※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
子育て・グッズ

生後三ヶ月の赤ちゃんが顔をかきむしる悩み。乳児湿疹もひどく、ステロイドを使いたくない。手袋も効果なし。ストレスでかきむしるのか心配。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後三ヶ月になりたての赤ちゃんを子育て中です。

寝起きの時などひどく顔をかきむしります。
最初はこする程度だったのでかわいいなぁ。程度に思ってたのですが、最近はおでこや髪の毛を爪を立てかきむしるので怖くて仕方ありません。
おくるみでくるんで手足を拘束すると、動けないため泣き出してしまいます。
そして乳児湿疹がひどくそれもかきむしるので肌がボロボロです😢
ひどく悪化したら病院で頂いたステロイドを塗るのですが、また発生してかきむしるの繰り返しです。 
ステロイドは使いすぎると肌が薄くなってしまったり副作用があるらしいのであまり使いたくありません。

手袋をつけても手袋でこすり、湿疹が翌日悪化しています。

こんなにかきむしるのはストレスがたまってるのかなと心配になります。
同じような方いますか?
また対策はどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ

掻きむしるのは痒いからですよ😅💦
寝てるときや寝起きなどは体温が上がるので痒みも増します。
ステロイドは塗って治ったらすぐやめるのではなく、最初は1週間朝晩から徐々に減らしていかないと治らないですよ。

  • ライオンたー

    ライオンたー


    ステロイドは使いすぎるとよくないとかってないんですかね😱

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使いすぎというほど期間使ったんですか?
    まだお子さん2カ月ですよね?
    薬使わずに痒がってる方が可哀想だと思います。
    アトピーになったりもありますよ😓

    • 10月25日
  • ライオンたー

    ライオンたー


    そうですよね、痒がっている方が可哀想ですよね😢

    ちなみに連続で塗って四日が最長です。
    それを恐らく10回程度繰り返してます。

    ネットで検索して塗りすぎると皮膚が薄くなるなど発見したので恐ろしくなってしまったのです。

    神経質になりすぎでしょうか。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4日では治るものも治らないですよ。
    繰り返すことで肌もコワゴワしてきて痒みも増し、掻くことで治りも悪くなります😓

    うちの上の子がアトピーで間隔空けながら顔にステロイド5カ月してます!
    今では間隔空いてきて毎日塗らなくてもよくなりました!

    顔に出すステロイドは弱いものです。
    ロコイドやキンダベートですかね?
    うちはロコイドです。
    毎日1年使用しても副作用は出ないと言われています!

    4日で副作用気にしてたら小児アトピーの子やアトピーの大人はどうなるんでしょうか?
    既に副作用だらけですよね?😅

    しっかり塗ってあげて赤みや痒みがなくなったら保湿剤のみに移行する→また赤みが出たら塗ると徐々に減らすやり方をやってみて下さい。

    不安ならこちらから相談してくれればいつでも相談のりますよ。

    • 10月25日
  • ライオンたー

    ライオンたー


    プロペドロコイドと記載がありました。

    そうですよね、その通りですよね、わたしがネットで見たのはきっとステロイドの原液とか濃度が高いものってことですよね。

    いゆさんの説明で納得しました。

    こちらからとはどのような意味ですか?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもロコイドとプロペト混合です😊

    ステロイド塗布でわからないことがあれば、ライオンたーさんの質問履歴から、この質問に入りここにコメントしてくれれば、私が返信しますよという意味です(^^;
    ステロイド塗布に不安そうな感じがしたので💦

    一応上の子がアトピーでステロイド塗布のやり方には知識があるので😅💦
    お節介でしたらすいません💦

    • 10月25日
  • ライオンたー

    ライオンたー


    履歴からでも質問できるんですね、
    何か不安があったら質問してもよろしいでしょうか?
    心強いです。

    上の子はアトピー生後どれくらいの時に診断されましたか?

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫ですよ😊

    3カ月頃に首に1センチほどの湿疹が出来、皮膚科に行ったら汗疹と診断されサトウザルベというお尻かぶれにも出される薬を処方されました。
    塗っても治らず子供も特に痒がる素振りもなかったので、そのまま保湿徹底してましたがやはり治らず様子を見ることにしました。
    10カ月の頃に、口周り・耳切れ・両膝裏1センチほどの湿疹・両足首に出て来て小児科にてアトピー診断されました😅

    • 10月25日
  • ライオンたー

    ライオンたー


    アトピーになった場合は完治するのですか??

    ちなみにあれからステロイド朝晩塗って肌の赤みボチボチは大分よくなりました^_^
    1週間程続けようと思います。
    続けてもまた出来てしまうようなら乳児湿疹よりアトピーの可能性が高いのでしょうか?

    あと肌は大分綺麗ですがまだ寝起きなどにかきむしるのは継続してます😢

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体質や生活習慣も関係あるので、すぐ完治というのは難しいかと思います🤔💦
    薬を使いながら上手くコントロールしていくというのが正しい言い方ですね。

    乳児湿疹にせよ、アトピーにせよステロイドを使っても繰り返しやすいので赤くなったらすぐ塗って炎症を押さえてあげるといいですよ!

    1週間だと表面上の炎症だけ綺麗になるだけなので、夜のみ→1日おきなど減らしていくといいですよ😃

    • 10月27日
  • ライオンたー

    ライオンたー


    なるほどーー。
    わかりやすいです^_^

    とりあえず一ヶ月位続けて停止して、湿疹が出来たらまた使用する、でやっていこうかと思います^_^

    • 10月27日
ママリ

息子は生後すぐにかきむしりが酷かったので、こまめに爪を切るようにしてました🙌

湿疹は乾燥からひどくなることが多いので、ステロイドを塗るほどでなければ保湿剤をこまめに塗ってはどうでしょうか?
あとはおふろの時に顔も石けんで優しく洗ってましたよ!

mama

うちの子も湿疹がひどかったです。こすりまくり掻きまくりで見ていてヒヤヒヤしました😭
ステロイド使ってすぐ綺麗になっても、皮膚のなかに湿疹の火種が残った状態みたいです。なので綺麗になってから1週間くらいはしっかり塗り続けることが大切みたいです。
なので綺麗になるまで朝晩塗り、綺麗になったら夜一回とかに減らすのはどうでしょうか?
うちの子はけっきょくアトピーと診断され、今は皮膚科の先生の指導のもとステロイド使ってしっかり治してあげてます。
私もステロイド少し不安でしたが、皮膚科の先生がきっちり見てくれた上での処方なので信じて塗ってます☺️
ステロイドは皮膚科で処方されましたか?
私ははじめ小児科で乳児湿疹にステロイド出してもらいましたが、大した説明もなくなんか不安で抵抗ありました。皮膚のことは皮膚科の専門の先生の方がいいのかなーと思って皮膚科にかかり、今は納得してステロイド使ってます✨
あとはお風呂は暑すぎないようにすることと、石鹸は使いすぎずよく流すこと、爪は短く切ることくらいですかね(もう実践されてましたらすみません💦)
長くなりすみません。
子供がかゆがるのって見てて辛いですよね😭
早く治りますように!

  • ライオンたー

    ライオンたー


    怖くて治ったらすぐ塗るのをやめてました。
    だからなんですかね。

    ちなみにアトピーと診断されたのは生後どれくらいですか?

    最近は痒いのか機嫌が悪い時間が増えてかわいそうです。
    夜の寝つきも悪くなりました😱

    • 10月25日
  • mama

    mama


    たぶんそうだと思います💦
    怖い気持ちわかります。

    うちの子は生後2ヶ月入る前から手足にまで湿疹が出てしまい、2ヶ月半の時にアトピーと診断されました。
    顔は乳児湿疹、体はアトピーだねと言われました。顔にはロコイドっていう一番弱いステロイド使ってました💊

    うちの子もかゆがって寝てる時も頭振ったり手を顔にバシバシ当ててすぐ起きちゃったりして、代わってあげたいと思うくらいでした…😭かわいそうで辛いですよね。。

    • 10月25日
  • ライオンたー

    ライオンたー


    私も皮膚科で処方されたのはロコイドです。
    乳児湿疹が痒いとは思いませんでした。ニキビみたいなものと勝手に思ってました。

    毎日こまめに塗ってあげようと思います(o^O^o)

    • 10月25日