※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

子供と一緒に外出すると、周囲の人の視線や舌打ちに敏感になり、自分を責めてしまう悩みです。

子供がいるだけで肩身がせまく感じてしまいます
バスの中で少しでも声をあげたりして
睨んでくる人や舌打ちしてくる人がいると
すいませんって反射的に誤ってしまいます
でも、子供が騒いだりしているわけでもなく
少し声を出しただけでどうしてそこまで
されなきゃいけないんだろうと
後からモヤモヤしてしまいます

子供が悪いわけでないのに声出さないでよ…と
子供にイラついてしまう自分も嫌で
もうどこにも出かけたくないと感じて
悲しくなってしまいました。。

コメント

怪獣娘

心狭い人も居れば、子どもがそもそも好きになれない人もいますよね!

私は明らかにこちらに非がない場合は、謝りませんよ😂
何なら、睨み返します( ´ ▽ ` )
舌打ちには反射的に「はっ⁉️」と言ってしまったことも有ります。笑

• いとま

いとま

子供好きな人ばかりじゃないと思いますが、冷たい人が多いなぁと感じます…

• 10月24日
みくる

わたしは子供を育てる立場にもありますが、公共の場で子供が大きな声を出していると不快に感じてしまいます(>_<)💦
どちらかというと、泣きっぱなしのお子さんにではなく、泣かせっぱなしのお母さんに対しての苛立ちですが。

• いとま

いとま

わたしもおなじく泣かせっぱなしのお母さんにはなんで何もしないんだろうと思うのですが

お母さんが頑張っていても
    もう何をしてもダメな時って
    小さい子にはたまにあるじゃないですか?
    そういう時に舌打ちをしてる人とかを見ると
    あー子育てしづらなだと思います…

わたしは、逆に強く怒りすぎてしまいます
    少しでも小さい声を出されるだけで
    こっちがカッとなってしまって…😭

• 10月24日
  • みくる

みくる

頑張っているお母さんに舌打ちしているのは、お子さんの声が苦手か、そのお母さんに対しての苛立ちでしょうね。
    「なんで静かにさせれないの?泣き止ませられないの?」こればっかりは、同じ経験がある方にしかわからないことですよね。

わかります、焦っちゃいますよね。わたしは怒りたくないので、極力乗らないようにしていました。それか、時間をずらして人の少ない時間に。

子育てしづらいと考えるとつらいですが、他人に優しくできる人が少ないな、そんな余裕がある人が少ないんだろうな、と考える方が楽かもしれません(^^)
    その舌打ちするひとは、おじいちゃんおばあちゃんがもたついていたとしても、同じ行動をされるのではないですかね。

• 10月24日
  • いとま

いとま

同じ経験がある方にしかわからないこと、ってたしかにそうだなと思いました。
    経験したことない人からしたら、本当にうるさい声ですもんね。 。

わたしも怒りたくないし、落ち込みたくないのでこれからはあまり利用しないようにしようと思います。。

舌打ちをする人のことを考えてモヤモヤする時間を、子供と楽しく向き合える時間に変えていけるようにしたいと思いました😭ありがとうございます

• 10月25日
🐤

子育てしてれば仕方ないでしょ!!と思います😊
私がそのような場面に出くわしても
自分も子持ちだし、気にしないでー!!むしろなんか手伝いましょうか??って気持ちになりますが

まぁ…100歩譲って舌打ちとかする人のことを考えると
体調悪い時とか寝不足、仕事で過労のときに子供の声は響くかもなーとか、もともと子供が本当に苦手って人もいるし😅仕方ないのかな??とも…

ある意味色んな人がいるから世の中バランス取れてるのかな??ってことで結論!!仕方がない!!笑
小さいうちは沢山迷惑かけちゃうけど大きくなったら迷惑かけないような子にしっかり教育していく!!それでいいとおもいます😆

• いとま

いとま

たしかに、体調悪かったり、なにかとうまくいかないことが重なってたのかもしれないですね…

あまり深く考えないようにしたいと思います、ありがとうございます💦

• 10月24日
みいも

子どもにシーっといったりまわりにすいませんと一度あやまっていたりしたら何も思わないですが、
子どもは何も悪くないしって感じで放置してるのをみると不快に感じてしまいます💦
家ではいつものなんてないことでも慣れていない声や音に他の方にとったら不快に感じる方もいます。うちの娘も奇声がすごいので肩身狭いです😭

• いとま

いとま

うちの娘もぎゃーっとなると
    奇声がすごいのですいませんって謝りますが
    ちょっとふふって笑うだけでも
    舌打ちをされてしまって
    子供がいるだけでダメなのかなぁと感じてしまいました😂

• 10月24日
あーちゃん

いろんな人がいますし、やはり子供の声ってうるさいのはうるさいと思うので私も周りに謝って子供が声出さないように気をつけています^_^
お互いに思いやりが大事だと思うので、子供なんだから仕方ないでしょ、って態度は取らないようにしています^_^
1歳半なら公共の場所でのルールを教えるいい機会かと思いますよ^_^

• いとま

いとま

わたしは少しでも声を出されるだけ(ママって呼ばれるだけ)でも

静かにしてよ!!!って思ってしまって…ルールは教えてるつもりなのですが

声を全く出すなと怒るのもまたやり方が間違ってるんじゃないかと思ってしまって、難しいなぁと感じてます💦

• 10月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

ルールを教えることは何も怒って教えなくてもいいと思いますよ💦
    声を出しただけで怒られたら子供がかわいそうです😢
    どうか、今は電車の中だからしーにしようね😊と優しく教えてあげて下さい^_^

• 10月24日
  • いとま

いとま

そうなんです、可哀想ってわかってはいるのに、周りの目を気にしてしまってついつい怒ってしまいます…家にいる時とかは、優しく叱れるのに外や人前だと、うるさいと思われて娘の存在を不快に思われるのが嫌で先に怒ってしまいます…💦

• 10月24日