※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇーちぇー
家族・旦那

義実家に連れて行きたい、といわれた長文です。わたしは義母が苦手です…

義実家に連れて行きたい、といわれた

長文です。


わたしは義母が苦手です。嫌いです。
子供を、連れて一緒にいるときも 旦那氏に向かって話すことは 娘婿の悪口、私すごいんだ自慢、上から目線の発言ばかり。
そんな言葉を聴かせたくないし、産んですぐの時に 実家にばかりつれてきすぎだ、こっちは金だしたっとるのに
くらいのこと言われたり
色々文句を言われ、そんなふうに考えるような人には なるべくあわせないように過ごしてきたのですが

8月末に旦那氏と義母とお墓参りにいった日に
家の買う買わないで、義母が怒り出し

↑わたしも、あわせたくないのが態度にでていたし、悪いところもありました。
でも、車の中で 悪口のオンパレードだったり
切迫早産で動けなかったわたしのまえで
どんなことがあっても、わたしは動いて他、それが当たり前、と話していたり、
義実家に住むために三階建ての家建てたんだから
勝手に引っ越すなんて許さないと言い出したり
とにかく
居心地悪かった

帰ってから電話がかかってきて
大喧嘩をしました。
しまいには、出て行け、といわれたので
2ヶ月近く実家に戻っていて 最近、家に戻りました。

一生あいたくないし、こどももあわせない

決めたのですが

旦那氏が 今月中に2.3時間
実家に連れて行きたい
親にあわせたい気持ちはある
一緒にいやならこなくていい、
一緒にいくなら抱っこしないでほしい

と言われました。
義母はあんなこと言っといて、孫に会えると思えるなんて信じられませんが
その件で旦那さんと喧嘩してしまいました。

わたしは
しょっちゅう実家に帰られせてもらっていて
泊まらせてもらっていて、楽させてもらってるののですが

義実家と、家の距離が近いので
いつ急に来られるかも、わからないので
なるべく、家にいたくなく
すぐに、実家の方に用事つくって避難してます。

いこじにならずに
とも、自分でも思いますが
抱っこされたくない
あわせたくない
気持ちが強すぎます。

みなさまは
こーゆーもきは
どのように 考えて行動されますでしょうか??

コメント

かんかんママ

旦那さん、味方してくれないんですね。
うちは、生後3日に会わせたきりでその後、色々とあって絶縁しました😊
旦那も私の肩を持ってくれて、義母と何回も喧嘩しましたが、喧嘩したのもわたしに洗脳されたとか言い出しました。
それと、旦那さんと離婚したらどうですか?
一緒にいくなら抱っこしないでほしいなんて言う旦那なんていませんよ💢
本来、結婚したなら義母がよりも嫁を大事にするのが旦那の努めてですよ!

私が親族なら旦那さんをぶん殴りますよ😅

  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    コメントありがとうございます(╹◡╹)♡
    わたしも 絶縁できたー
    やったー
    と内心思っておりましたがm(._.)m

    離婚もあたまよぎりました。
    義母がいやすぎて旦那さんののとも嫌になるときありますm(__)m
    そうですよね
    抱っこしないで なんて、言われて そこ、スルーしてたけど
    変な話ですよねm(._.)m
    そのぶん
    義母に抱っこさせたいんだろうけど。

    うん、ますます、もやもやしてきました!!汗

    • 10月25日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    絶縁って旦那さんも子供も一切会わない事が絶縁ですよ😅
    それに、うちの旦那は一切連絡を取れないようにしました😊
    旦那さんが義母の言う通りに生きてるのなら、毒親に支配された子供ですよ💦

    • 10月25日
  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    かんかんママさん思いの旦那様で うらやましいです(´-`).。oO
    毒親!
    喧嘩したときに義母に

    あんたの親みたいのを
    毒親っていうだわ

    って言われて、そのとき
    あなたも、そーだけどなー
    とおもったのを
    思い出しました_| ̄|○

    絶縁の意味を
    軽く考えすぎてましたm(__)m
    うちは
    義父の会社で旦那が働いているので
    縁切るなんてできないだろうし・・・

    はぁー
    選んだ自分も、自分ですが
    ため息ばかりで 今夜は眠れそうにないです(>人<;)

    • 10月25日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    義実家、会社経営してるんですね💦
    だから、義母さん娘婿と嫁を見下すんですよ😥
    一緒に仕事をしているとなると、義母が色々としつこく言って来てるから、旦那さんが面倒になり、会わせたいと言ってきたのかも知れませんね💦
    これからもっと嫌がらせをされる前に、実家の両親に相談して考えた方が良いですよ😥
    ちなみに、うちの旦那は、両親が不仲だったから、反面教師にしてるんですよ😅

    • 10月25日
  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    見下してるの
    あるとおもいますm(__)m
    義母は 仕事手伝ってないはずなのに!!
    ちょっと面倒な人で
    あんまり会話にならずに演説って感じで
    息子も認める頭の弱さもあって
    めんどくさいことになりたくない、という旦那氏の気持ちもあります。

    確かにいま思うと
    なんだかんだ言いなりだし
    親のこと大切にするよなー旦那

    今後のこと、もっと
    長い目で考えなきゃ行けませんね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 10月25日
deleted user

会わせたくないならそれでいいと思います。
夫婦で話し合って気持ちをすり合わせる事が第1歩かなと。
会わせないって母親の意見だけじゃ、離婚でもしない限り難しいですからね😓

  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    コメントありがとうございます(╹◡╹)♡

    あわせたくないってふうに感じるのは、悪いことでないですよねm(__)m
    すり合わせが 今までも全然できなくて次第に避けてしまっております。
    義実家のことで、離婚考えるなんて と言われましたが
    大問題なのですʅ(◞‿◟)ʃ

    • 10月25日
ももん

旦那さんからしたら本当の親だし会わせたいんでしょうけど、奥さんの気持ちを無視して子供だけ連れていくのは嫌ですね。自分のいないところで何言われるかわかったもんじゃない。
会わせたければ旦那さんがきちんとフォローして関係修復に務めるべきかと思います。

  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    コメントありがとうございます(╹◡╹)♡

    そうなんです!
    なに言われるかわかったもんじゃない、そんな恐ろしいことないです。
    変なふうに吹き込まれても困るし。
    旦那さんも
    わたしがあわせたく気持ちも知っているが
    義母とわたしは会わなくてもよいけど、子供は あわせたい気持ちがある
    と言ってました。

    フォローしてくれてるようで
    してくれてないです。

    ふと
    旦那なしで、わたしがつれてくのは1万歩譲ってもありかな
    と、思いました。

    • 10月25日
まりな

ストレスですね(>_<)
回答にならないのですが、
私も義母とのつきあい方になやんでおり、思わずコメントしてしまいました。

私は嫌いではないのですが、
ホルモンの関係からか、妊娠中から義母が苦手になってしまいました。

今、里帰り中なのですが
毎月私の実家まで孫をみに来ます、、、、
私も家が義実家に近いので、
里帰りから戻ったら、頻繁に来るだろうなと思ったら、
気が狂いそうです。

どうやって距離を取ろうかと考え中です(>_<)

嫁と姑は他人なのに
距離詰めてこられると本当にしんどいですよね、、、

すみません答えになってなくて(>_<)(>_<)(>_<)

  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    コメントありがとうございます(╹◡╹)♡

    距離詰めてこられると
    しんどいですよねm(._.)m
    結婚前は ご飯にいったり
    それなりに仲良くしようとお付き合いしてましたが
    やはり、会うたびに苦手意思が芽生え
    最低限のお付き合いで充分だ

    と考えていたのですが、

    こどもが生まれると いままで我慢できたとこらも子供に関わることだと我慢できず
    縁を切りたいと、思ってしまってます。

    わたしも
    突然二日連続で、訪問されたとには本当に嫌だったですm(._.)m
    そーゆーのがあるので
    頻繁に実家に帰ってきてるけど
    あんまり、旦那さんにはその気持ち 伝わってなかったみたいm(__)m

    共感できるところがたくさん
    ありますm(__)m

    • 10月25日
  • まりな

    まりな

    私も妊娠する前までは適度なお付き合いだったのですが、
    妊娠報告してから頻繁に連絡きて干渉されるようになったのでしんどいです。

    この前は赤ちゃんの口に自分の口を近づけて、もしかしたらくっついていたかもしれないくらいで赤ちゃんにしゃべりかけられ、もう無理!ってなりました。。。

    自分なしで義母に会わせたりなんかしたら、何されるかわからないし、
    自分が行くとしても抱っこできないなら
    断固として会わせたくないですね(>_<)

    ただ苦手なだけの私でもそれくらい思うので
    ちぇーちぇーさんはもっとしんどいですよね(>_<)

    義母のために結婚して赤ちゃん産んだんじゃないのにってかんじですね。

    ちぇーちぇーさんの大事なお子さんです!
    会わせたくなかったら会わせなくて良いと思います!

    • 10月25日
  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    ギャーΣ('◉⌓◉’)
    口 キツイっすm(__)m
    わたしは、冬に会ったときに
    自分のストールを子どもに巻かれて げんなりしました。
    うちのブランケットまいてたのに!!
    自分色に染めてるように思えてとっても、嫌でしたm(__)m

    断固としてあわせたくないですm(_ _)m

    わたしみたいに
    ばちばちにならないように
    うまい、距離の取り方あったら教えて欲しいですよねm(._.)m
    距離とりたい!と 感じているということを知ってほしいところです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    娘しかいない実母ですが

    お嫁さんのこには
    口出ししない

    と考えていて
    義母にもそーゆーふうに思ってくれると
    助かりますよね(>人<;)

    • 10月25日
  • まりな

    まりな

    それなんですよ!
    ちょっと嫌がってるのに気づいて欲しいです、、、

    でもばちばちになって疎遠になるとゆー手もありますよね🤔
    なぜ嫁ばかりが気苦労しないといけないのか(;_;)

    わたしも将来息子が大きくなって結婚したら、
    ちぇーちぇーさんのお母さんみたいになろうと思います(>_<)

    逆に話聞いてもらって
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月25日
  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    ばちばち作戦
    おすすめ?!です。
    ずっともやもやしてて
    文句があると、旦那さんに言われてたので
    それを聞いて旦那さんもイライラしてて
    嫌だったので

    喧嘩できて、直接おもってることいえたので
    スッキリしました!!

    うちも、息子なので
    お嫁さんの子!
    と 今から思ってます。うまく
    そのときに振るまわなくてわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!笑

    こちらこそ
    ありごとうございました!!
    お互い、気苦労減りますように(⌒▽⌒)!

    • 10月25日
クラゲ

ウチと少し似ていますね…笑
私も義母大嫌いです。
義母は自分勝手で、人に迷惑をかけまくっているのに、それが当たり前だと思っている人で、根本的に考えが違うとかのレベルではなく、常識的な話が全く出来ないタイプの人間です。
そういう人から妊娠中に2度と顔見たくないと言われました。
私こそ見たくないわって感じでしたが、出産してお見舞いに来ました。はぁ?って感じ。その後家にも一度孫に会いに来ましたが、私があまりにも嫌で嫌で仕方なかったので、それ以降会ってません。旦那も私が会いたくないと思ってる事はわかってるのに、義母が子供に会いたがってるという話をちょいちょいして来ます。
しかも私は会わないで良いよって。子供だけ会わせるような言い方をして来たので、それは虫が良過ぎるでしょと言って断りました。
義母関連の話は全てノーコメントで無視してます。笑
私に顔も見たくないと言っておいて孫に会えると思ってる所がマジでイタイ…。
私は2度と会わせるかって思ってます。
あっ、もちろん自分の実家には定期的に連れて行ってますよ!笑
ちぇーちぇーさんもそれで良いと思います。

  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    コメントありがとうございます(╹◡╹)♡

    にてます!!
    こどもだけあわせるなんて、虫がよすぎる!
    そうですよねd( ̄  ̄)
    大変にしっくりくるお言葉です。
    あんな風に、わたしに色々言っておいて孫に会えると思ってるの わたしも理解不能です(>人<;)

    旦那さんに
    わたしの実家に連れてくな
    と言われるのが嫌なので
    あわせた方がいいのか
    すこーーし
    思うところもありますが
    2度とあわせたくない気持ちが強すぎますm(__)m

    • 10月25日
  • クラゲ

    クラゲ

    自分の実家に連れて行くなって言うのも理解出来ませんね…。
    自分の親に頼って何が悪いんだって思います。
    ウチの旦那は、私が実家に行く事に関しては何も言いませんが、私は自分の実家には連れて行くけど、義母には会わせないっていうのを貫きます!!笑

    • 10月25日
  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    貫きます!!笑笑
    うちは、付き合いは7年ほどしていたのですがわたしの両親が結婚に大反対で
    ニッチもさっきもいかなくて
    勝手に籍をいれ、出産する直前までの半年強 実家と疎遠でした。
    子供のおかげで、実家と関係が修復でき旦那しも最近 はじめてわたし側の 家族の儀式に出席できるようになった
    という、経緯があり

    実家に、帰れるようになった途端
    と思ってるのもあるかもしれませんm(__)m
    義母には、そう言われたので!!

    • 10月25日
  • クラゲ

    クラゲ

    そうだったんですねぇ。
    でもそんな経緯があるなら尚更実家に連れて行きたいですよね?
    しかも旦那さん側からしても、反対してた実家と修復出来たのなら、それを喜ぶのが普通だと思うのに、考えが違うんですね💦
    ウチもそうですが、義母と旦那、やはり蛙の子は蛙だなって思う所多々あります。

    • 10月25日
  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    そうなんです
    そんな経緯があるので
    実家に連れて行きたいし
    わたしも、今まであまり上手に両親と付き合ってこれなかったのが、子どものおかげで
    たくさん話せるようになって
    家族っていいなぁ
    と、感じれているのです(╹◡╹)

    わたしも
    あの親にしてこの子あり
    と 思うところありますʅ(◞‿◟)ʃ
    そーゆーの分かってて
    選んだっていう気持ちが色々とセーブしてるところもありますがm(__)m

    • 10月25日
3児のママ

絶対会わせないし絶対抱っこも無理ですね🥺
なんだこのクソババアです🥺

  • ちぇーちぇー

    ちぇーちぇー


    コメントありがとうございます(╹◡╹)♡

    抱っこされたら
    速攻でお風呂はいらなきゃいけないレベルの嫌悪感ですm(__)m

    クソババア
    嫁と孫は別物だろうけど
    嫁と関係うまくいかなくなったら孫に会えない
    と、、考えれないところが
    恐ろしいですʅ(◞‿◟)ʃ

    • 10月25日