※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはまる
ココロ・悩み

彼氏との結婚と看護学校の優先順位で悩んでいます。結婚前に看護学校に行くか、一緒に住むか悩んでいます。給料も低いので転職も考えています。どちらが現実的でしょうか?

最近ずっと悩んでるのでどうしたらいいか教えてください。
いま、お付き合いしてる彼氏がいます。
私より3つ下(24)で、2人(上7歳下5歳)のシングルファザーです。仕事は建設業。
私もシングルマザーで1歳2ヶ月の娘がいます。仕事は飲食店です。(昼間だけ)(給料安いです手取り13万くらい)
保育園には預けず、母が見てくれています。😊
結婚を前提にお付き合いしていますが、
看護学校に行きたいから結婚するなら卒業してからじゃないと金銭的に厳しいかなーって話になってます。
でも、ずっとモヤモヤしています。
看護学校で3年、経験を積むのに3年程、計6年も
待ってくれるのか。
看護学校入学前に(なんなら、受験前に)結婚してから
看護学校に行くのはダメなのか、、
もしそうするなら最初から別居です…
彼はやっぱりやっていけんでしょって言ってます。
やっぱり結婚するなら一緒に住んでないといけないよなー、、、(週末は一緒にいれますが。)
私は実家で彼はアパートなんですが、30キロくらい離れてます。中距離恋愛状態。
今、結婚と子供(生活も)を優先すべきか、看護学校に行くことを優先すべきかどっちが現実的だと思いますか?
わたしは未婚ですので早く結婚はしたいです…。
看護学校に行くのは諦めた方がいいでしょうか?😞
転職も考えてはいます…給料低いので…😞
経験された方、看護師の方、看護学生の方、結婚された方、再婚された方(子連れ同士)、
なにかおしえてください🥺

コメント

ゆん

看護師です。
学校は想像以上に大変でした😔
宿題もあり、勉強漬け。実習が始まれば徹夜で勉強して、実習して…。国試の時期にはそれこそ1日の半分以上は机に向かってました。看護師も飽和状態になっており、国試のレベルも年々上がってますし、子育てしながらだと相当大変だと思います。シングルマザーの同期もいましたが、半分は途中でやめてしまいましたし、卒業した方は親に子供を預けてましたよ。
親に協力は得られそうですか?

• ちはまる

ちはまる

友達が看護師なので、看護学生時代から散々色々聞いてきた分、想像以上にやばいのは覚悟できてます😂
    親は協力してくれると思います!!

• 10月25日
  • ゆん

ゆん

覚悟があるなら頑張った方がいいと思います!やっぱ資格持ってると違いますからね😭
    それなりに体力も必要なので、入学するなら早い方がいいと思いますよ!頑張ってください😊💓

• 10月25日
なな

彼は実家から職場ですか?
付き合ってどれくらいですか?♪本当にお互い結婚したいあいてならいつけっこんしてもいいと思います。ですが早いにこしたことはないし!だらだら付き合ってるのが一番よくないかと。子供のためにも。😀

結婚すると補助などいいこともありますし。
ちはまるさんの実家の近くや実家で彼氏と住むのもいいかなと。子供をみてもらえるならそのぶん金銭面で余裕もでますし。
余裕が出たら正看護とかもありなのかな?と。
また資格がなくても大丈夫な病院に職をとりあえず変えてそこで仕事して余裕ができたら学校へ行くのもありなのかなぁと。それで本当にやりたいかやりたくないかはっきりふるのかなぁと。
子供生まれたら子供のために夢をあと伸ばしにするか諦めるかかなと。
40前ならまだ勉強できるかなぁと。

結婚しても
式とかしない子供にかけるお金とか物でとりあえず貧相にして時間もすごい忙しくてもやれるならどっちもいけるかなと!思います。!
結婚するなら旦那さんの意見も大切です!

• ちはまる

ちはまる

彼はアパートから職場です!
    わたしの実家と、彼のアパートが30キロくらい離れてて…笑
    付き合って1年半くらいです。
    お互いにすぐ結婚したいけど、今のふたりの収入だと子供3人は養えないかもなぁ…って感じです。でも子供のためにも自分らのためにも結婚はしたいです!
    彼氏の子供が小学生で、お友達もいるから転校はさせたくないのです🥺
    病院で資格なくても働けるんですか?🙄まぁ確かに現場を見るから気持ちは変わるかもしれないし変わらないかもしれないですね…😭
    結婚しても、2人とも結婚式はやりたくないので写真だけ撮りたいねって話してます🥰
    ここである程度意見聞いてから彼にもう一度相談する予定です…!

• 10月25日
  • なな

なな

そうなのですね!!
    三人とはこれからつくる子ですか?
    結構お互い親に頼ってる感じですか?💦

一番はやっぱり父親がとくに養えなえたり親が家庭のことがうまく回せないと結婚したら大変だなって思います。
    とりあえず資格よりも自立だなぁと!

また親が幸せになって子供にも絶対幸せにしてあげられるなら転校しても子供はなんともおもわないかと♡

また
    医療機関でもなんでもよければたまーに医療のかなりの補助的なことですが資格なしでも働けるとこもあったりするのでそこから進んでいくのもいいと思いますよ○

• 10月25日
  • ちはまる

ちはまる

わたしの娘と、彼氏の子供2人の合わせて3人です!
    彼氏は自立できてます!
    わたしは養育費とかなにもなくて給料も低いので実家にいます!昼間は娘を見てくれるので(ˊᵕˋ)
    親に頼るというか、ずっと実家にいたわけじゃないので
    実家でても人並みに生活はできるくらい家事やらできますし、そこはなんも考えてません笑

• 10月25日
ママリ

看護師です。看護師になりたいなら看護学校に行くことを優先した方がいいかなーと思います。やっぱり資格は一生ものです!子育てしながらだと大変かと思いますが💦頑張って下さい!応援してます!

• ちはまる

ちはまる

ちゃんと使い物になるまで5.6年は犠牲にしないとダメですよね😭まだその覚悟がないのかな😭頑張ります!ありがとうございます😭🙏💕

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

確かに5.6年はかかりますね💦学生時代もいろいろ大変だし、国試はほんと大変だし、働き出してからもいろいろ辛いことありますからね💦でも資格持ってるのは強いです!どこでも働けますからね!
    一度看護助手とかしてみるとイメージつきやすいかな、と思います!確か看護助手は資格なくても働けた気がします!病院ごとに違うとは思いますが💦看護学校に行きながら看護助手してる方とかいましたよ!

• 10月25日
  • ちはまる

ちはまる

そーゆーのできるんですね🥺
    すごいですね…🥺
    色々探してみます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月25日