※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

明日で7ヶ月になる赤ちゃんが離乳食について相談中。離乳食の内容や食材について疑問があり、緑の野菜が多いと下痢やお尻かぶれが起きる経験も。カボチャや芋類、バナナを含むメニューが良い結果をもたらすことを知りたい。

明日で 7ヶ月になりますが、離乳食は まだ 1日1回です。

小児科で もらった 離乳食の表では

離乳食中期の7〜8ヶ月
一回量は

穀類 全がゆ 50〜80
野菜果物 20〜30

タンパク質は
魚か肉 なら 10〜15
豆腐なら 30〜40
卵なら 卵黄1から 全卵3分の1
乳製品なら 50〜70

とありますが

パンがゆ、そうめん、サツマイモ、じゃがいもは
穀類扱いですよね??

糖質が多いものというので まとめて
いもくりなんきん、と よく 聞きますが、
カボチャは 野菜扱いで良いで しょうか❓


今は
おかゆ 30
野菜 30
タンパク質 10

あげていますが、
ほうれん草、白菜など 緑の野菜が 多いとき
下痢してしまい、お尻かぶれしてしまいました💦

カボチャ、芋類、バナナが 入ったメニューだと
下痢がおさまり ウンチの回数が 減ります。

みなさんのお子さんは
食べるものによって 下痢したり便秘したり
ウンチに なにか 変化ありましたか❓







コメント

あちゃま

カボチャは野菜扱いにしてます🙋‍♀️

ヨーグルト食べると下痢になります😧
緑系は固くなります😫

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!

    ヨーグルトまだ はじめてないので 気をつけます。

    普段は完食するのに、
    今日は かゆをドロドロにしすぎたからか、大泣きして
    途中から 食べてくれませんでした(T ^ T)

    • 10月25日
ひよこ🐤

もうちょっとで7ヶ月になり、1日2回あげてます!
物によって下痢したりしてました。キャベツとか水分の多い野菜だと特に😅
なので、そういうものの量は少し減らして、にんじんやかぼちゃなどはほぼ毎日毎食のようにいれていたら、なくなりました。お腹がゆるくなるうちは、野菜は少し少なめにしてましたよ!
かぼちゃは野菜に入ります^^*
さつまいもじゃがいもそうめんパンは炭水化物で、穀物に入ります。

  • まーこ

    まーこ

    鍋で野菜を多くとったら お通じよくなるように 葉物野菜は 赤ちゃんも 良くなるのかもしれませんね☝️

    二回食は
    それぞれ
    どんなメニューを
    どんな量 あげておられますか?

    よければ
    ミルク時間と離乳食の
    時間なども 教えていただけますか?

    • 10月25日