※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる
子育て・グッズ

息子の就寝時間が遅く、お昼寝について悩んでいます。早寝のコツや1日のスケジュールを知りたいです。

みなさんのこの時期の1日スケジュールを
教えてください❗❗

最近息子は22時の就寝になってしまい、なかなか寝付いてくれません…
(一応21時には部屋を暗くしてますが)

育児相談に行き、息子は1日2回昼寝(1回1時間30分くらい)をしていることや午前中自宅で過ごすことが問題と言われました😢😫😖
もちろん、お昼寝は息子が眠そうなサインがあるため、させてますが眠そうでなければさせるつもりはないです。今までが眠れないと午後以降がずっとグズグズだったので、お昼寝させた方がその後が機嫌悪くならないからお昼寝させてました。

あとは夕飯前にお風呂済ませてなども言われましたが、正直ワンオペで夕飯前にお風呂を済ませることは難しいようなと思ってしまい…

みなさんがお子さんとどう過ごして早寝させてるのか知りたくなり質問しました❗

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

Saaki

こんにちは!
1歳4カ月の娘がいます。

6時 起床
7時 朝食
10時 朝寝 1時間〜1時間半くらい
12時 昼食
その後は外出や遊ぶ
17時 夕食
18時 お風呂
19時半 寝室へ移動
20時 就寝

てな感じです🙆‍♀️
ただ夜中に喉乾くのか2〜4回ほど起きますー笑
お昼寝を朝から昼の1回にできたらもっと就寝時間早まりそうですね!
眠い時に眠くならないよう外出する、好きなテレビをみせる、とにかく構うで粘ってみてはいかがでしょうか?うちも最初は朝、昼寝ありましてなかなか大変でしたが1回にしたらしたでなんとかなりました🙆‍♀️リズム作るのって難しいですよね…

• ゆうはる

ゆうはる

スミマセン、下に返信してしまいました😫💦💦

• 10月28日

1時間半を2回寝るとさすがに夜は寝ないかなー!と思いました!笑

私は夜寝て欲しい人なので、昼寝をしたとしても短くしたり1回に変えました!

7時 起床→ご飯
8時〜11時 遊んだり 買い物
11時半 お昼
12時〜 お昼寝モード
14時頃 起きる
15時 おやつ
17時 お風呂(日によってご飯が先も)
18時半 夕ご飯
20時半 寝室へ
真っ暗にするけど最近は21時半にやっと寝てくれる

最近は体力ついてきたので遊びが足りないと寝付きが悪いですね!
昼寝短くしようと思っています!

• ゆうはる

ゆうはる

コメントありがとうございます✨
    返信遅くなってしまい、スミマセン😢

今までなかなか寝ない子だったので、ようやく寝る子になったのかなと思ってそのままにしてしまいました😁💦

やっぱり子供には早く寝て欲しいですよね🎵

スケジュールを変えるのはまだ大変ですが、お昼寝の時間を短くしたり工夫していきたいと思います😉✨

• 10月28日
ゆうはる

コメントありがとうございます✨
返信遅くなり、スミマセン…

あれから1日のスケジュールを変えれるようにしてますが、なかなか大変ですね💡💦

まだ子供も2回のお昼寝から1回には大変そうですが、アドバイスいただいので、頑張りたいと思います😊✨

Saaki

最初は大変ですがどこかで変えてかないと!ですよね🙆‍♀️私も2回昼寝のとき保育園の先生に相談してしたらママが主導権握って調整させてあげてくださいって言われました🙆‍♀️保育園に通いだしたらどのみちお昼寝一回なんで今のうちに生活を見直せたら子供も楽かと✩大変ですがお互い頑張っていきましょう😊