※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食の10倍がゆを食べてくれず、ミルクは飲んでくれる。食べてくれる工夫を知りたい。

生後6ヶ月の息子を育ててます。
6ヶ月になってから離乳食を始めたのですが
10倍がゆを食べてくれなく口に入れても泣いて嫌がります。
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか…
ミルクはゴクゴク飲んでくれます。
皆さんは何か工夫されましたか??
離乳食始めて明日で1週間になります。
何かアドバイス等あれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始める前に、食べたそうにしてたりよだれをめちゃくちゃ出したりの予兆があってから始めましたか?

月齢が来たからと言ってそれが来てないまま始めると食べなかったりします

• もみ

もみ

ありました。なので初めたなのですがあまり食べてくれようとしなくて悩んでいます。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではまだ興味が出てなかったのかもしれませんね!
    一緒に同じものを食べて美味しいってやってみるとか、何か一緒にすればいいかなとは思います。

とりあえずまだ食べるってこと自体に違和感だと思うので、食べるってことばかりに囚われず。
    今はもぐもぐ練習してるだけって思って、口にまず入れてくれたら褒めて、もぐもぐしてくれたら褒めてって徐々にしていくしかないかなと思います。

あと、アレルギーとかないかとかベロで舐めるだけでも色々試してあげるといいかなと。

案外カラフルな野菜のペーストとかにしたら食べるかもですし。

ちなみにうちは11ヶ月頃まで食べませんでしたよー

• 10月25日
  • もみ

もみ

なるほど!
    色々教えて頂いた事を参考にやってみようと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 10月25日
ななこ

まだ食べることに興味ないのかな?
わたしの息子も全く興味なくて、休憩しつつ試してましたが結局9ヶ月から食べ出しました!

• もみ

もみ

人が食べてるのをじっと見たりするので興味はあるのかな?って思ったんですが、、
    9ヶ月から食べたと言うのはそれまでは少しずつあげてたのでしょうか?😣

• 10月25日
  • ななこ

ななこ

うちの子もよく人が食べてるとこじっとみたり、ヨダレがでてたり、大丈夫かな?と思ったんですが、
    食べないし、吐き出すし、めちゃくちゃにされるし、で、2週間後にチャレンジしたり1ヶ月後にチャレンジしたりしてました。
    食べた!と思ったら食べなくなったり、なんで食べないの!ってイライラして子どもに当たったりしてました💦

9ヶ月になって、どうせ食べないだろうと思ってあげたらパクパク食べてくれて、それからはいろんな食材を食べてくれるようになりました😀

• 10月25日
  • もみ

もみ

同じです!!うちもです!!
    無理にあげても自分がイライラして子供に当たって後悔しちゃいますよね😭

9ヶ月の時は10倍がゆから上げたんですか??

• 10月25日
  • ななこ

ななこ

イライラしますよね💦
    みんな食べてるのになんで😣って…
    10倍じゃなかった気がします!ワンランクアップしたぐらいでしょうか🤔忘れちゃいました💦
    ネットかなんかで少し固めのほうが食べる。とか書いていて試してみました!

• 10月25日
  • もみ

もみ

お返事遅くなってすいません💦
    今週は少し固めで作りました!!少しですが食べてくれました😂💦

• 10月28日
いずむ

うちは始めたころは
食べることは食べるんですが
とにかくミルク🍼~💦だったので
ミルク🍼を飲ませてから
あげてました😊💦

• もみ

もみ

そうなんですね!ちなみに、ミルク飲ませた後は食べてくれましたか?😣💦

• 10月25日
  • いずむ

いずむ

ミルク🍼あとは
    いつも完食してくれてました😆💦

一応 毎回
    離乳食からあげるようには
    しているんですが
    泣いてのけ反るので
    ミルク🍼から‥に💦

でも完食してくれてるし
    食べる練習中だから
    まぁいいかぁ と😊💦

• 10月25日
  • もみ

もみ

うちの息子も仰け反って拒否します😭
    練習だから気軽に色々試してみるのが今は1番いいですよね💦
    参考にやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月25日

うちは10倍粥が嫌いだったようで、粥にミルク混ぜる、野菜をどんどん進めて好きな野菜を混ぜるなどしてました。
最近7倍粥にしたら、そっちなら大丈夫みたいでした😅

• もみ

もみ

なるほど!明日で1週間になるのでお野菜も始めようと考えてるので参考に始めてみようと思います!
    そうなんですね!7倍がゆは普通に食べるんでしょうか?

• 10月25日

退会ユーザー

はい、いろいろ混ぜなくても大丈夫です!あとパン粥やうどんも大丈夫だったので、もし本当にお粥ダメならそっちで代用してもいいと言われました👌

• 10月25日
  • もみ

もみ

なるほど!!!参考になります( ; ; )ありがとうございます😊様子見ながらチャレンジしようと思います!

• 10月25日
ほんだ

うちの子はベチャベチャが嫌だったみたいで、早くから水分少なめのおかゆでした🥣
どうしても嫌がるならまだ無理に食べさせずミルクだけでも大丈夫ですよ😊👌

• もみ

もみ

水分少なめだと食べたんですか?
    ミルクだけでも栄養ありますもんね😣💦朝が来ると憂鬱になります💦

• 10月25日
  • ほんだ

ほんだ

初めからつぶつぶが好きだったので、お米自体は柔らかいけど形残る程度のおかゆでしたよ😊
    離乳食はうまくいくことのほうが稀だから進まなくても気にしないのよ〜と保健師さんに教えられましたよ😊

• 10月25日
  • もみ

もみ

子供によって人それぞれですもんね!色々参考にしてやってみようと思います😊
    そうですよね😭💦

• 10月25日
ひかり

うちの子も最初全然食べませんでした😥

6ヶ月ではじめて、あまりに食べないので、1週間くらい、スプーンに慣れさせましたよ🥄

• もみ

もみ

私もスプーンに慣れさせてから始めたんですけどダメでした😭

• 10月25日
  • ひかり

ひかり

野菜初めて1週間はスプーンをかじりたいけど、変な味ついてる😢みたいな感じで、スプーン口に入れるたび嫌な顔をしていました😅

2週間目でパンがゆ取り入れて、少し食べるようになり、

3週間目でお腹を満たすものだと理解して、

今4周目ですが、トータルで100g超える量完食してます。

• 10月25日
  • もみ

もみ

4周目で100g完食はすごいですね!!!

徐々に分かっていく感じでですよね。
    私も頑張ろうと思います😊

• 10月25日
maiimaii

うちの子はお腹が空きすぎると離乳食拒否です💦
ミルクをあげる30分まえぐらいのご機嫌な時間にあげてます!
時間はバラバラになってしまうのですがご機嫌だと食べてくれます!

• もみ

もみ

そうなんですね!!
    たしかにお腹すいてあげると全然食べてくれないです😭
    すこし早めでも大丈夫ですもんね!!

• 10月25日