっ

    あっ

    みじん切りだとまだつかめなさそうですね。1歳すぎる頃にはつかめると思います!

    ボーロ食べさせたことありますか?
    それが手づかみできるなら、その大きさでよいと思います。
    ボーロで練習するのもひとつです!
    ボーロは甘くて口どけがよいので、本人も食べたい!って気持ちで本気で取りにきます😅

    ひき肉は油なくても、お肉から油が出るので不要ですよ✌️

    • 10月25日
  • ゆぴり

    ゆぴり

    ボーロまだ食べさせたことないです。やってみます!焼くのも今度やってみます!
    日々試行錯誤ですね😭

    • 10月25日
yuki

私もストレスになる事が多かったのでやめちゃいました!

汚くされるのがストレス!
だから、全部私があげました😊
掴み食べなんてほぼさせてないですし自分でなんて1歳以降に少しずつです。

食べてくれないならば開き直って作らずレトルトのみ!
とか、食べなかったら早々に切り上げたりしてました😌
食器取られるなら違う食器持たせて料理は絶対子どもの手が届かない距離に置いて~と😂

母乳飲んでるし大丈夫!位の感覚で😂

子どものためってなんですかね?
私は自分がストレス感じたりイライラしたご飯タイムになる位ならばお互いに少しでも笑える空間にしよう!と結果なりました✨

そんなんでも二人共特に問題なく育ってますよ😁

  • ゆぴり

    ゆぴり

    ありがとうございます。私があげてるんですが、スプーン取られちゃうんですよね。すごい力がついたなと感心するほどです。
    レトルトま使ってるんですが、割高感があってそちらの方がもったいない感じがして…。もう一本スプーン用意してそれを渡しているんですが、それを噛むので、食べさせようと口に入れても出てしまいます。
    離乳食はやめられないですよね…。一口食べただけでも良しとできる心が欲しいです。

    • 10月25日