※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

腰椎椎間板ヘルニア持ちの妊婦が、仕事や家庭でのストレスに悩んでいます。旦那とのコミュニケーションにも問題があり、我慢できずに車で過ごしています。

愚痴です。
もともと腰椎椎間板ヘルニア持ちで、一度手術歴もあります。妊娠前はコルセット、痛み止め、湿布など使いながら事務の仕事をしてましたが、妊娠してからはそれらが使えずなんとかここまで仕事を続けてきました。最近体重が増えたこともあり、特に痛みがひどいです。
仕事から帰ってお風呂&トイレ以外極力横になりたく、旦那に夜ご飯は実家(すぐ近く)で食べてと言いましたが、「俺はなんでもええけん一緒に食べろ(^^)」と。その「なんでもええけん」にまずひっかかりました。私がしんどいのをわかっていて「俺が用意するけん」ではないのだなと。結局いつもよりは短時間でしたが私がキッチンに立ちました。
そのあと、明日は仕事が休みで美容院を予約しているのでそのことを伝えると「また?!」と。確かに今月2回目です。一度に色々お願いするとその分時間がかかりしんどいので、敢えて日をわけて行くようにしています。そんな私の体の事情など考えもせず発した言葉にカチンときました。
その他たまっているイライラが募り同じ空間にいるのが嫌だったので家を出てしばらく車で過ごしましたが、追いかけてもきません。車にいるのは知っています。腹が立ち運転してどこか行こうと免許証を取りに家の中に入るとその時だけ抱きついてこようとしたので「触らんとって」とはねのけました。追いかけてこんくせに戻ってきた時だけのそういう態度に余計腹が立ちます。
今は空き地に車をとめ過ごしています。旦那は自分の行動には一切何も思わないようで「触るないうて拒んだがはそっちやろ」と逆ギレ状態。自分の非を認めず私のせいにしてくる返事ばかりなので「もう連絡してこなくていいです」と送ると既読にもならず無視。
私の我慢が足りないのでしょうか。我慢しても喧嘩してもお腹の子にストレスで悪影響を与えているのではないかと心配で泣いてしまいました。

長々と失礼しました。

コメント

はんな

男性って思っている以上に鈍感です。
妊婦の気持ちも一生わからないし。

もっと、思ったことややってほしいことは理由を述べるまでしないと伝わらないんだと思いますよ!
ご主人にあまり期待しない方がいいと思います。
期待だけ膨らんで、
できないときにまたイラつくので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。今までも何度も同じようなことを伝え繰り返してきたので、まだいちいち言わないとわからないのかと…
    期待しない方が楽ですね😅私もその努力をしようと思います。
    お返事ありがとうございました(^^)

    • 10月25日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

もうお家には戻られましたか><?
お身体大丈夫ですか(´・ω・`)?
こんな夜に一人で車に乗っているとはいえ空き地にいるなんて😭
危ないし冷えるし姿勢も辛いだろうし💦
なぜ追いかけて止めないんだ..旦那さん😭
逆ギレしてる場合じゃないだろ!

我慢が足りないなんて事はないですよ◡̈
うちの旦那も私が1人目妊娠中はそんな感じでした😅全てを言わないと理解してくれません。言わないとやってくれません💦
なので凄く喧嘩しました😂
..というか私が一方的にキレてました!
旦那に【言ってくれなきゃわからない!】と実際言われたので、それからは【〇〇だから、〇〇して💦】と理由も一緒に根気強く言うようにしてました😅
【腰が痛くて立ってるのも辛いから、実家でご飯食べてきて!】みたいな感じで。

それで学んでくれたのか、2人目妊娠中は【立ってるの辛いよね。ご飯..炒飯でもいい?(作れる料理のレパートリーが少ないので😂)作るから横になって休んでな!】とか旦那が言ってくれるようになりました!
根気強く言い続けるとこうなってくれるかもしれないです😅

早く仲直り出来ますように><⋆。˚✩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日ははるママさんに頂いたコメントを見て泣いてしまいました。そして少し冷静になれました。赤の他人を心配し共感してくださりありがとうございます😭✨
    仰る通り車の中では腰に限界が来てしまい、夜中1時半頃帰宅し嫌々旦那の隣で寝ました😅でも体のため、お腹の子のため意地を張らず帰ってよかったです!
    今日無事仲直りしました。彼の反省がいつまで続くかわかりませんが、私も根気強く言い続けることを努力しようと思います!
    本当にありがとうございました(^^)

    • 10月25日
きなこ⭐︎

んー、男の人は妊娠による身体の負担や辛さはわからないので難しいですよね😭
ご自身のお気持ちや、症状のことは伝えましたか?伝えていても全てはきっとわからないと思うので、ストレスに感じてしまうかもしれないけど、『悪いけど○○してもらっていい〜?』など伝えるとご主人も動いてくれるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までも同じようなことで話し合い最近特に症状がひどいことも知っていたので、それでもまだ伝わらないのかと苛立ちが強くなっていました。確かにそういう風な言い方をすればまた違ったのかもしれません😥私も努力しないとですね!
    お返事ありがとうございました(^^)

    • 10月25日
みくる

わたしも、椎間板ヘルニアなのでお気持ちわかります(>_<)辛いですよね💦

旦那様の発言や行動、第三者からすると、「わかるなあ」という部分もあります。
「なんでもええけん一緒に」
簡単なものしか作れないから気を使ってるんだろうな。別にレトルトでもいいし、とにかく一緒に食べよう。
「美容院またいくの?」
純粋に、この前行ったのにまた?と思った。

どちらも、言葉を深く考えず、文字通りに受け取っているからだと思います。逆を言えば、「体調が悪くてなにも作れないから」「美容院の時間を短くするために、◯日はカットだけしたから、◯日はカラーしてもらいに行くね」と伝えれば、わかってくれたのではと思います。

「車に行ったのに追いかけてこない」
離れたいから車に行ったんだろうから、放っておいてあげよう。帰ってきたから、機嫌治ったのかな。

悪気がないので、なにも思わないと思います。確かに察すればわかることですが、察してもらうより言葉で伝える方が確実です。
トピ主さんの我慢が足りないとは思ません!ただ、もう少し言葉があったら違ったのではないかなと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日話し合い、仲直りしました。みくるさんの言う通り彼は悪気なく言った言葉だったようで… でも悪気なく言ったその言葉には反省してくれ、次からは「俺が作るけん」など考えると言ってくれました。同じような話し合いを妊娠初期から何度もしているのでまたいつまで覚えているかはわかりませんが😅
    男はいちいち説明しないとわからないと言いますが本当にいちいちすぎて嫌になり、爆発してしまいました。今は落ち着いたので私も考えるべきだったなと思います。
    ヘルニア持ちとのこと、みくるさんもお体大事にしてください😣✨お返事ありがとうございました(^^)

    • 10月25日