※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。言葉やコミュニケーションが遅れていて不安です。同じ経験の方、対処法はありますか?待つしかないのでしょうか?

娘の発達について
それぞれってのは分かってはいるんですが、
聞かせてください!
(ただ安心したいだけ、、、)

娘は現在、まだ歩かず伝え歩きはします。
言葉はまだ全然喋らなくて、あー、うー、しか言いません。真似もしません。バイバイもまだ出来ず、頷くことも出来ません。
2ヶ月先に産まれた友達の子と4ヶ月先に産まれた友達の子と地元が一緒でよく遊ぶのですが、
4ヶ月先の子はもうバンバン歩いて、軽く走ってて、
2ヶ月先の子は最近ようやく歩くようになった感じですが、
2人ともよく喋る子で
ママ、パパはもちろんアンパ(アンパンマン)、チチ(キティ)、ちっ(あっち)、などと会話が出来るようになってて、バイバイやハイタッチはもちろん、手をぶつけた時も手痛い?って聞くと手を擦りながら頷いたり、帰る?って聞くと頷いたり、ありがとうは?って言うとお辞儀したり、意思疎通が出来ていて、感情が見えるのですが、
娘には一切ありません。
歩かないのはあまり気にしていないのですが、バイバイもしない、頷きもしない、会話も出来ない、意思疎通がまるで出来なくて感情も見えません。頂戴しても無視、どうぞしても無視、だんだんと不安になってます😑

ただ、いないいないばあ見ながら笑ったり、おいでってやると来たり、抱っこする?って聞くと手広げたりするので、自閉症などは疑ってないのですが、言語発達が遅いのか不安です。

同じような方はいらっしゃいますか??
そしてどうしたらいいのでしょうか?
待つしかないんでしょうか?

コメント

mini

ぜーんぜん問題ないですよ😄そのころの1ヶ月ってすごく大きいです🙂3ヶ月で寝返りする子、6ヶ月で寝返りする子どちらも平均的なペースって書いてますから😄3ヶ月違っても平均なんです😌
1歳半までに歩いて、5単語くらい単語が出れば問題ないです😊

うちの息子は1歳4ヶ月で歩いて、同じ頃から単語がポロポロでした🙂娘は1歳になりたてで、歩く気配も話す気配もありませんよ〜❣️

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます。
    よかった、安心しました☺️
    周りに同じぐらいの子が2人しかいなくて、2人を基準に考えてしまうもので💦💦

• 10月24日
はじめてのママリ

子供の発育って本当に一ヶ月でも違いますし、逆にその子の得意なこともありますから、もう少し長い目で見ても良いかな?って思います。

ウチの子は寝返りが遅くかったけど、一歳になる一週間前に歩きました。
そこから靴を履いて外に歩くまで一週間後で早いと感じました。

でも、言葉が遅くて一歳半健診でも指差しとかも出来ず2歳まで様子を見てと言われました。

ただ、2歳になった途端に物凄く話すようになり、一ヶ月毎に言葉のが出てきて今は私の質問にちゃんと考えて答えてくれます(笑)

その子のペースがあるんだなと思って。
だから、待つのもそうですが、普通に話しかけるだけでも子供は違うと思います。
私はスーパーでよく独り言か?って自分で思うくらい話してます(笑)
これ見て、アンパンマンのソーセージだよ😃とかヨーグルト食べる?とか(笑)受け答えは別として何かに興味を持ってくれたら嬉しいなって思って😄

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます!!
    娘が寝ると余計考えちゃって💦でも凄く安心しました!

そうですよね!長い目で見て諦めずに話しかけます😊
    私もいつも1人で話してて気づいたら娘寝てるみたいなこととかあります😂

参考になるご意見ありがとうございました!!

• 10月24日

1歳1カ月で全く同じ感じでしたー!歩かない、うなずかない、何も話せない、って感じです!
ぜんぜん大丈夫だと思います‼️
今、もうすぐ1歳5カ月ですが、体重とか身長は1歳なりたてとぜんぜん変わらないけど、理解する単語がだいぶ増えました!
ちなみに、バイバイは気が向けばする、嫌だと首を振る、
ハイタッチ、くらいはします。何か持ってきてと言えば持ってきますし、おじいちゃんにタッチしてって言えばタッチしに行きます。
自分から話せる単語は、
食べる?と聞くと、べるべるって言うくらいです。笑笑
1歳過ぎれば大差無いと思ってたけど、体より脳が発達するんだなぁと思います😊
他の子はどうかわかりませんが、うちの子はうちの子なりに成長めまぐるしいです😊

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます。
    同じなんですね!良かったです😭
    子供産む前は、1歳になれば歩いて、意思疎通とか当たり前に出来るものだと思っていたけど、1歳すぎってまだまだなんだなぁって日々勉強です😅

そうですよね。
    私も娘の何気ない成長を毎日楽しみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 10月25日
おぶす◡̈♥︎

大丈夫ですよ‼︎
うちの子は、2歳過ぎてから単語が出ました💦
それまでは、宇宙語です😂😂
今では良く喋ります✨
歩いたのは、1歳3ヶ月くらいだったかなー⁇
今では、1歳半でやっと歩いたっていう子もいるので、とりあえず1歳半まで様子見ても大丈夫だと思います😊
私は、2歳までに出来たら、早い子だなーくらいに思ってます😄

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます!
    宇宙語も宇宙語で可愛いですよね☺️娘はあーしか言わないので💦
    とりあえず、様子見ながら毎日楽しみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 10月25日
まま

同じですが全然気にしてません😂笑
あんよは1歳2か月の終わり頃、急に始まりました!
気分もあると思います!

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    親の気も知らずにって感じですね😂笑
    ありがとうございます。

• 10月25日