※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

1才1ヶ月の息子が寝つきが悪くなり、寝かせようとしても遊びだす。自分で眠りに落ちるまで見守っているが、もっとすんなり寝かせる方法はありますか?

最近、寝るときにすんなり寝てくれなくなった1才1ヶ月の息子。
今まではおっぱいを吸った後抱っこか、布団へ寝た状態でとんとんで寝てくれてました。
最近では、その後覚醒したかのように遊びだします。電気は消していますが、暗闇の中ひとりで徘徊しているので私は寝たふりをしながら見守っています。
しばらくすると、わたしに頭突きをしたり、わたしから離れずひたすら寝返りをしながらコロコロし、急に眠りに落ちます。
今までのように寝かせようと、とんとんしたりしてもグズって嫌がる為、とりあえず遊ばせて自分で眠りに落ちるまで見守ってますが、どうすればもっとすんなり寝てくれるのでしょうか。

コメント

体力がついてきたんだと思いますよ。
逆に、体の電池が少なければ、部屋暗くして隣に寝たら何もせずに寝てくれるかもしれませんね!

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます。
    なるほど…じゃあこれも成長の証ですね。
    なんだかすっきりしました。
    息子の体力の電池が少なくなるまで、付き合えるところまで付き合おうかと思います。

• 10月24日

退会ユーザー

うちの息子も1歳すぎたあたりから寝かしつけと言う寝かしつけはなくなり、ただ隣で横になるだけで寝るようになりました。

• 10月24日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね。
    わたしも少しずつママリさんのように一緒に寝られるようになればと思います。

• 10月24日