※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

8月生まれで保育園に空きがなく、育休を1歳半まで延長。2歳まで延長したい場合、保育園の申請は令和2年4月入所時に行う必要がありますか?

無知で申し訳ないのですが詳しい方教えてください!

8月生まれで保育園に空きが無い為育休を1歳半まで延長しました。
2歳まで延長したい!となった場合は、保育園の申請を令和2年4月入所のでやらなきゃいけない。って言うことであっていますか??

コメント

ミッチー

それで合ってると思います。
私も申込みしなきゃです💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    完全に申請の事忘れていて来週までの申請なのでめちゃくちゃ焦ってます。(笑)

• 10月25日
  • ミッチー

ミッチー

けっこう締切早いですね💦
    自治体によりけりですが、二次申込みもありますよー。

• 10月25日
  • ゆん

ゆん

調べたら二次申し込みありました!!

知ってたら教えてほしいのですが、今育休中で2人目妊娠中なんですが3月末出産予定で0歳児は2ヶ月経たないと預けられないと聞きました。
    もし上の子の育休を2歳まで延長したいっていう場合でも二次申し込みでも大丈夫なのでしょうか…??

• 10月25日
  • ミッチー

ミッチー

ごめんなさい、たぶん大丈夫とは思いますが、確実ではないです💦

年明け3月末に出産予定なんですよね?
    育休延長って8月生まれだと2月までですか?

• 10月25日
  • ミッチー

ミッチー

3月末出産予定なら…
    予定日6週前から産前休、出産、産後休8週、2人目育休と続くのかなーと思ったんですけど…
    そうすると、年度内は待機のままなので、4月の申込み不要なのかなーと思ったりです。
    1人目の育休延長の終わりと、2人目産前休の始まりが被らないなら、年度内の再申請が必要かどうか、自治体に確認が必要かも?と思ったりです。

• 10月25日
  • ミッチー

ミッチー

あと、2歳まで延長するためには、2月の時点での待機証明が必要になると思います!

• 10月25日
  • ゆん

ゆん

全然大丈夫です!
    2月までで、延長の申請をすれば2歳まで取れるみたいです🤔!
    その分下の子の育休か何かがもらえないって聞きました。。。あやふやですいません😭💦

• 10月25日
  • ゆん

ゆん

1件目だけみて返信してしまいしまたすいません🙇‍♀️💦

めちゃくちゃ分かりやすいです😭✨明日職場と自治体に一度確認してみます!

あやふやな質問投げてしまってすいません🙇‍♀️💭
    でもとっても分かりやすかったです😭💓ありがとうございます!

• 10月25日
  • ミッチー

ミッチー

私も同じような状況なので😅
    職場と自治体によりけりかもですが、お役に立てたならよかったです🙂
    グッドアンサーもありがとうございます。

• 10月25日
  • ゆん

ゆん

色々難しいですよね😭💭
    こちらこそ詳しくありがとうございました☺️
    お腹の子が元気に産まれますように👶💓💓

• 10月25日
ぴ

合ってると思います!

自分の希望で2歳まで延長したいのなら、その申し込みの時に育休延長したい旨を伝えれば引き続き保留通知貰えます!

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます!
    助かりました🤝✨

• 10月25日