※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が少量しかミルクを飲まず、脱水症状の心配があります。ミルクの授乳回数や量について、どうしたら良いか相談したいです。

3ヶ月5になる息子がいます。
息子は吐き戻しが酷かったので、完ミに現在はしています。
ですが、いまだに1回の量100~120mlぐらいしか飲めないです……。
お腹がすいたと泣くことも無いので、こちらが脱水症状にならないか不安です。
あまりミルクを飲まない子は起こしてでもあげた方が良いのでしょう?
それとも欲しがった時にあげるだけでいいのでしょうか?‪‪💦‬ミルクの一日の授乳回数、3ヶ月のお子様いる方にお聞きたいです😢
回数の5回は必ずあげた方がいいのでしょうか?😭

コメント

おたま

一日600切らなきゃ大丈夫と保健師さんが言ってました!
うちも飲まない子で、600〜700くらいです😅
小児科医には、起こしてまであげなくていいけどとにかく口パクパクしたり飲みそうならあげて!間隔気にしないで!と言われました👶
あとは体重が緩やかでも増えていれば、そんなに心配ないですよ✨

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます!!
    そうなんですね!!ほっとしました😢
    おたまさんはミルクの間隔どれぐらいであげていましたか?
    必ず3時間はあけなきゃダメなんですよね?🤔

• 10月25日
  • おたま

おたま

うちはあけないと飲まないので基本3時間ですが、たまに2時間とかで飲んでくれたら飲ませます!
    小児科医に聞いたら3時間あけなくていい!とのことでした😂
    1度にたくさん飲めない子もいると思うので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います😊

• 10月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

知らなかった情報なので教えていただけて良かったです‼️ありがとうございます🙇‍♀️

少しずつあまり気にせずに頑張ってみます‼️

• 10月25日
まな

うちはすごい飲むので180〜200を4〜5回です😅
飲める量も違いますしもう3ヶ月なので欲しがった時でいいと思いますが心配なら少しずつでも3時間おきにあげて回数で稼ぐか、時間を空けてお腹空いてる状態でトータル量を飲んでもらうかかなーと思います💦
寒くなってきたしうちは5時間とか空く時ありますよ!夜は10時間とか空きますし😊

• しーちゃん

しーちゃん

羨ましいです‼️
    ミルクを飲みたい!!ってあんまり泣かないのでいつあげたらいいのか本当に悩みで……

ちょこちょこあげて頑張ってみます‼️

• 10月25日