※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
ココロ・悩み

発達障害と学習障害が判明しました。主人に内緒で心療内科受診しましたが、伝えるべきか悩んでいます。理解してほしいが、不安や辛さがあります。

私は発達障害と学習障害だと判明しました。
昔からなんとなく気づいていたのですが…
周りに合わせるのが苦痛でじっとしていられなく、
何回も同じミスを繰り返し怒られてばかりで、
言葉で自分の気持ちを伝えるのが難しいのです。
物事の、説明をメモしてからメモをみながらでないと話せないのです。人の話を聞くのもメモをとらないとわからなくなります。
そういう性格なんだと思っていて、周りより頭が悪いだけだと思っていました。障害だからと言ってしまうと甘えのように感じてしまい、認めたくなかったのですが、
主人が会社経営をしていてその手伝いをしていますが、ミスが多くこのままではよくないと思い、今日主人には内緒で心療内科を受診しました。
主人に伝えた方がいいのか迷っています。
発達障害なんて珍しいものでもないし、軽く見られそうで、あまり向き合ってもらえないのではないかと不安です。それは逃げではないか、甘えではないかと言われそうで…

やるべきことをメモに残してほしいことや、一度に3つ以上のことはできない、必ず何かを忘れてしまうこと、
何か説明するときはメモをとりながら聞くからゆっくり話してほしいこと。
イライラさせてしまうし、今後の会社に悪影響がありそうで怖くて言えないです。理解してもらいたいのですが…
今まで主人にはきついことを言われ続けていて辛いときが頻繁で、最近また酷くなってきています。
この間とうとう主人の母にまで怒られてしまいました…
辛いです。

コメント

し

リハビリ関係の仕事してましたが、きちんと症状や気をつけてほしいことを伝えた方がいいと思いますよ!

このまま仕事を続けてミスが続けば、会社の経営に影響が出てくる可能性もありますし…

ただ確かに、miniさんが伝えても軽く受け止められる可能性はあるかなと思います。
お医者さんに診断書を書いてもらうとか、一緒に病院に行って話を聞いてもらうことは出来ませんかね?
心理士のカウンセリングとか作業療法みたいなリハビリとかができるのであれば、その先生に家族説明してもらうのもいいのですが…

とりあえず診断されただけで、特に今後の対応などは決まってないんですかね?
なんとかうまく伝えられるといいのですが…

• mini

mini

ありがとうございます。
    来月から心療カウンセリングを始めるそうです。ただ…まだ主人に説明できていないので、一緒に病院に行って聞いてもらうのはちょっと厳しそうなので、私の母が発達障害のことわかっているので母と私で一緒に主人に話そうかとも考えています。診断書を書いてもらうのもいい方法ですね!ありがとうございます!

• 10月25日
  • し

カウンセリング始められるんですね!
    それであれば家族説明も大事な仕事(というか、家族の理解が得られないことには何も解決しない)なので、いずれは病院で詳しく症状や対応について説明してもらうのがいいかと思います^_^

でもお母様が理解あるなら、まずは一緒にお話ししてもらうのがよさそうですね。

文章はきちんと書けていますし、きっと聴覚処理が苦手で視覚的な処理の方が得意なんですね。
    自分が得意なところを使って、カバーしていけば大丈夫ですよ^_^

どうか1人で抱え込まず、周りの方と協力して乗り越えてくださいね!

• 10月25日
  • mini

mini

ありがとうございます!
    すごく気持ちが楽になりました…
    子供の頃から聴覚処理本当に苦手なんです…
    文章だったら気持ちを伝えられるので、主人には手紙を書こうと思います。
    それでもだめなときは、家族説明のこと病院に相談してみます!

• 10月25日