※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aat
お金・保険

失業保険延長解除後、幼稚園前に就職難。ハローワークで相談経験の方いますか?

1月で3歳になる為、失業保険の延長を解除しました。
が‥4月から幼稚園に通う為それまでは就職は難しいです。
でも、ハローワークは今すぐ働く事の出来る状態という事が前提ですよね‥
同じ様な経験の方いらっしゃいますか?どういう感じで職業相談されたりしましたか?

コメント

ゆじゅん

働く気はあまりなかったので、失業保険もらうために最低限の相談はして、そのときは少し給料が...とかちょっと距離が...とか時間が...とか言って乗り切りました。
4月から就職希望だと、もし条件当てはまったところがでたときに悩みますね、、、
2月とかになっていれば、4月からでもいいですか?とか余地はありそうですが。

• aat

aat

ありがとうございます😊
    いろいろ理由付けて断れば大丈夫なんでしょうか?毎回断ったら何か言われたりしたらどうしようかなぁ〜なんて思ったりして😅

• 10月25日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

大丈夫ですよー🙆‍♀️
    おすすめありますか?とかで聞いて、何社か印刷してもらって家帰ってから主人と相談します!とかでもいいと思います。
    私の場合は、毎回担当者も異なりましたし、毎回それで乗り切って最近やっと受給が終わりました☺️

• 10月25日
  • aat

aat

なるほど😀参考になります
    何日分受給されましたか?

• 10月25日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

私は90日分ですが、それは人によって異なりますので😊

• 10月25日
  • aat

aat

ありがとうございました😊

• 10月25日
みお

親が見ててくれる、で通りますよ😄

• aat

aat

ありがとうございます😊
    職業相談の時はどうやって断ってましたか⁉️

• 10月25日
  • みお

みお

帰って検討しますーとか、
    理由をつけて、ここが気に入らないとか雑談して帰ってました🙂
    私ははっきりと、急いでない、転職サイトでマッチングしてるからハローワーク頼りじゃない、と伝えてました。

• 10月25日
  • aat

aat

なるほど😄いろいろ理由つけて断ればいいんですね‥
    参考になります🙏ありがとうございます😊

• 10月25日
なな

マザーズハローワークだと、活動実績のスタンプ押してくれますよ。

• aat

aat

ありがとうございます😊
    職業相談してからスタンプを押してくれるんですよね😅

• 10月25日
  • なな

なな

相談なしでも大丈夫でしたよ。

• 10月25日
  • aat

aat

そうなんですか❗️求人見るだけでもスタンプ押してくれるんですか⁉️

• 10月25日
  • なな

なな

「今日は見ていきますか?」って感じでむしろ何も見なくても大丈夫でした。

• 10月25日
  • aat

aat

いい所ですね😊場所によりますかね😅

• 10月25日
かさかさ

活動実績をつくりたければ、無料託児所付きの求職者向けセミナーオススメです!
ハローワークにチラシとかあると思います!
私も職業相談だけじゃ苦しくて(断る理由とかを考えるのが💦)。
私的には子どもと少し離れられて、他人と話せて(セミナーの内容がグループワークだったので)良かったです!

職業相談では私もaatさんと同じような状態だったので、思い切って4月からなら…って相談してみたら、4月からの求人を探す事も出来るし、今募集している職場でも、職場がokしてくれれば4月からの就職…という事も出来る。と教えてくれました!
ハローワークの人には、特に嫌な顔とかはされませんでしたよ😊!

長々失礼しました💦

• aat

aat

ありがとうございます😊確かにずっと断るとどうかなぁと思いますよね😅
    4月までは、なぜダメですか?とか言われなかったですか?

• 10月25日
  • かさかさ

かさかさ

言われました😅!
    私の場合は「4月からは子どもが幼稚園に入るので、そうすれば週4〜5くらいで働けると思います。今はプレ幼稚園に週2で通っているので、頑張っても週2〜3の短時間しか働けません」って感じで正直に言って職を探しました😅

なのでaatさんも現実的には無理でも「夫が休日の日に働きたくて、週1〜2日でも雇ってくれる所を探してます」って感じでハローワーク に通って、4月からならもっと日数を増やせる事を伝えたらハローワークの人も納得してくれるかな?と思います!
    もしマザーズハローワークがお近くにあれば、そちらの方が職員の雰囲気も優しい感じで話しやすかったです😊

• 10月25日
  • aat

aat

結構正直に言われたんですね😄
    私も全く同じですね😊
    マザーズハローワークに行ってみようとは思ってますが、違いますか⁉️

• 10月25日
  • かさかさ

かさかさ

正直に言っちゃいました😅
    その方がお互い楽?かな〜と思って😅

普通のハローワークは事務的で淡々としてますが、マザーズハローワークはアットホームな感じです!私が行った所は保育士さんもいて、相談中は子どもを見てくれたりしてましたよ😊

• 10月25日
  • aat

aat

確かに正直に言った方が楽ですよねら😅
    マザーズハローワーク行ってみます😊

• 10月25日