※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきこ
お金・保険

児童扶養手当についての疑問です。扶養中でもらえるか、金額は決まっているか、扶養抜けても前年度の収入で変わるか知りたいです。

児童扶養手当について教えて下さい。
私は現在未婚で未婚のまま出産します。
今は私の実家に住んでいて、姉の扶養に入ってるんですが、私が扶養されている場合、児童扶養手当はもらえなかったりするんでしょうか?
もらえるけど金額が決められているとかでしょうか?
扶養抜けたいんですけど抜けても前年度の扶養義務者の収入によって金額など変わるのでしょうか?

コメント

あこ

実家に住んでいる場合は同居してる全員の収入が合算されます。
なので、誰の扶養に入ってようと貰えないと思いますよ。
市によっては世帯主になったり世帯を分けたりすれば別々になるみたいですが。

• うきこ

うきこ

回答ありがとうございます(._.)
    区役所に聞きにいってみます

• 4月27日
ゆうごすちん

私がもらっていた頃から何年もたってるので多少変わってるかもしれませんが、その状況だと、お姉さんの収入で算定されると思います。
収入によって減額はあります。
私は母親の扶養に入っていたので、籍を分けて生計を同一にしていない証明を出しました。
それでも同居親族の収入も確認されますので限度額より稼いていればもらえないか減額されます。

• うきこ

うきこ

そうなんですね…
    限度額こえなければ満額もらえるのでしょうか?

• 4月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

限度額の上限をこえればもらえません。満額かどうかは収入によります。時々改正されるので、詳しくは役所で聞いたほうがいいですね!

• 4月27日
ジュンピィ☆

こんばんわ❗
上の子の時は、未婚で出産ししばらく実家暮らしでしたがもらえませんよ。
扶養や扶養じゃないとか?は関係なくて一緒に暮らしてる人に養ってもらってると言う所をみるんだと思います。一人暮らししたらもらえましたよ❗一人暮らしになってから大体、一回に頂いた金額は15~16万くらいだったと思います。扶養範囲内で仕事をしていれば私が頂いてた金額くらいは入るかなと思います。毎月、13万くらいしか稼げなかったので扶養手当てはありがたかったですね。市役所によってもちがうと思いますのでお聞きするのがいいと思います❗

• うきこ

うきこ

回答ありがとうございます(._.)なるほど…
    やはり聞きにいったほうがいいですよね(>_<)

• 4月27日

扶養義務者の所得は、限度額以上か未満かだけを見られます。
限度額に達していれば一円ももらえないし、達していなければ所得がいくらでも手当額に影響はありません。

あと、全員合算ではなくて、一人ずつ見ます。

あなたがお姉さんに扶養されていることによって、お姉さんの限度額も上がっています。が、制限内かどうかはお手元にお姉さんの源泉徴収票などがないと、すぐには分からないですね。
所得制限の表は『児童扶養手当 所得制限』でネットで調べればすぐに分かります。

• うきこ

うきこ

姉の収入が限度額こえてなければ満額もらえるということですか?

• 4月27日

退会ユーザー

・お姉さん含め、同居家族全員がそれぞれ限度額を超えておらず

・うきこさんの所得が、満額支給の限度額内である

この2つで、満額もらえます。

7月分手当までは一昨年の所得、8月分手当からは昨年の所得を見ます。

家族が制限内で、うきこさんにいくらか所得があると、満額ではなく所得に基づいて細かく計算された金額がもらえます。

※児童扶養手当は今年制度改正があります。
    まだお子さんがいなければ、今年の改正はうきこさんにはあまり影響はなさそうですが…
    正確には役所に聞くのが一番ですね。

また、物価指数に合わせてほぼ毎年少し支給額が変わります。

※たまに『あんまり働くと手当が減らされて損』というシングルの人がいますが、それは間違いです。
    所得と支給額を計算してみれば、すぐに分かりますので、産後は早期の就労をおすすめします。当たり前ですけどね💦

体お大事にしてください^_^
    色々なことがうまくいくといいですね。

• 4月27日

それと、児童扶養手当は国の制度なので、市町村によってルールが変わるということはありません。

未婚で実家暮らしですが児童扶養手当もらっています。
私は社会保険なので扶養に入っていませんが私の収入が少し多かったようで減額され満額はもらえないようです。
11月に出産し初回の手当ては今月すでに入金されています。

• うきこ

うきこ

姉の収入そんな多くないのですが多分手取り15とかなんですがこれくらいでも満額はもらえないんでしょうか?(._.)

• 4月27日

退会ユーザー

私は手取り14万くらいで減額でしたよ。
    最初は父と合わせての金額で減額だと思ったのですが私の所得と書かれていました。
    市役所でどうやって生計を立てているかやシングルマザーになった経緯、今後の生計はどうなるか仕事をする予定があるかなどかなり細かく聞かれました。
    同じ家の中に親戚の男性が住んでいるのももらえなくなるみたいだしかなり細かいです。

• 4月27日
miii☆〜(ゝ。∂)

今お姉さんの扶養に入ってるならお姉さんの収入が関わってきます。
だいぶ前の話になるんですが…私も実家暮らしで初めは父と生計一緒にしていました。その時は減額され、父と生計別にしてからは自分だけの収入になったので4ヶ月に1回満額貰っていましたよ。

• うきこ

うきこ

一緒に住んでても減額されたりでももらえることはもらえるんですか?(._.)

• 4月27日
  • miii☆〜(ゝ。∂)

miii☆〜(ゝ。∂)

お姉さんの収入次第です(^^;;
    収入良ければ貰えない場合もありますし定められた収入額を超えて無ければ貰えますよ。

• 4月27日
  • うきこ

うきこ

お返事ありがとうございます(._.)
    姉の収入多くなく手取り15万とかなんですが…(._.)
    区役所行って聞いたら教えてくれるでしょうか?(>_<)

• 4月27日
  • miii☆〜(ゝ。∂)

miii☆〜(ゝ。∂)

区役所で聞くのが1番だと思いますo(^▽^)o

• 4月27日