※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

息子には2つ上の従姉妹(=4歳)がいます😊普段遊んでくれるですが、時々…

息子には2つ上の従姉妹(=4歳)がいます😊
普段遊んでくれるですが、時々喧嘩します。
義理の実家で遊ぶのですが、そこにあるおもちゃの数々は初孫にあたる4歳の子のものではあります。
アンパンマンの乗り物などもありますがそれも4歳のこが買ってもらったものでしょう。
レクサスの車の電動式の乗り物もありされは息子のものです。息子はアンパンマンがすきなので使いたかったのでしょう。乗っていたら返して!と、言われたようで、自分のものだと主張し喧嘩になったようです。
普段は子供同士のことですし、そっと見守るのですが😓💧その子と遊びたい息子は、泣くのを我慢して涙目にして(〇〇は?)と聞いてきます。〇〇ちゃんは、きらい!と、いって無視です。息子が叩いたと、いってきます。誰もそんなところみてないし嘘もつくので信用性もない。普段本当にわがままな子供なのでこんなに小さい息子に対してそんな意地悪し、こんなに我慢させられることにむちゃくちゃ腹が立ちました😂💦
大人気ないとは思います。子供同士のことでもあります。
本当に大人気ないけどむちゃくちゃ腹立ちます😣
こんな経験ありますか😚

コメント

ママリ

こどもはそんなものかと思います💦
うちの子も、2歳上の従姉妹(実姉の子)とよくおもちゃの取りあいしてます😓
貸さないなら見せないで!といつも言いますが、自慢して見せます😭
でも仲良く遊ぶ時ありますし、お互い好きではあるので、娘の気を引くものを持って行って、おもちゃの取りあい始めたら、私が娘と遊ぶよう心がけてます🙋‍♀️

• みぃ

みぃ

私自身が妹いるのでなんとなーくそんなものって、理解はあります🙋‍♀️実の姉の子供ならば言いやすいですよね😓💧
    うちは義理妹の子供が意地悪なので中々注意してもやんわりしかできず😓💨
    おもちゃの取り合いして喧嘩した時は遊んであげたいのですが😣いつも私が義理家族の食後の片付けなど(義理妹は何もしないので)をしているときばかりで更に腹が立ちます🤣

• 10月25日
みずたま

うちも姪っ子(主人の姉の子)と2歳離れていますが、同じ感じです。
今義両親と同居のため、義姉たちが帰省すると、毎回おもちゃの取り合いです。今あるのは息子のおもちゃなのに、「〇〇(息子)はこっちで遊びたいでしょ」と上手いこと言って自分が遊びたいもので遊んでいます。
女の子で口もたつので普通に腹たちます。

• みぃ

みぃ

わかります!上手いこといって自分のおもちゃで遊びますよね😣💧本当に腹立ちます🙇‍♀️大人気ないとはおもいますが😣

• 10月25日
ママリ

同じく2才年の離れた従姉妹が息子にもいます✨
うちもよく義実家で遊ぶんですが、従姉妹は義両親にとったら初孫でかなりの量のおもちゃを買い与えられてるので、息子もそれを見たら一緒に遊びたがります💦
従姉妹も独占的が強く「それ○○のー!」と言って隠してしまったり、息子が「貸して」と言っても貸してくれなかったり‥でもそれを見た従姉妹のママ(私の旦那の姉)が「一緒に遊ぼう」と言ってくれるので私も嫌な気持ちにならないでいます😅

みぃさんの義両親や義兄弟の対応にもよりますよね💦従姉妹が一人占めして意地悪言ってるのを見ても何も言わないならモヤモヤしますし😖

• みぃ

みぃ

そうですねー😂💦
    義理妹は子供同士のことだからほっとけって言います😓💧
    だから、腹が立つのだとおもいます。
    4歳の子は幼稚園で友達ができないって、相談されたことがあります。これだけわがまま意地悪ではできないだろうなぁと思ってしまう自分がいて嫌になってきます😂

• 10月25日
りんご

従姉妹のおもちゃなので仕方がないのかなぁと思います。遊びに行く時は100均で同じおもちゃ(風船とかシャボン玉とかシール帳とかお絵描きセットとか)を2人分用意して持って行くようにしています。

• みぃ

みぃ

そうしたいのですが🤣
    同じおもちゃとなると高額なものばかりなので同じようにはいきません😂💧一緒に遊ぶということを教えるにもいいのかなと思い今そうしています。腹立つことにかわりはありませんが🤣

• 10月25日
  • りんご

りんご

仲良く一緒にと言うのは貸し借りとかもですが人のものは人のもの嫌がられるのなら無理やり人のものを借りたがらないと言うのもだと思っているので、相手が貸したがらないのなら「それは、〇〇ちゃんの大事なものだからね。」と伝えて買ってきた安いおもちゃで一緒に遊ばせます。

• 10月25日
  • みぃ

みぃ

そうですね〜💧協調性のない人がいるように子供もそうですのね💨一緒に遊べるような子になってほしいので貸し借りの練習と思ってますが中々できないんでしょうね🙆‍♀️
    りんごさんのご家庭はそういう方針なのですね🙋‍♀️
    どうしても無理そうならば、そういうことも視野にいれてみます😊

• 10月25日
  • りんご

りんご

そうですね。貸し借りはできた方がいいですが、大事なものまで無理に借りようとする子にはなって欲しくないので、借りる立場を教える時は相手が嫌がれば引くのを教えています。もちろん貸してくれるものは借りますし、娘も貸せるものは貸します。
    以前聞いた話で、人によって大事なものって色々違って特に子供は経験が少ない分おもちゃの大事度はとても高いみたいでお気に入りとか自分のおもちゃを「ちょっとおもちゃ貸して!」と言われるのは大人からしたら「ちょっと旦那さん貸して!」と言われているくらいのこともあると言うことで確かに人の大事なものに手を出すのは良くないなぁと思って「人の大事なものには手を出さない。人のものを欲しがらない。」と教えています。一緒に遊べるようにと、安いおもちゃ娘も渡しやすい一緒に遊びやすいおもちゃを持って行って遊ぶようにしています。

• 10月25日