※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの足の筋肉が弱くて心配。つかまり立ちはできるか不安。歩けるようになるのか気になる。早い子は6ヶ月すぎからできることも。

5ヶ月半の赤ちゃんですが、足の筋肉が全然ありません。
知人の赤ちゃんがジャンパルーに乗ってピョンピョン跳ねながら喜んでるのを見て、うちも喜ぶかな?と試しに行ったら全く動かず(笑)

脇の下を両手で持って足をついてあげてもピーンとすることは全然なく、後ろから膝カックンでもされてるの?と言うほどふにゃふにゃしています。

早い子では6ヶ月すぎからつかまり立ちを少しできる子もいますよね?

うちの子いずれ歩けるようになるのか?むしろつかまり立ち、支えてタッチできるのかな?と心配になってしまいます。

5ヶ月半の赤ちゃんの足の筋肉はどんなものでしょうか?

コメント

うちはその頃、まだ首座ってなかったです

ジャンプラー、抱っこ紐、バンボ、丸い歩行器は腰に負担かかると言われました

そんな息子も歩けるようになりました

• ちいさん

ちいさん

回答ありがとうございます。

ちょっと前に首座りました。
    その子その子違うので比べてはいけないと思いつつ心配になってしまいます。

確かに歩行器とかあまりよくないと聞いたことあります。

気長に見守りたいです。

• 10月25日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    首座ってるし、医師の言葉信じましょ!
    うちは全体的に超遅いですがそれでも歩けてますから

• 10月25日
  • ちいさん

ちいさん

そうですね!
    ゆっくりながらでも娘を成長見守ります(*´ω`*)

• 10月25日

退会ユーザー

そうなんですね(^O^)けど、心配事あるなら保健師さんに聞いてもらうと良いですよ!(^O^)

• 10月25日
  • ちいさん

ちいさん

はい!ありがとうございます\(^o^)/

様子見ながら何かおかしいなと感じたら市役所の子育て支援に連絡して子供の成長の相談してみようと思います♡

今は遅いだけで許容範囲だと思うので様子見ます!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 10月25日
ひろ

立つのが好きな子、そうじゃない子がいるので、それぞれですね。単にやる気がないだけかもしれないです😂
うちは立つのが好きで、4ヶ月くらいから脇の下を持ってビョンビョンジャンプさせられてました…
おかげでお尻が硬いです😂

• ちいさん

ちいさん

4ヶ月健診で首座りが遅くさらに全体的な筋緊張と書かれ調べたら怖くなって、、、💧
    再健診では首座っており、筋緊張も大丈夫と言われたんですが足がぐにゃぐにゃなのでやっぱり筋緊張なの?とか不安になってしまい(T_T)

でもみなさんの意見聞けて少し安心しました🤗

• 10月25日

成長も早くて全てがいいって訳ではないので気にしなくて大丈夫ですよ😊✨
息子なんて5ヶ月過ぎてやっと首が座って、お座りも8ヶ月、掴まり立ちもハイハイも11ヶ月頃でしたよ〜!
でも1歳2ヶ月で歩き始めて今ではスタスタ歩いています☺️
旦那はズリバイやハイハイの期間が長い方が良いと言って息子にまだ歩くなーって言ってました😂
(そんなん言っても息子のタイミングなんですけどね。笑)
その子のペースがあるので、先生などに指摘されなければ大丈夫ですよ❤️

• ちいさん

ちいさん

4ヶ月健診で首座りが遅くさらに全体的な筋緊張と書かれ調べたら怖くなって、、、😱
    再健診では首座っており、筋緊張も大丈夫と言われたんですが足がぐにゃぐにゃなのでやっぱり筋緊張なの?とか不安になってしまいました😵💦

寝返りもまだしてないんですがうつ伏せ練習段々長くできてきたのでゆっくり娘の成長を見守っていこうと思います♡

• 10月25日

退会ユーザー

そうだったんですね😣
    我が子の事となると不安にはなりますよね。
    息子も4ヶ月健診の時に首座りを指摘され、少しして小児科で診てもらったら大丈夫!と言われて5ヶ月過ぎて気づいたら安定してましたね☺️
    首座りが遅かった子はお座りなども、少し遅れる傾向と聞きました。
    まだ5ヶ月なので、もう少し様子を見て平均的にも結構成長が遅れてしまってるなとまた感じたら(たぶん9〜10ヶ月健診があると思うので)医師に相談するといいと思います😊
    きっと今は娘ちゃん溜めてるのかもしれないですね❤️
    ある日いきなり出来てママ驚かせようとしてるのかもしれなぇすよ✨
    大丈夫💓
    お互い我が子の成長楽しく見守って行きましょうね👍

• 10月25日
  • ちいさん

ちいさん

ゆっくりずつですが娘なりに日々成長してることは感じているのでマイペースな子なんだなーと思うようにしています🤗

姉の子が10ヶ月健診のときについていったら成長早い子と遅い子はっきりしててそれみるとみんなそれぞれなんだなと感じました!

結構急成長することも多いみたいだし娘の成長を楽しみにゆっくり見守って行きたいです♥️

はい!お互い子供の成長楽しみましょう♥️

• 10月25日
きこ

早い子では6ヶ月すぎからつかまり立ちを始める子もいますが、通常の成長でいうとつかまり立ちを始めるのは9、10ヶ月~ではないでしょうか?遅いと1歳3ヶ月すぎとかです。
5ヶ月なら首がすわる頃でしょうか。寝返りは6ヶ月頃です。手足がそこそこ動かせるようになるのも6ヶ月頃だと思います。
そんなに焦ることでもないですよ☺

• ちいさん

ちいさん

4ヶ月健診で首座りが遅くさらに全体的な筋緊張と書かれ調べたら怖くなって、、、。再健診では首座っており、筋緊張も大丈夫と言われたんですが足がぐにゃぐにゃなのでやっぱり筋緊張なの?とか不安になってしまい。

でもみなさんの意見聞けて少し安心しました♡

• 10月25日
ママリ

わたしの息子は6ヶ月なる前にひとり座り、つかまり立ちをマスターしていて
早い月齢で足腰に影響がないのか逆に心配になりました。
検診で先生に尋ねたところ、早かれ遅かれいずれみんな立つから心配はない、逆に無理にたたせる方が足腰に影響があるとのこと。
息子の場合は成長が平均より早めと言っていました。
大体の子は9~10ヶ月くらいみたいです💡

知り合いに1歳でもう一人で歩ける子もいれば1歳半すぎても5歩あるくのがやっとって子もいるので5ヶ月半なら焦らなくても大丈夫かなと思います💦
赤ちゃんの成長は本当に個人差があるので、娘さんはまだ立つ気分ではないぐらいに思っていもいいのでは?🤔💡

• ちいさん

ちいさん

4ヶ月健診で首座りが遅くさらに全体的な筋緊張と書かれ調べたら怖くなって、、、。再健診では首座っており、筋緊張も大丈夫と言われたんですが足がぐにゃぐにゃなのでやっぱり筋緊張なの?とか不安になってしまい🙄💦

tkさんのお子様めちゃくちゃ早いですね!
    姉の子供の10ヶ月健診に一緒についていったときほんとに成長早い子と遅い子の差が激しくてみんなそれぞれなんだなーと感じました!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    確かに心配になる気持ちも分かります😣
    もうすぐ7ヶ月になる息子も発達は早い方ですが、歯がまだ生える気配がありません。
    周りの友達の子たちは6ヶ月とかで生えてるのになぁ~でも遅い子は1歳とかっていうしな~
    って考えるようにしてます😊

離乳食を食べる子食べない子、
    お喋りが上手な子苦手な子、
    歩くのが上手な子苦手な子、
    いずれは皆成長して克服出来るでしょうから気長に待つのもいいかなと思います💡

• 10月25日
  • ちいさん

ちいさん

私の性格が元々心配性なので不安ばかりになってしまって(T_T)

うちも歯はまだ生えてませんが最近ずっとブーブーって唾飛ばしたり、ゴム性マグマグを噛んでるのでもう少しで生えてくるのかな?と思いつつ全然生えてきません(笑)

成長はそれぞれと思う反面、うちの子は遅いんでは、、?とどうしても不安になってしまいます😵💦

でも娘なりに日々成長してるのを少しずつ感じてるので気長に見守ります♥️

• 10月25日
ぽよ

6ヶ月すぎでつかまり立つのはめちゃめちゃ早い子です💦
普通は8〜10ヶ月くらいです。

6ヶ月なら座るようになるくらいだと思うのでまだ立てなくて良いです。
むしろハイハイやズリバイの時期が長い方が腕や背中の筋肉が鍛えられて良いそうですよ^_^

• ちいさん

ちいさん

3人の子育てをしている姉が娘なんもしないねーと言ってきて😵
    でも4ヶ月健診の再健診についてきてくれたときにあんまり変わらないぢゃん!と言ってくれたので🙄💡

ただ平均より少し遅いなーと感じますが個性として見守ります😗✨

• 10月25日