※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

息子が泣き止まないとパニックになり、乱暴になってしまう母親。子育てに追われる中、気持ちに余裕がなくなり自己嫌悪。旦那は夜勤でサポートが限られる中、孤独を感じている。

まとまりが無いかもしれませんが、吐かせてください…助けてください、、
息子が泣き止まないとドキドキしてきて自分が自分でなくなってしまいます。乱暴に扱ってしまったり怒鳴ってしまいます。寝ていたのに急に起きて泣き出し、抱っこしても泣き止まず、ミルクも飲んだばりでした。なかなか泣き止まずどんどん私の心臓がドキドキしてきて(動悸?)泣き声をすごく聞きたくなくなりました。身体ががーっと熱くまりました。うるさい!などと怒鳴ってしまった。乱暴にソファーに置いてしまった。息子と2人で泣きながら抱っこしていたら娘が涙を拭いてくれてあたまをなでてくれました。余計に涙が止まらなかった

2人目の子育てなのに、どうして泣いてる息子に優しく出来ないんだろう。どうしてこんなに気持ちに余裕がなくなってしまうんだろう。母親失格です。
疲れて泣き止んで寝ている息子を抱きしめて乱暴にしてしまったことに後悔しました。

娘は日中保育園に行っていて昼間は息子と2人です。
お出かけしたり家事をしたり少し二人で遊んだり。楽しく過ごせてたはずなのに夕方娘が帰ってきて家事に追われて息子が泣き出すといっぱいいっぱいになってしまいます。

旦那は夜勤と日勤の半月ずつの交代のシフトで、来月まで夜勤です。仕事に行く直前まで寝ています。旦那が休みじゃない限りワンオペです。休みの時はやってくれます。仕事も大変そうなので仕事の日は行く直前までゆっくり休んでもらいたいです。

仕事しながら家事育児をこなしているお母さんだっていっぱいいる、自分より大変なお母さんは沢山いるのでこんなので辛いなんて言ってはいけないのは分かっています。でも、どうして自分がこんなにも辛いのか分かりません。今までこんなことはありませんでした。どうしたらいいのか分かりません。もっと息子に優しくしてあげたいです。

コメント

やや子

産後のストレスがかかり過ぎてるんだと思いますよー
一度誰かに預けるか、保険医さんに相談した方が良いと思います。

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます

保健医さんに相談する場合は保健所とかに電話すればいいですか…??
    そういうのした事がないので一度頼ってみようかと思います、、

• 10月24日
  • やや子

やや子

ご自身の住んでいる区役所の助産師さんや保険医さんがいるはずなので、健診などの担当の部署にとかって話せば繋げてくれると思いますよ!
    1ヶ月健診でご訪問された方とかに来て頂いてはどうでしょうか?
    心のケアーをするのも助産師さんの仕事なので、助産師さんから説明とかウケるとおもいます。
    無理せずまずは、ご自身の為にゆっくりなさって下さいねー

• 10月24日
  • ぽんず

ぽんず

ありがとうございます
    1ヶ月健診で来ていただいた助産師さんとてもいい方だったので聞いてもらおうと思います

• 10月25日
はなたま

ぽんずさん、しんどいですね。
毎日よく頑張ってますよ!
もういっぱいいっぱいになるくらい精一杯頑張ってます。
母親失格じゃないですよ!
もっと息子さんに優しくしてあげたいって、その心がもう優しいお母さんですよ。
大丈夫です。今は疲れ切ってるだけでまた元気になれば愛情いっぱいの優しいお母さんに戻れます。大丈夫!

少し肩の力を抜いて、頑張ってる自分にご褒美をあげてみてはどうでしょう?
ちょっと贅沢して美味しいもの食べたり、旦那さんの休みの日に少し子どもを見てもらってマッサージ行ったり、美容院に行ってみたり、たーっぷり昼寝したり…
定期的にリフレッシュできるとまた違うと思います。

家事なんて出来なくたって全然良いんですよ!
部屋が汚れてたって、2〜3日お風呂入らなくたって、毎日コンビニ弁当だって良いんです。
そんなことしてたって誰も死にません。

でも産後うつになり、自分を追い込んでしまうと悲しい結末になることもあります。

無理しない、とことん手抜きをする!
何もやれなくても、今日1日子ども達が元気に過ごせた、それだけでもう十分なんですよ😊

ゆるーくゆるーくやっていきましょう☘️

• ぽんず

ぽんず

お優しい言葉…ありがとうございます😢
    少しサボったって死にはしないですね、、そうでした😭😭
    旦那にも相談して少し家事をサボらせて貰いました、、

• 10月25日

それだけ家事育児に一生懸命だからですよ。

私は疲れた時は特に手を抜きまくりです😅

一人で抱え込まないことが1番いいかもしれませんね。

• ぽんず

ぽんず

一生懸命だから、そう言って貰えるとなんだか救われます😢

変なところ完璧主義できちんとやらないと気が済まない性格なんですよね…自分で自分の首を絞めてます😢😢

• 10月25日
yk☆

1人で2人見ようと思うと凄いストレスですよね、、😰
私も旦那が居ない時は胃が痛くなって辛いです😭無意識にストレスを感じてるんだと思います。
YouTubeで赤ちゃんが安心する音を流してみたり、おしゃぶりを使ってみたり、ゆるーく育児しても良いと思います😊

• ぽんず

ぽんず

あちこちで色々起きていて人手が足りません、、

上の子はいけないと思いつつYouTube与えてしまってます…
    ゆるーく育児出来るようにしたいです😢

• 10月25日

わたしも同じことがありました。
もうこのまま2人で死のうか、とまで考えました。
今でもイラッとしたら、もう!とか、やめて!とか言っちゃいますが乱暴にしたり、うるさい!!とかは言いません!!
少しだけ楽になりました^_^
わたしは、とにかく全てを緩くすることにしました!
実家に泊まりに行ったり、晩ご飯はお惣菜にしたり…頑張りすぎて追い詰められるとどうしてもキャパが狭くなってイライラしちゃってました。

どうか何もしない日を作ってくださいね、、

• ぽんず

ぽんず

同じ境遇の方がいて良かったです…

やはり緩くいくことは大事ですね、、
    無意識にあれもこれもで頑張りすぎてたのかもしれません

何もしない日、、とてもいいですね😢旦那にお願いして一日だけでも作らせてもらおうと思います

• 10月25日
N

私は完璧主義なところがあるので
子育てなんて予定通りにいかないことばかりとは理解してますが、
想定外のことが起こったり、恐れていた状況になったりすると、緊張?心臓がバクバクすることがあります。
深呼吸で少し落ち着きます。
頑張りすぎないようにしてくださいね!

• ぽんず

ぽんず

すごく、わかります😭
    私も完璧主義です💦
    深呼吸大事ですよね
    もっとゆとりをもてるようになりたいです

• 10月25日
4mama

お疲れ様です!
私も下2人の癇癪がかぶるとドキドキして最近は2人別の認可外に預けて病院通いながら4時間だけ自分の時間2年8ヶ月ぶりに確保しました。

ストレスでパニックと鬱で蕁麻疹も出ています。
食事も食べれない時もあり目眩もします。
限界で預ける事にしたのはそのためです。

毎日本当に頑張ってらっしゃることがよく伝わります。

逆にお互い頑張りすぎず
頑張らない努力しましょう!

せっかくの可愛い今しかない赤ちゃん育児逃してしまうなんてもったいないじゃありませんか!

赤ちゃんやお姉ちゃんはやっはりママが今1番必要で大好きなんですよ。
イライラしたら離れて気持ち切り替えましょう😭

• ぽんず

ぽんず

4mamaさんも毎日お疲れ様です😢
    私は幸いにもまだ体調に出てないのですが、このままだとやばいなぁと思います😭

誰かに頑張ってるなって思って貰えるとなんだか救われます
    でも頑張りすぎはダメですね、、

そうですよね、赤ちゃんなんてあっという間に大きくなってしまいますもんね
    いつも笑顔な優しいママでいたいです😢
    イライラしたら少し離れるようにします!
    ありがとうございました

• 10月25日
さやか

わたしも今さっきまで、
同じ気持ちでいました。
ものすごく後悔していました。
子供に何度もごめんねと謝りました。
そしたらニッコリ笑ってくれて、
涙が止まらなかったです。

同じ思いをしながら頑張っているお母さんがたくさんいるんだと励まされました。
こちらのトピを見つけられて良かったです。
ありがとうございました。

• ぽんず

ぽんず

育児お疲れ様です
    何も無かったかのように笑ってくれると余計に落ち込みますよね…なんであんなことしちゃったのかなって、、
    それとこんなに優しいこの子のために優しいママにならなきゃって思います

そう言って貰えて私が励まされます😢
    そして、知らない方にでもなんでも気持ち吐き出すってだいじですね、
    色んな人に優しい言葉を貰えて頑張ろうと思えました。私たちひとりじゃないです。
    思うようにいかない事沢山ありますけどお互い頑張りましょう

• 10月29日