※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんについて、昼間は母乳とミルクをあげているが、夜中や朝方は母乳のみで授乳したいと相談しています。退院後、ミルク作りの手間や上の子との関係で母乳だけで授乳したいと思っています。

生後0ヶ月です。授乳についてです😃
昼間は母乳とミルク両方あげて、夜中朝方は母乳のみの方いますか❔💦


入院中は3時間ごとにミルクをあげていました。ミルクの前に母乳も吸わせていましたが、疲れるのか、片方で眠ったり💦 ミルクは何とか起こして飲ませていました。

今日退院しましたが、夜1階に降りてミルク作って、また消毒しに下に戻るのが正直億劫なのと、上の子が一緒に寝てる時にあちこち私がバタバタしてるより、すぐ近くで母乳あげてる方が起きちゃったり、目開けた時横にいなくて不安になったりしないで済むんじゃないかと思って💦

コメント

みゆみゆ

私は夜中ミルク作るの辛かったので夜中や朝方は母乳でした!!

昼間はミルクあげたり、母乳にしたり!!

あと哺乳ビン数本あるとすぐに洗わなくても大丈夫かと😌

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます✨
    確かに哺乳瓶増やすと楽ですね💡💡最終的には完母にしたくて、購入躊躇ってましたが、、、ここはケチらず楽をとるかですね☺

    夜中、朝方、母乳だけでも満足でしたか❔数時間あいだ空いてました❔

    • 10月25日
まーしー

私は下の子を混合から完ミにしました。
哺乳瓶は3本で保温の出来る水筒に適温のお湯を入れ
哺乳瓶に一回分の粉ミルクを入れておいて、起きたらすぐ作って飲ましてます‼︎

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    早速今日哺乳瓶追加で買ってみました❗水筒にお湯入れてやってみます😊💡

    • 10月25日
あやめろ

夜中と朝方は母乳で昼間は母乳にしてりミルクにしてりしてますよ(*´`)

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    夜中朝方母乳で、昼間は混合、理想です✨(上の子同様、いずれは完母にしたいのですが😄)
    夜中朝方が、なぜかぐずぐずでおっぱいちょっと飲んではすぐ寝てしまい、すぐ泣いてミルクあげたらごくごく飲んで落ち着くのですが、あやめろさんはどうですか❔💦夜中朝方母乳だけでもそれなりにもってますか❔💦

    • 10月25日
  • あやめろ

    あやめろ

    うちの子もおっぱい飲みながらすぐ寝てしまって尚且つ布団に置いたら起きる時が多いのでまた母乳あげてますがちゃんと寝てくれても2~3時間ぐらいですかね(>_<)
    ミルク足してあげたりしたら長い時で4時間ぐらい寝てくれます(*´`)

    • 10月26日
  • ちゃも

    ちゃも

    遅くなってすみません💦
    ホントすぐ寝ちゃうのに夜に限って布団置くと、、😂
    ミルク足すとよく寝てくれるのですね☺ ありがとうございます‼️

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

1人目の最初混合でした!
哺乳瓶3本で夜中洗わなくて良いようにしました😊

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    哺乳瓶早速追加で買ってきました☺夜中洗うのつらいですよね💦
    二人目のお子さんはどうしてますか❔

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目は退院するまでに母乳溢れてきたので、せっかく新生児用乳首買い足したのですが完母です😂

    • 10月26日
  • ちゃも

    ちゃも

    遅くなってすみません💦
    退院するまでにもう軌道に乗ってすごいです😃✨新生児用乳首はもったいなかったけど、やっぱりミルク、寝てくれるからいいような、片付け準備が大変なような、なので羨ましいです😁

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は混合だろうなーと思ってたんですけど😳
    でも、親とか旦那に預けられるし、腹持ち良いからメリット、デメリットはありますよね😊

    • 10月28日
ゆいたんママ

私も2階で寝てて、最初はミルクとお湯と湯冷まし持って2階行ってましたが、眠くてミルク作る元気ないのと、水道ないので流水で冷ましたりできないので夜中は母乳だけになりました!日中はミルクもあげてりしてます☺️

  • ちゃも

    ちゃも

    回答ありがとうございます✨
    昨日夜中母乳だけにしちゃおーなんてやってみたら、おっぱいで大して飲まずに寝ちゃうのに、眠りにはつけないのかミルク飲むまでちゃんと寝てくれず、、😂今日は水筒と哺乳瓶2階に持ち込んでみました❗とはいえ、夜中は母乳のみに移行したいです💦
    夜中母乳のみだと、どのくらいの頻度であげてますか❔

    • 10月25日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    母乳のみだといいときで3〜4時間、だいたいは1〜2時間で起こされますね😭でも限界に眠い時は添い乳しちゃうのでそんなに辛くはないです☺️

    • 10月25日
  • ちゃも

    ちゃも

    なるほどです✨ やっぱり1~2時間くらいになっちゃいますよね💡添い乳という選択肢もありますね😄 上の子もいるから、なるべくなら夜寝たいですよね😂

    • 10月25日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    ほんと夜しっかり寝たいですよね〜😭
    うちは寝る前ミルク飲ませて夜中なるべく長く寝てもらおうとしてます😂

    • 10月25日
  • ちゃも

    ちゃも

    寝る前はミルク飲ませたいですよね😁😁
    うちは今まだ生後6日目で、色々お互い模索中なのですが
    ゆいたんママさんのお子さんは何日くらいですか❔
    因みに上の子との年齢差も性別も同じですね😄

    • 10月25日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    下に返信してしまいましたー💦

    • 10月25日
ゆいたんママ

うちは生後23日です😊
私もちゃんたろー。さんのお子さんうちと性別も月齢も同じだーって思ってました💕
新生児のお世話とお兄ちゃんの赤ちゃん返りで苦戦してます😂

  • ちゃも

    ちゃも

    遅くなってすみません💦
    もうすぐ1ヶ月になるのですね👶✨
    お兄ちゃん赤ちゃん返りなんですね😂 うちは、赤ちゃん返りより、反抗期というか、やっぱり情緒不安定なところもあるのか大泣きすると手つけられないし、だれか付いてないと不安になるみたいで、大好きなのに生意気な態度とかしてくるとイライラしちゃって苦戦してます、、私自身が寝不足と産後でメンタルやられてます😂

    • 10月28日