※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
家族・旦那

どう思いますか?上の子が、ばあちゃん(私の実母)に「どうしてママは怒る…

どう思いますか?

上の子が、ばあちゃん(私の実母)に
「どうしてママは怒るの?」と聞きました。

そう聞かれた実母は、私に対して
「〇〇(上の子の名前)のこと悲しませないでくれない!?」
と言ってきました。

ママに怒られて悲しそうな顔してる孫を見て、そのような言葉が出てきたのだと思います。

しかし、悲しませないでくれない?って、言い方おかしくないですか?
私の子供なのに。立場間違ってません?


怒りすぎることがあるのは確かです。しょっちゅう怒りすぎて後悔や反省してます。

でもそれって、必死に子育てしてるからじゃないですか?
子供のためを思って叱ったり、やることいっぱいで余裕がなくて怒りすぎちゃったり。

それに、私は怒りすぎたなって思ったら必ずフォローしてます。
さっきはごめんねとか、こういう気持ちで言ったんだよとか、〇〇くんはこういう気持ちだったんだよね?って子供の気持ちに理解を示してあげるようにもしています。

それなのに、そんな言葉を言われて、腹が立ちました。
必死に子育てしているのを否定されたような気分でしたし、口を出しすぎって思いました。
そんな私は心が狭いでしょうか。

コメント

にこぷー♪

狭くないですよ!そんなこと言われたら腹が立ちます😤子供だってそんな言い方したら、怒るママが悪いんやって思ってしまうし…💦

A

今怒ったことを祖母に話して祖母から怒られたらなんで答えるの?って聞いてみたらどうですか?

お母さんが理由(理由ではないけど)があって怒るようにわたしも怒る理由があるから怒るんだよって話ですけどね😢

まゆ

自分の孫のこと、怒りすぎないでほしい、悲しませないでほしいって思うのは当たり前ではないでしょうか?
しょっちゅう怒りすぎてることを、必死に子育てしてるからと言い訳にしてますし
子供を思って叱るのと、余裕なくて怒りすぎるのでは全く別ですよ
おばあちゃんが言ってるのは後者の、余裕なくて怒りすぎてるほうかと思います

deleted user

上二方の言ってることもわかりますし、お母様とまゆさんの言ってることもわかります。
なんとも微妙な所ですね…

自分の子育てが間違ってない!親にそんなこと言われる筋合いはない!と腹が立つのか、怒りすぎてるところを図星をつかれたような感じで腹が立つのか、、

どちらも感じているのなら怒りすぎてしまうことは確かにそうだなと素直に受け止めて、私なりに教育してるつもりだからそんな言い方はしないでほしいな。と伝えてみてはいかがでしょうか!
きっとお母様も自分が子育てしてた時、余裕がなくて怒りすぎてしまうとき少なからずあったと思いますから
わかってくれると思います。

そしてお子さんに伝わってしまってるのは良くないかもしれないので、もう少し優しくしてあげれたらいいのかな?と😳
偉そうに聞こえたらごめんなさい、でも世の中のお母さんって余裕ないですもんね。
そんな風に言われたら図星でも心折れます…

頑張りましょ( * ॑꒳ ॑* )

ママリ

私もまゆさんの意見と同じです。

怒りすぎてる=必死に子育てをしてるにはならないと思います。

それにフォローしてらるから大丈夫って訳でもないと思います。
というか、フォローしてるつもりでも出来てないからお子さんはそういう発言をしたんじゃないですか??

それに子供のためを思って叱ってると仰ってますが、なぜ怒られるのかきちんと伝わってないから「どうして?」と聞いてるんですよね?
それはきちんと叱れてないんだと思います。
よく叱ると怒るは違うと言いますよね。

文章を見てても何となくまさおママさんは短気で感情的に怒りそうだなと感じました。


それに母親の言葉に腹を立てる前に、こどもにそんな思いをさせていたことを反省すべきなのに、文章を読んでいたら「自分は悪くない。間違ってないのに」と言う思いしか伝わってきませんでした。