※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみちゃんまん
子育て・グッズ

4人の子供を育てる中で悩んでいる女性がいます。特に自閉症の長女に対するストレスや限界を感じていますが、長男や娘たちの優しさに支えられています。自分を責める気持ちもありますが、子供たちの成長や優しさに感動しています。

私は1人で4人の子育てをしています。
主人は転勤になりいません。

長女は、自閉症です。


まだまだ小さい下の子たち。
寝かしつけは必要です。
ママ、ママ、と私にくっついてくる2歳。
抱っこでトントンしなきゃ寝れない7ヶ月。
本当は寂しいのにわがまま言えない事を
誰よりも分かっているから私の服に少しだけ
触れたまま何も言わず寝ようとする3歳長男。

そして、長女5歳。

待つことができない、思い通りにならなければ
叫んで発狂してしまいます。

その声になかなか寝れず挙句の果てには
長女の大きな声にこわいーと泣きます。


長女には何を言っても届きません。
先に寝かせようとしにいくと下の子が
ぎゃーぎゃー泣きます。


もう限界。


泣きました。子どもみたいに泣きました。
もう頑張れない お母さんやめたい
そう言って泣き続けました。


すると、大人しい長男がそっと私の膝に
きて「ママ大丈夫大丈夫ぼくいるから泣かない
泣かない、鬼さん来ないでってゆーから」
と、私の頭を撫でてくれました。

それを見ていた、2歳の娘も
頭を触りにきて「ママいいーないよーないよー」
と鬼がいない事を教えてくれました。

長男は、7ヶ月の妹の横に寝転び
静かにトントンしてくれていました。



子どもって知らない間に大きくなってるんですね。
小さい体なのに私より大人な気がしてしまいます。
そんな姿にさらに私は涙が止まりませんでした。

長男は本当に物静かな子で我慢ばかりする子なんです。
私がそーさせてしまっているのかもしれません。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



もう弱々しい自分が嫌になります。


もっとしっかりしなきゃダメですよね。

コメント

ママ

育児お疲れ様です😢✨

旦那様が転勤で1人で4人のお子さんを育てられていて、本当に尊敬します🥺✨
わたしは子供1人なのにあたふたイライラしてしまうことがあるので、まみちゃんまんさんは本当にすごいと思います😣

泣きたい時は泣いてもいいと思います😌お母さんだって限界はあります

お子さんはきっとまみちゃんまんさんのことを見て優しく育ったのだと思います☺️
素敵なお子様達ですね☺️

   こころ

弱々しくなんかないですよ!一人で四人みるなんて私にはできません😵
誰か頼れる人はいませんか?長女さんをショートステイなどでもよいのでどこか頼めるところはありませんか?

お子さん達優しいですね✨きっとそれはやさしくしてくれるママをみてるからなんだと思いますよ😌

るるい

読んでいて胸が熱くなりました😢

子育てって一人では必ず限界がきます。
ましてやまだ小さい子がいるんですもん。そりゃー限界にならなかったら神ですよ!!

私は長男がとても強く賢く周りをよくみれて頼れる男の子だと感じました!
ママが泣いていることに気付き、優しく言葉をかけてくれて最後は大丈夫と僕がいるからといってくれて。

私はとても素直にまっすぐに育ててらっしゃるんだなぁーって思いましたよ!
しっかりしなくてもよくないですか?
親であっても一人の人間です。
子供は親に頼まれればしてくれます。
それでその後誉めてくれればとても嬉しくなりまたやりたがります。
パパの役目を長男ちゃんがしてくれてるような気がします☺️

Ma

それでこそ家族なんだと思います。
親だから、子供だから、
そんなこと以前に、
家族なんですよね。
みんなで協力し合って共存していくことこそがあるべき姿なんだと思いました。
思いやりのある立派なお子さん達ですね。
1人で全てを抱え込むなんて事は出来ません。
だからこそ家族がいるのではないでしょうか。
これからが楽しみですね!!

どうか、明日また笑顔になれますように(^^)

まみちゃんまん

皆さん、本当に温かいお言葉ありがとうございました。読んでいてまた涙が止まりませんでした。

弱音を吐いてよかったです。

また頑張れそうです♡

お1人お1人にお返事出来ずすいません😢

落ち込んでしまったわたしを
助けてくれてありがとうございました😢💓

まき

こんばんは😌
4人のお子様を1人で育児されているのですね✨
毎日子供達のため一生懸命に過ごされている事と思います、どうかご自分の事をもう少し優しい目で見てやって下さい。
ママさんが毎日頑張られている姿をみてきたからこそ、とても素敵なお子様にご成長されているんだと思います✨

私は自閉症スペクトラムの息子1人と過ごすだけでも毎日精一杯です。
2歳までは死なせずに育てる事だけを考えてやってきました💦
私も辛くて2人で死んでしまいたいと思ったり、子供みたいに泣いた事何度もあります😭
私が泣いても慰めてくれる人は誰もいません。
この子を連れて死ねなかった事、この子を置いていけなかったので今生きながらえています。
少しずつ療育での変化を発見できたり、療育のママさんとの交流ができてから少し救われました。

また病院を変えた事で、治療方針が変わり、睡眠障害に対しては投薬が始まりました。
感覚過敏に対しても投薬を検討中です。

5歳になれば声も行動も中々制御できなくなると思います💦
ましてや他のお子様達の年齢低いので、ママさんの負担があまりにも大きいと思います😭
受給者証をお持ちでしたら日中一時支援などを使われて、長女さんと離れて少しママさんがゆっくりできる時間を作られたらどうでしょうか?💦
もしもう使われていたら余計な事をすいません🙇‍♀️

ママさんの毎日を思うと涙が出ます

どうか1人で頑張り過ぎないで下さい😢

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん


    ありがとうございます😢💓
    同じ悩みを抱えてる人がいてるってだけで救われます。
    薬には頼りたくないんですって言ってきたんですけど薬も使ったほうがいいのかなって思ってきました。

    色々考えて行きたいと思います。

    アドバイスありがとうございました☺︎

    • 10月29日
エビ

私も今4人の子育てをしています。毎日ハプニングだらけでまいってしまい、こちらにたどりつきましたぁ😂長男、次男、三男、長女と8.5.2.0才で次男が発達が1歳半ぐらい遅れています。育児が本当に大変でスムーズに進む事はなく、いつもため息をこぼしていると長男が気づいて色々と手伝ってくれます。下の子が悪い事をすると怒ってくれます。いつのまにか小さなパパになってます☺️子どもの成長はとても早いですよねぇ‼︎
毎日色々ありますがツライ時は泣いてスッキリして、また頑張ろうでいいと思います‼︎
お互いまだまだ育児大変ですが頑張りましょうねぇ😊

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん


    ありがとうございます😢💕
    私だけぢゃないって気持ちでこれからも向き合って行こうと思います。

    • 11月1日